秋田雄物川花火大会2022屋台はある?打上げ場所や穴場スポット・駐車場についても!

イベント
スポンサーリンク

秋田市夏まつり雄物川花火大会2022が3年ぶりに8月11日(木・祝)に開催となります。

3年ぶりということで楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

 

コロナ禍ということもあり、例年と変更して花火大会を行なっているところも多いです。

秋田市夏まつり雄物川花火大会2022では屋台は出るのでしょうか。

 

また、秋田市夏まつり雄物川花火大会2022の打ち上げ場所や、駐車場はどこでどれくらいあるのか、延期などはいつ決まるのかも知りたいですよね。

 

混雑を避けるための穴場スポットもあったらチェックしたいところです。

 

この記事では以下のことについてまとめています。

・秋田雄物川花火大会2022屋台はある?
・秋田雄物川花火大会2022打上げ場所や駐車場は?大会詳細
・秋田雄物川花火大会2022穴場スポット!
スポンサーリンク

秋田雄物川花火大会2022屋台はある?

秋田市夏まつり雄物川花火大会2022では屋台はあると予想します。

駐車場案内図には、雄物川沿いの花火大会本部の隣に「出店エリア」の表記があります!

屋台の場所は、雄物川右岸となっています。

 

観客席は、右岸左岸両方にありますが、出店エリアとして示されているのは右岸エリアのみとなります。

ナビを使って行く方は「雄物川河川緑地」を目指して行くといいですよ!

 

例年ですと、120を超える屋台が出店しています。

秋田市夏まつり雄物川花火大会2022では、新型コロナウイルス感染防止対策として、「飲酒の禁止・シートをひいて場所を区切り、黙食の徹底」を呼びかけています。

そのため、屋台ではソフトドリンクのみの販売になると思われます。

 

秋田雄物川花火大会2022打上げ場所や駐車場は?大会詳細

秋田市夏まつり雄物川花火大会2022の打ち上げ場所や駐車場など大会詳細は以下の通りです。

開催日時
2022年8月11日(木・祝)
2022年9月3日(土)に延期
19:30〜20:15

打上げ場所
雄物川河川敷

駐車場
・雄物川沿い 350台/30台=380台
・秋田公立美術大学 60台
・協伸産業 60台
・吉田ビニール 80台
・昭和ハウス業 100台
・損保ジャパン日本興亜 100台
・三傳商事 150台
合計930台分
周辺道路は早いところで17時半〜通行止め

秋田市夏まつり雄物川花火大会2022では、天候から開催が心配されていますよね。

やはり大雨の影響もあり、9月3日(土)に延期となることが発表となりました。

今後の最新情報については秋田市公式HPをご覧ください。

 

また駐車場は、公式から示されている無料駐車場が930台あります。


引用元:秋田市
(画像を拡大してご覧になりたい方はこちらのリンクからPDFをご覧ください)

 

無料駐車場は、雄物川河川敷だけではなく、周辺の企業も協力して駐車場を開放しています。

しかし、例年の人では4万人と言われており、駐車場は930台。

明るい時間から行っておかないと駐車場に停めるのは厳しそうです。

 

秋田雄物川花火大会2022穴場スポット!

秋田市夏まつり雄物川花火大会2022の穴場スポットは

・三角沼公園
・大森山展望台
・イオン秋田中央店屋上
・御所野総合公園
・雄物川沿の新屋側

の5つです!

それでは一つずつ見ていきましょう!

三角沼公園

三角沼公園は、雄物川花火大会会場からほど近い場所です!

ただ、トイレが和式のようなので、小さいお子さんだとトイレに苦労するかもしれません。

 

三角沼公園
秋田県秋田市新屋船場町3-23-7

大森山展望台

大森山展望台は、雄物川花火大会会場から南に2kmくらいの位置になります。

展望台なので、高いところからになり、花火はバッチリ見えますよ!

トイレは展望台駐車場にあるので、展望台から一度降りて利用するようになります。

上がる前にトイレを済ませて行くのがオススメですよ。

 

大森山展望台
秋田県秋田市浜田大森山
(大森山動物公園を目指して行くといいです)

イオン秋田中央店屋上

イオン秋田中央店は、雄物川花火大会会場から1.5kmくらいのところにあります。

花火大会までお店で時間を潰せますし、時間の使い方について迷うことがないオススメスポットです!

距離も近いので、しっかり音が感じられる花火ですよ!

 

イオン秋田中央店
秋田県秋田市楢山川口境5-11

御所野総合公園

御所野総合公園は、会場から3~4km離れたところになるため、見える花火は小さめです。

ですが、その分あまり混雑することなく、ゆったり見ることができますよ!

 

雄物川新屋側道路沿い

会場に近いのに以外に穴場なのが、雄物川沿の新屋側(打ち上げと反対側の川沿い)です。

歩いて行ける方は、特にこちら側がゆったり見られてオススメですよ!

近いけど花火全体が見えるという程よい距離感ですよ!

 

まとめ

「秋田雄物川花火大会2022屋台はある?打上げ場所や穴場スポット・駐車場についても!」についてまとめました。

秋田市夏まつり雄物川花火大会2022では屋台は出る予定です。

屋台を目当てに行く場合は、「雄物川河川緑地」を目指して行ってくださいね!

 

また、公式の駐車場は、全部で930台でした。

雄物川花火大会での人では例年4万人となっており、駐車場も明るい時間から埋まり始めることが予想されますので、早めに行くのがオススメです。

 

秋田市夏まつり雄物川花火大会2022穴場スポットは、5つありました!

・三角沼公園
・大森山展望台
・イオン秋田中央店屋上
・御所野総合公園
・雄物川沿の新屋側

花火の距離感と、お子さんがいるとトレイ事情などもあると思いますので、ちょうどいいところを選んでみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
イベント
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました