小室圭の司法試験合格発表はいつ?10/21の何時で不合格でも勤続予定?

未分類
スポンサーリンク

小室圭さんの3度目のアメリカニューヨーク州の司法試験の合格発表が10/20本人あてに行われていいます。

合格発表結果の一般公開はいつで何時になるのかが気になりますよね。

 

また、もし不合格だった場合、小室圭さんは勤続するのか、それとも転職をするのか去就が注目されています。

現段階での方向性はどうなっているのでしょうか。

スポンサーリンク

小室圭の司法試験(3回目)合格発表はいつ?10/21の何時?

小室圭さんの3回目の司法試験の合格発表(結果通知)は、本人に対しては10/20すでに行われています。

 

司法試験合格発表結果の一般公開は、日本時間の10/21(金)の午後予定となっています。

「午後」となっていますのでお昼から夕方くらいにかけてになるのではないかと予想されます。

ニューヨーク州の司法試験委員会は20日、7月に実施された試験について「合否の判定が終了し、受験者にそれぞれ通知された」と発表しました。 現地時間の21日、早ければ日本時間の21日午後に合格者の氏名がホームページに公表されます。

引用元:Yahoo!ニュース

予定ではありますが、10/21(金)お昼以降に、公開があればニュースサイトで一斉に報じられるはずです。

小室圭さん本人は、もう結果を知っているのですが、知らない方からすると気になっちゃいますよね。

 

小室圭司法試験(3回目)合格発表結果はどこで見られる?

小室圭さんの受けた司法試験は、アメリカニューヨーク州の司法試験です。

合格発表は、下記のニューヨーク司法試験の公式サイトで見ることができます。

 

合格発表結果が一般公開されると「JULY 2022 BAR EXAM」が出てきますので、そこをクリック。

小室さんの名前の頭文字は「K」ですので「K to L」をクリックすれば確認ができます。

 

ここにKei Komuroの名前があれば結果は合格です。

小室圭の司法試験(3回目)不合格でも勤続予定?

小室圭さんの司法試験(3回目)が不合格だった場合でも、現在働いてる法律事務所で勤続するという見方が強いです。

というのも、小室圭さんが働いている法律事務所のサイトで、職員紹介のページにいた小室圭さんの写真が最近更新されたということがあります。

 

もし、司法試験合格が勤続の条件となっていたら、普通は合格がわかってから写真を新しくするのではないでしょうか。

やめるか続けるかわからない状態で、わざわざ写真更新の手間をとるのかという疑問があります。

 

小室圭さんの司法試験の合格・不合格にかかわらず現在務めている法律事務所に勤続することが決まっているから、写真の更新もしたのではないかという見方が強いんです。

 

小室眞子さんも、のびのび暮らせる海外から日本に帰国するというのは避けたい事態と考えられます。

仮に、小室圭さんが現在の法律事務所をやめたとしても、日本に帰国するという可能性は低そうです。

小室圭司法試験(3回目)の合格率やこれまでの試験歴は?

小室圭さんのこれまでのニューヨーク州司法試験の試験歴は

①2021年7月 不合格
②2022年2月 不合格
③2022年7月←今回

となっています。

 

前回(2回目)の試験は、「合格点に5点足りなかった」という報道がありました。

この時の司法試験の合格率は45%でした。

 

しかし、今回のニューヨーク州司法試験の複数回目の受験者の合格率は23%とかなり厳しいものになっています。

今回の受験者数は9609人で、小室さんと同様にこれまで「複数回挑戦」した人(1610人)の合格率は23%でした。

引用元:Yahoo!ニュース

 

小室圭さんは

・英語が母国語ではない
・法律事務所で勤務しながらの勉強

という環境のもとで、今回の司法試験に挑戦しています。

 

ただでさえ難しい司法試験、それが英語でとなるとそれだけで難易度が一気に上がりますよね。

また、学生というわけではなく、法律事務所で助手として働きながら勉強もしてという状況です。

 

助手とはいえ、多忙を極めるでしょうし、勉強する時間もなかなか取るのは難しいのではないでしょうか。

 

しかし、小室圭さんには実績があり、「小室圭さんのアメリカでの執筆論文が、ニューヨーク州弁護士会主催のコンペで準優勝や優勝の経験」があります。

多くの優秀な方が集まるコンペでの準優勝・優勝は、小室圭さんの優秀さを物語っていますよね。

 

3度目の正直が叶うのか、注目です。

まとめ

「小室圭の司法試験合格発表はいつ?10/21の何時で不合格でも勤続予定?」についてまとめました。

小室圭さんの司法試験(3回目)の合格発表の一般公開は、日本時間の10/21(金)午後予定となっています。

合格発表の結果は

The New York State Board Of Law Examiners

でチェックすることができます。

 

もし小室圭さんが今回のニューヨーク州の司法試験に不合格だったとしても、現在勤めている法律事務所にそのまま勤めるという見方が強いです。

3回目受験者の合格率は低く、かなりの狭き門ではあります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
未分類
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました