どうする家康のCGがひどい?つまらないと言われる理由5つ!

トレンド
スポンサーリンク

松本潤さん主演でいよいよ始まったNHK大河ドラマ「どうする家康」ですが、CGについてひどい、しょぼいなど痛烈な批判が相次いでいます。

実際どんなCGなのか見たいですよね。

そして、そのどうする家康のCGの制作担当が誰なのかも気になるところです。

 

また、他にもどうする家康がつまらないという声も…

どうする家康がつまらないと言われる理由についての解説していきます!

 

この記事では、以下のことについてまとめています。

・どうする家康のCGがひどい?制作担当は?
・どうする家康つまらないと言われる理由5つ!
スポンサーリンク

どうする家康のCGがひどい?制作担当は?

どうする家康のCGがひどいと言われているのは

・CGの馬や背景がゲームっぽくて安っぽい
・CGを多用しすぎて違和感

が原因のようです。

 

実際に画像を見てみると、CGの割合が多いためか、確かにゲーム画面ぽく見えるのはわかりますよね。

 

そして、前作の13人の鎌倉殿で本物の馬や、CGではないリアルな映像を見慣れていた大河ファンにとっては、CGを多用することでなおさら違和感を感じる要因になっています。

画面の雰囲気が全然違いますよね。

どうする家康のCG制作担当は?

どうする家康のCG制作担当は、ドラマ冒頭のクレジットにも名前が出ていません。

ただ、CGとリアルの映像を組み合わせる技術であるVFXの担当は表示されています。

いずれも会社名ではなく、個人名となっています。

第1話
VFXディレクター 松永孝治
VFXコーディネーター 石原渉
VFXスーパーバイザー 髙松幸広

 

VFXディレクターの松永孝治さんは、1990年NHKに入局した方で、これまで大河ドラマだと「平清盛」「八重の桜」「晴天を衝け」などをはじめとする数々のドラマのCG・VFXを担当されている方です。

 

松永さんは、CGをやりたいのがきっかけでNHKに入ったんだとか!

 

CG制作も松永さんらが担っているのかもしれませんね!

どうする家康つまらないと言われる理由3つ!

どうする家康がつまらないと言われる理由は

・CGがひどい
・演出が安っぽい
・演技が下手
・脚本がおかしい
・前作(鎌倉殿と比べてしまう)

の5つがありました。

CGがひどいは、前の見出しで解説しましたので、他の4つをそれぞれ見ていきます。

演出が安っぽい

どうする家康がつまらないという理由として「演出が安っぽい」というものがありました。

どうする家康の第1話では、カジュアルな印象を受けた人も多く、重厚な感じな大河のイメージからするとどうしても演出が安っぽいと感じるようです。

演技が下手

どうする家康がつまらない理由として「演技が下手」というものもありました。

主に言われているのは、主演の松本潤さんです。

 

また、松本潤さんの発声の仕方が、大河向きではないという意見もあり、声のイメージが大河のイメージではなくハマらないことから演技が下手と感じている可能性もありますね。

脚本がおかしい

どうする家康がつまらない理由として「脚本がおかしい」という意見もありました!

スタートが、家康にとっても重要な局面となる桶狭間の戦いが、1話で完結してしまっています。

これについては賛否両論があり、「脚本がおかしい」という意見にもなっています。

 

ただ、今回のどうする家康の脚本を担当しているのは古沢良太さんです。

古沢良太さんは、

・コンフィデンスマンJP
・リーガル・ハイ

など超ヒット作を連発している脚本家です。

 

ただ、大河ドラマの脚本がどうする家康が初となります。

現代劇としてはいいけど、大河としては…という意見もありました。

前作(鎌倉殿)と比べてしまう

また、どうする家康の前作である鎌倉殿の13人が出来すぎた作品であったことから、どうしても比べて、どうする家康がつまらないと感じてしまうという意見もありました。

 

すごいものを見た後の普通は、実際よりつまらなく感じてしまうということはありますよね。

 

これからどんな風に話を持っていくのか、期待です!

まとめ

「どうする家康のCGがひどい?つまらないと言われる理由3つ!」について、まとめました。

どうする家康のCGがひどいと言われるのは、

・多用しすぎていてゲーム画面のように感じる
・CGが安っぽい

などの原因がありました。

 

CGがひどい他にも

・演出が安っぽい
・演技が下手
・脚本がおかしい
・前作(鎌倉殿と比べてしまう)

などの理由からつまらないという意見が見られました。

 

つまらないという意見が出るくらい注目されている作品というのは間違いありません。

どうする家康が、これからどうなっていくのか注目です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました