ぎふ信長まつり2022交通規制の時間・場所!混雑具合や周辺駐車場は?

イベント
スポンサーリンク

木村拓哉さんが来場することで、かなりの混雑が予想されるぎふ信長まつり2022ですので、交通規制の時間や場所が知りたいですよね。

また、倍率が64倍となっており、その注目度が凄まじいことから、観覧に外れた人も木村拓哉さんを一目見ようと、会場付近に押し寄せる可能性があります。

ぎふ信長まつり2022の混雑具合も知りたいですよね。

 

会場周辺に駐車場があるのかも合わせてチェックしていきましょう!

 

この記事では、以下のことについてまとめています。

・ぎふ信長まつり2022交通規制の時間・場所!
・ぎふ信長まつり2022の混雑具合は?
・ぎふ信長まつり2022周辺駐車場はある?
スポンサーリンク

ぎふ信長まつり2022交通規制の時間・場所!

ぎふ信長まつり2022は、11月5日(土)〜6日(日)の2日間行われ、2日間で交通規制の時間と場所が変わってきます。

木村拓哉さんが来場するのは2日目の6日(日)となり、2日目の方が規制が厳しいです。

【11月5日(土)】8:00~18:00

画像出典:ぎふ信長まつり

【11月6日(日)】9:00~18:00

画像出典:ぎふ信長まつり

会場は、JR岐阜駅目の前の信長ゆめ広場からメインストリートとなる金華橋通り周辺となります。

5日(土)は、岐阜高島屋の前が8:00~17:00で全車両通行禁止となります。

6日(日)は、土曜より交通規制の範囲が広がり、金華橋通りは片側が9時から全車両通行禁止となります。

 

その後、2日目の6日は、メインエリアとなる金華橋通り周辺は16時まで交通規制がかかりますので、夕方16時半頃には、通常通り通行できるようになると予想します。

ぎふ信長まつり2022の混雑具合は?

ぎふ信長まつり2022の混雑状況は、例年以上になることが予想されます。

コロナ禍に入る前のぎふ信長まつり2019では、約34万人の人出がありました。

注目の信長公騎馬武者行列(パレード)では、例年、沿道に4〜5列の人だかりができ、見物するくらいの感じです。

 

今年は、キムタクこと木村拓哉さんが信長役を務めますので、例年以上に超注目が集まっており、人出が凄まじいことになることが予想されます。

木村拓哉さんが信長役として出演する信長公騎馬武者行列(パレード)は

11月6日(日)13〜14時予定

です。

 

空いている状態で屋台などを楽しみたい方は、この時間帯を避けていくのが賢明です。

ぎふ信長まつり2022周辺駐車場はある?

ぎふ信長まつり2022には公式の駐車場・駐輪場がありません

そのため、基本的には公共交通機関を利用していくようになります。

もし駐車場・駐輪場を利用したい場合は、民間の有料のところを利用するようになります。

 

ぎふ信長まつりが行われるJR岐阜駅北側はかなり混み合いますので、JR岐阜駅南側に停めるのがオススメです。

南側の方がコインパーキングも多くあります。

下のリンクから、それぞれ空車状況を確認できますのでチェックしてみてくださいね!

 

また、当日停められるか心配…という場合は、予約できる駐車場もありますよ!

akippa(あきっぱ)という駐車場予約サイトがありますので、早めに駐車場をおさえておくというのも安心ですよね!

ぎふ信長まつり2022イベント詳細

ぎふ信長まつり2022の時間やイベント内容などの詳細は以下の通りです。

開催日時
2022年11月5日(土)・6日(日)

開催場所
JR岐阜駅北口駅前広場から岐阜市中心市街地一体

ぎふ信長まつり2022パンフレット

パンフレット表(交通規制等)
パンフレット裏(イベント内容)

 

11月5日(土)のメインイベントは

・岐阜城戦国絵巻
・ストリートピアノやキッチンカーなどの出店
・ぎふ信長駅前楽市
・ぎふ信長音楽・ダンスステージ

などがあります。

11月6日(日)のメインイベントは

・信長公騎馬武者行列
・岐阜市農業まつり

があります。

 

5・6日の両日、「日本プリンアワード2022」が岐阜駅北口駅前広場で開催されており、全戸奥から選抜されたプリン専門店のプリンが販売されています。

最高に美味しいプリンが食べられるチャンスですよ!

まとめ

「ぎふ信長まつり2022交通規制の時間・場所!混雑具合や周辺駐車場は?」についてまとめました。

ぎふ信長まつり2022の交通規制の時間・場所は、11月5日と6日で異なり、6日の方が大規模での交通規制となります。

木村拓哉さんが来場する6日は、16時半頃には規制が解除となり通常通りの交通状態になると予想されます。

 

例年のぎふ信長まつりの混雑具合は、沿道に4~5列くらいの人だかりができる感じですが、今年2022はキムタク効果で例年以上の人出となることが予想されます。

混雑を避けたい場合は、木村拓哉さんが来場されない5日(土)にまつりを楽しむのがオススメです。

 

駐車場・駐輪場は、ぎふ信長まつり2022公式のものはありませんので、周辺の民間のところを利用するようになります。

駐車場予約ができるところもありますので、事前にチェックしてみて下さいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
イベント
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました