国葬の仕切りが電通なのはなぜか理由2つ!中抜きでやめろとの声殺到!

トレンド
スポンサーリンク

安倍晋三元総理大臣の国葬を仕切るのが電通であるとの報道があり、話題になっていますね。

国葬をなぜ電通が仕切るのかが気になりますよね。

 

また、国葬を電通が仕切ることについては、「また中抜きだ」「やめろ」との声が殺到しているんです。

電通が「また」と言われる理由はなんなのでしょうか。

 

この記事では以下のことについてまとめています。

国葬の仕切りが電通なのはなぜか理由2つ!
国葬の仕切りが電通で中抜き・やめろとの声殺到はなぜ?
スポンサーリンク

国葬の仕切りが電通なのはなぜか理由2つ!

安倍晋三元総理大臣の国葬の仕切りを電通がつとめるのはなぜか。

その理由は以下の2つです。

・国葬ほどの規模を仕切れるのが電通しかいない
・電通出身者の関係者

国葬ほどの規模を仕切れるのが電通しかいない

「国葬」というのはただのお葬式ではなく、多くの有名人や政治家、海外からのVIPなど参列者が多岐に渡ります。

また、会場の装飾や写真などの演出部分もプロデュースしていく必要があります。

 

超VIPが集まる大規模イベントという感じなんだそうです。

多岐にわたる演出もして、人さばきもしてとなると、そのレベルをこなすのに超大手の電通くらいしか担う会社がいないとのことなんです。

大物政治家や芸能人の葬儀は、いわゆる普通の『お葬式』ではなく『大規模イベント』です。安倍元総理ほどの大物なら参列者もVIPが多い。誰がどのタイミングで会場入りするのか、どの控室に入ってもらうのかといった“人さばき”から、どんな装飾、写真をしつらえるのか、といった“演出”まで事細かに振り付けしなければならない。そんなノウハウを持っているのは電通くらいでしょう。

引用元:Yahoo!ニュース

電通出身者の関係者

今回の国葬の会場は日本武道館です。

日本武道館関係者や安倍元総理、自民党が電通と実は関係が深いんです。

・日本武道館会長である高村正彦自民党前副総裁
→過去に電通から献金を受けている

・高村正彦氏長男の正大衆議院議員
→電通出身

・安倍明恵夫人
→電通出身

・安倍晋三氏や二階元幹事長、自民党の政治資金団体
→電通から献金を受けている

 

このことから電通に依頼があったとしても不思議ではありませんよね。

 

国葬の仕切りが電通で中抜き・やめろとの声殺到はなぜ?

国葬の仕切りが電通ということで「また中抜き」「やめろ」との批判の声が殺到しているのには、以下の2つの理由があります。

・持続化給付金での電通の中抜き
・現在電通が捜査中

持続化給付金での電通の中抜き

過去には、国のコロナ対策である「持続化給付金」で、電通の中抜きしたという問題がありました。

経済産業省から(社)サービスデザイン推進協議会が委託され、さらにサービスデザイン推進協議会は、電通に95%を再委託。

そして電通はそこからさらに外注し、外注費の10%の一部が電通の利益になったという経緯がありました。

 

ビジネスでの中抜きというのは、いくつか意味がありますが、このように電通で言われている中抜きは「ほぼ外注化して再委託し、外注費の一部を利益に」ということです。

 

もし仮に国葬で中抜きが行われるとなると、イメージは以下の通りです。

※金額などの数字は例えばですので、実際の金額ではありません

国葬の委員会
↓100%(5億)
電通
↓電通が受けた仕事を97%外注化(4億)
下請け

となった場合、また外注化した際の一部が電通の利益となります。

業務はほとんど下請けに流して、資金の一部を受け取るという感じを「中抜き」と言われているわけです。

 

政府の政策に電通が登場することが多く、「また」と感じてしまう方も多いんですね。

しかも、国葬は税金で行われますので、税金を中抜きされるのかと思うといい気持ちはしないですよね。

現在電通が捜査中

東京オリンピックでは、組織委員会の高橋治之元理事がAOKIから4,500万円を受領していた問題で、電通本社には7月2日に家宅捜査が入っています。

高橋元理事が電通の元専務であり、電通自体は東京オリンピックの組織委員会のマーケティング専任代理店となっていました。

 

捜査中ということで疑惑がある中で、国葬を仕切るのを電通にするというのには確かにちょっとやめてくれと思う気持ちもわかります。

 

まとめ

「国葬の仕切りが電通なのはなぜか理由3つ!中抜きでやめろとの声殺到!」についてまとめました。

国葬の仕切りが電通なのはなぜかの理由は2つ

・国葬ほどの規模を仕切れるのが電通しかいない
・電通出身者の関係者

国葬の仕切りが電通で中抜き・やめろと言われる理由は

・持続化給付金での電通の中抜き
・現在電通が捜査中

というものがありました。

自民党と電通がズブズブな感じがして仕方がなく、しかも国葬には税金が投入されるわけですから、一企業の利益にするために税金が使われるとなれば文句も言いたくなりますよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました