田中秀和の楽曲は配信停止になる?代表曲にはアイカツの他何がある?

トレンド
スポンサーリンク

作曲家である田中秀和さん逮捕のニュースにより、田中秀和さん作曲の楽曲が配信停止になるのではとの声が上がっています。

今後配信停止になる可能性はあるのでしょうか。

 

また、田中秀和さんといえば、アイカツ!をはじめ、様々な曲を手がけています。

代表曲の他、どんな作品があるのかが気になりますよね。

 

この記事では、以下のことについてまとめています。

・田中秀和の楽曲は配信停止になる?
・田中秀和の代表曲にはアイカツの他何がある?
スポンサーリンク

田中秀和の楽曲は配信停止になる?

結論からいうと、田中秀和さんの楽曲の配信停止の可能性はあります。

 

逮捕された理由は田中秀和さんとは異なりますが、電気グルーヴのピエール瀧さんが逮捕された際は、その翌日に電気グルーヴのサブスクでの配信停止が行われました

この時は、サブスクでの配信停止だけでなく、「既に発売中の全ての音源・映像の出荷停止、在校回収」も行われました。

 

ネットでは、田中秀和さんに対し、様々な声が上がっています。

・被害者がいるのだから配信停止して当たり前

・作品は別物なんだから配信停止は困る

 

世論の大きさによっても対応が変わってくるとは思いますが、10月25日(火)の現段階では、田中秀和さんの楽曲の配信停止については、まだどうなるかなんとも言えません。

田中秀和の代表曲にはアイカツの他何がある?

田中秀和さん作曲の代表曲は

・「アイカツ!」BGM、作中曲
・「ウマ娘プリティーダービー」
・「アイドルマスターシンデレラガールズ」シリーズ

などのテーマソングなどがあります。

 

他にはどんなものがあるかというと、膨大な量があります。

ゲームやアニメ、アーティスト楽曲、テレビドラマ・テレビ番組など幅広い音楽の作曲・編曲を担当しています。

【ゲーム】
・「アイドルマスターシリーズシンデレラガールズ」シリーズ
・「ウマ娘 プリティーダービー」
・「東方ダンマクカグラ」
他多数

【アニメ】
・「WORKING!!」
・「黒執事Ⅱ」
・「這いよれ! ニャル子さん」
・「アイカツ!」
・「Wake Up,Girls!」
・「ポケットモンスター」
他多数

【アーティスト】
・まふまふ(共同作曲・編曲)
  女の子になりたい
  チョコっとの答え
  すーぱーぬこになれんかった
・ARuFa
  さんさーら!
・鹿乃
  day by day 他多数

など他多数

【テレビドラマ・番組】
・「アドリブアニメ研究所」
・「マネーの天使〜あなたのお金、取り戻します!」

参考:Wikipedia

これほどたくさんの作品を生み出し、売れっ子となった田中秀和さんの出身大学や経歴については、「田中秀和は結婚して家族(妻/子供)はいる?大学や経歴についても!」をご覧ください。

 

ハマったゲームやアニメなどだと、その音楽も繰り返し聞きたくなりますよね。

もし、田中秀和さんの楽曲が配信停止になってしまった場合は、CDなど円盤化されているものを購入しておいて聞く他ありません。

 

ピエール瀧さんの時は、販売中のCDやDVDも回収となってしまったので、心配な方は今のうちに購入しておくのも手ですね。

\楽天ブックスならいつでも全品送料無料!/

まとめ

「田中秀和の楽曲は配信停止になる?代表曲にはアイカツの他何がある?」についてまとめました。

田中秀和さんの楽曲が配信停止になるかは、10月25日時点ではまだわかりません。

過去には、ピエール瀧さんの時、サブスクでの配信停止、販売中の音源・映像が販売停止・商品回収という対応がとられています。

配信停止になる可能性はゼロではありません。

 

田中秀和さんの代表曲には、「アイカツ!」の他「アイドルマスターシンデレラガールズ」シリーズなどがあります。

アニメやゲーム音楽のほか、テレビドラマの音楽など、幅広いジャンルを担当されているため、影響は非常に大きそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました