井上芳雄行列MCはなぜ?理由3つと司会経験・評判を調査!

トレンド
スポンサーリンク

ミュージカル俳優として確固たる地位を確立している井上芳雄さんが、日本テレビ「行列のできる相談所」のMCを担当することになり話題になっていますね。

井上芳雄さんといえば、ミュージカル俳優・テレビドラマ出演のイメージは強いですが、MCというとなぜ?と思う人も多いのではないでしょうか。

なぜ行列のMCに井上芳雄さんが抜擢されたのか気になりますよね。

 

また、井上芳雄さんにはMC(司会)の経験はどれくらいあるのかも気になるところですよね。

これまでの経験と評判について調査をしてみました!

 

▼この記事でわかること

・井上芳雄行列MCはなぜ?理由3つ
・井上芳雄の司会経験・評判は賛否両論?
スポンサーリンク

井上芳雄行列MCはなぜ?理由3つ

井上芳雄さんの日本テレビ「行列のできる相談所」初MC担当はなぜなのでしょうか。

理由は以下の3つと考えられます。

①視聴率低迷を打破するためのテコ入れ
②実はトークスキルが高い・面白い
③新たなファン層の取り込み

 

一つずつ見ていきます。

視聴率低迷を打破するためのテコ入れ

「行列のできる相談所」は、2022年に放送21年目に突入しましたが、最近はマンネリで視聴率が低迷している状態です。

視聴率の低迷打開のため、これまでと雰囲気を一新するべく、井上芳雄さんに白羽の矢が立ったと考えられます。

 

井上芳雄さんは、2022年3月19日放送の、日本テレビ「THE DANCE DAY 関東大会」で総合司会を務めています。

進行に安定の実力者水卜麻美アナがいたこともあり、とてもスムーズな司会ぶりでした。

 

・行列と同じ日本テレビでのMC経験があり、任せられるとふんだ。
・これまでの行列のMC陣(関西系お笑い芸人)から離れることで新たな風を取り入れる目的

というのがあるのではないでしょうか。

 

4月10日には、明石家さんまさんをスペシャルMCに迎え3時間スペシャルを行いましたが、世帯視聴率は8.1%(個人視聴率5.1%)とかなり低めのものでした。

この状況を打開するために、これまでと違う雰囲気のMCとして井上芳雄さんが選ばれたと考えます。

 

行列のMCは井上芳雄さんになりますが、ひな壇にいる人たちは変わりません。

そんな中で井上芳雄さんがMCで大丈夫なのか?と思う方もいますよね。

実はトークスキルが高い・面白い

井上芳雄さんは、ミュージカル俳優ですが、実はトークスキルが高くて面白いと評判なんです。

 

2019年3月11日の日本テレビ「しゃべくり007」に出演したときには、しゃべくりレギュラーの無茶振りにも負けず、しっかりエピソードトークをしていました

そして、井上芳雄さんはちょいちょい自分のことを自慢しちゃうのですが、それが全然嫌味に聞こえず、面白いと感じる人間味があります。

自ら「輝きが隠しきれなかった」「全ての実力のバランスがすごく良い」と得意げに語ってしまう井上に、しゃべくりメンバーからは「自分で言っちゃダメでしょ!」とツッコミの嵐。

引用元:日テレ

 

井上芳雄さんは、テレビのレギュラーもありますが、トークスキルが試されるラジオ番組のレギュラーを2本持っています。

・FM FUKUOKA 「井上芳雄 開演です!」
・TBSラジオ「井上芳雄 by MYSELF」

 

この辺りの実績も認められての行列MC起用かもしれませんね。

新たなファン層の取り込み

井上芳雄さんは、ミュージカル界のプリンスと言われるくらい、ミュージカル界では絶対的な人気のある俳優さんです。

これまで行列を見ていなかったファン層も、井上芳雄さんが出演することで行列を視聴するようになるのは確実です。

よって行列としては、新たな視聴者の取り込みができると考えたのではないでしょうか。

井上芳雄の司会経験・評判は賛否両論?

井上芳雄さんのこれまでの司会経験は以下の通りです。

・日テレ「THE DANCE DAY 関東大会」
・NHK総合「はやウタ」

 

井上芳雄さんはいつもひょうひょうとされていて、さらっとなんでも卒なくこなす感じです。

ドカーン!な笑いというよりは、やさしい笑いのイメージです。

NHKの音楽番組なんかはとても井上芳雄さんの雰囲気があっていると思います。

 

これまでの司会経験の評判には、悪いものは見当たりませんでした。

 

しかし、今回の行列のMCについては、「芸人じゃない人がゴールデンの司会をやって大丈夫か」や「ミュージカルの印象が悪くならないか心配」などなかなか痛烈な意見もありました。

 

実際の放送を見てみないとなんとも言えませんが、いい方向に裏切ってくれたら最高ですね!

まとめ

「井上芳雄行列MCはなぜ?理由3つと司会経験・評判を調査!」についてまとめました。

井上芳雄さんの行列のできる相談所MC起用はなぜ?の理由は

①視聴率低迷を打破するためのテコ入れ
②実はトークスキルが高い・面白い
③新たなファン層の取り込み

の3つと考えられます。

 

また、井上芳雄さんのMC(司会)経験は2番組でした。

どちらもそつ無くこなされていた印象です。

器用な方であるのは間違いありませんが、知名度としてまだ足りない部分もあり、井上芳雄さんが行列のMCというのに批判的な声も多くあるのは事実です。

 

井上芳雄さん行列MC回がどんな回になるのか注目です!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました