箱根駅伝2023往路で長い時間区間1位(最終的には区間3位)という驚異的な走りを見せた、学生連合で出場した育英大学の新田颯さん。
あれだけの走りをした新田颯さんの出身中学校や高校など、これまでの経歴が気になりますよね。
また、実力ある新田颯さんが、大学卒業後の進路はどうなっているのかも気になるところです。
新田颯さんのプロフィールやインスタグラムなどのSNSアカウントについてもまとめていきます。
新田颯の出身中学校高校は?
育英大4年の新田颯さんの出身中学校・高校などの学歴は以下の通りです。
それでは、それぞれの時代の新田颯さんのエピソードや成績などをみていきましょう。
新田颯の中学校時代
育英大・新田颯さんの出身中学校は、熊本県の山鹿市立山鹿中学校です。
新田颯さんは、中学時代はなんと陸上部ではなくハンドボール部だったんです。
なぜ陸上へ?となりますよね。
新田颯さんは、中学校でのハンドボール部での体力づくりのために駅伝の練習をしていたんです。
その走りを見た顧問が、陸上への道へ導いたんだそう。
中学の頃から、その実力は先生方から可能性を感じられるものだったんですね。
ただ、この時は箱根駅伝で走るとは夢にも思っていなかったそうです。
中学時代はハンドボール部に所属しながら「体力作り」が目的で駅伝の練習をするようになった新田。その走りを見た中学、高校の顧問に導かれ、「記録として表れる」陸上の道へ。「箱根駅伝は見ていましたが、まさか自分が出られるようになるとは想像していませんでした」と当時を振り返る。
引用元:月陸online
新田颯の高校時代
新田颯さんは、山鹿中学校から同じ熊本市内の熊本市立千原台高校に進学します。
高校時代は、陸上競技をしており、熊本県選手権でも入賞を果たしています。
熊本県選手権 3000mSC表彰式
🥇古川大晃さん(熊本大学)
🥈新田颯くん(千原台)
🥉生田寛さん(熊本大学) pic.twitter.com/n0V99VFbjs— sono (@sm04yu) April 23, 2018
新田颯の大学時代
新田颯さんは、熊本市立千原台高校卒業後、群馬県の育英大学に進学します。
育英大学へ進学した理由は、当時の育英大学の監督からの誘いでした。
「イチから箱根駅伝を目指そう」と当時の総監督に誘われたから。
引用元:月陸online
高校生〜大学入学後も全国的には無名だった新田颯さん。
「無名だった自分が箱根駅伝に出ることで、今、箱根駅伝に出たいと思っている多くの人に『無名からでも出られる』ということを伝えたい」と熱い思いを持つ。
引用元:月陸online
多くの人に「無名からでも出られる」ということを伝えられた箱根駅伝2023での走りでした!
大学2年生と4年生で、関東学連に選出された新田颯さんは、大学時代順調にタイムを伸ばしてきています。
新田颯(山鹿中→千原台高→育英大)
5000mPB
高3 14.48.29
大1
大2
大3 14.28.26
大4 13.53.2310000mPB
大1 30.29.67
大2 30.20.29
大3 29.16.38
大4 28.21.14中学時代はハンドボール部 https://t.co/2BErWB7NpO
— 熊田大樹 @ 陸上 Track&Field (@athletekuma) January 1, 2023
今回の箱根駅伝2023往路では、実力を出し切ったと言えますね!
新田颯の進路は?
新田颯さんの進路は、群馬県内の一般企業での就職となっています。
箱根駅伝2023での走りを見た方は、実業団での活躍も見たい!となる方も多いかとは思いますが、大学卒業と同時に競技は引退するとのことです。
高校時代までを過ごした熊本ではなく、大学時代を過ごした群馬県での就職を決めています。
競技を引退したとしても、一般の大会には出場できますので、ぜひ走ることを続けてもらいたいですね!
新田颯のプロフィール・インスタのアカウント
新田颯さんのプロフィールやインスタグラムなどSNSのアカウントは、以下の通りです。
SNSのアカウントで現在判明しているのは、インスタグラムのみです。
育英大学陸上競技部駅伝ブロックのインスタグラムにも、新田颯さんはよく登場していますよ!
まとめ
「新田颯の出身中学校高校は?進路やプロフィール・インスタのアカウントについても!」についてまとめました。
新田颯さんの出身中学校・高校などは、以下の通りです。
出身中学校:熊本県山鹿市立山鹿中学校
出身高校:熊本市立千原台高校
大学:育英大学
中学時代、ハンドボール部だったというのだから驚きですよね!
育英大学卒業後は、大学のある群馬県で一般企業に就職。
陸上競技は引退するとのことです。
新田颯さんのSNSは、現在インスタグラムのみ判明しています。
ぜひのぞいて見てくださいね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント