宮内鎮雄は現在も現役!直近画像や経歴などのwikiプロフについても

トレンド
スポンサーリンク

2022年1月14日午後2時40分に宮内鎮雄(みやうちしずお)さんがすい臓がんのため亡くなりました。

TBSアナウンサーとして大活躍され、TBS退社後も様々なことろで登場されていたため、宮内鎮雄さんの声を聞いていた方も多いと思います。

「Tシャツに長髪、髭」という風貌から「赤坂原人」と呼ばれた宮内鎮雄さん。

 

TSB時代に比べると顔出しでの露出が激減していたため、現在はどうしているのだろうと気になる方も多いのではないでしょうか?

また、「赤坂原人」と呼ばれた宮内鎮雄さんの最近の画像も見てみたいですよね。

宮内鎮雄さんがどんな方だったのか、wikiプロフも確認したいところです。

 

この記事では

宮内鎮雄は現在も現役!
宮内鎮雄の直近画像や経歴などのwikiプロフについても

についてまとめていきます。

スポンサーリンク

宮内鎮雄は現在も現役!

宮内鎮雄(みやうちしずお)さんは、調べた中では一番直近で2021年のお仕事が見つかりました。

相変わらず現役のフリーアナウンサーとしてご活躍だったんですね!

 

2021年7月19日に更新されたTBS NEWSのYouTubeチャンネルの動画に宮内さんが出演されていました。

相変わらず「Tシャツに長髪、髭」の「赤坂原人」ですね笑

 

2021年7月時点ではお元気そうです。

すい臓がんは進行が早いと言われますので、2021年後半から病気が見つかって具合が悪くなられたのかもしれませんね。

 

 

また、2020年8月にTBS新人アナウンサーの研修にはゲスト講師として参加されていました。

基本的な発声練習から、外郎売、ニュースの原稿読みまでみっちり見てくださいました。
教えてくださったことの中でも特に印象的だったのが、
原稿を下読みする段階で自分自身が納得したことを、そのまま視聴者の皆さんにも納得させるよう読もう。」とおっしゃっていたことです。

引用元:(note)TBS新人アナウンサー研修日誌

宮内鎮雄さんが現在までアナウンサーとして活躍されてきて、培った経験からしっかりとアドバイスされていたようです。

 

宮内鎮雄の直近画像や経歴などのwikiプロフについても

宮内鎮雄さんの直近画像を見ていきましょう。

調べた中で、現在一番直近の宮内鎮雄さんのお顔がわかるものは上のYouTube(2021.7)でした。

 

また上で述べたTBS新人アナウンサーの研修(2020.8)に来ていた宮内鎮雄さんの画像がこちらです。


画像出典:(note)TBS新人アナウンサー研修日誌

70歳を超えていらしても、まだまだ現役、ファンキーな感じが出てますね!

お若いです!

宮内鎮雄|経歴などのwikiプロフについても

それでは、数々のお仕事をされていた宮内鎮雄さんのwikiプロフを見ていきましょう。

・名前:宮内鎮雄(みやうちしずお)
・生年月日:1945年1月24日
(2022年1月14日没 享年76歳)
・O型

・東京都出身
・出身中学 武蔵中学
・出身高校 武蔵高校
・出身大学 国際基督教大人文科学

・趣味 映画鑑賞、Mac

宮内鎮雄さんは、国際基督教大人文科学を卒業されたこともあり、英語が堪能でした。

 

大まかな経歴を見ていきます。

1987年4月
TBSにアナウンサーとして入社

同期には有名な久米宏さんがいらっしゃいます。

1969年秋
パックインミュージック第2部担当

1973〜1976年
イギリスのBBCに派遣され3年間日本語放送のアナウンス担当

2001年
TBSラジオの第一声担当

2005年1月
TBSを定年退職。
2005年2月よりフリーアナウンサーとして活動開始。

TBS退社後も一部ラジオ番組では、宮内鎮雄さんのタイトルコールが引き続き使われていました。

また現在までTBSアナウンススクールで、後輩たちの指導にも当たられていました。

 

「声が好き」「たけし城のナレーションといえば宮内鎮雄さん」など、宮内鎮雄さんの声に慣れ親しんだ方は多く、今回の訃報は残念でなりませんね。

まとめ

宮内鎮雄は現在も現役!直近画像や経歴などのwikiプロフについても」についてまとめました。

 

宮内鎮雄さんの現在は、現役でフリーアナウンサーとして活動でした。

一番直近の宮内鎮雄さんの画像は、2021年7月のTBS NEWSのYouTubeチャンネルの動画でした。

この頃はまだお元気そうですので、2021年後半から病気が見つかったのかもしれませんね。

 

また、国際基督教大卒業後、TBSに入社してからは数々の番組を担当されていました。

定年までTBSでアナウンサーを勤め上げ、TBS退社後もフリーアナウンサーとしてご活躍されていました。

 

宮内鎮雄さんのご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました