矢沢宏太(日体大)の高校中学は?父・母・兄弟など家族についても!

スポーツ
スポンサーリンク

10月20日に行われるプロ野球ドラフト会議2022で、日本ハムがドラフト1位指名を公表している日体大の矢沢宏太さんですが、出身の高校中学などがどこなのか気になります。

また、プロ野球選手となると、父親や兄弟なども野球経験があるのかというところが気になっちゃいますよね。

 

この記事では、以下のことについてまとめています。

・矢沢宏太(日体大)の高校中学は?
・矢沢宏太(日体大)の父・母・兄弟など家族
スポンサーリンク

矢沢宏太(日体大)の高校中学など学歴は?

矢沢宏太さん(日体大)の出身小学校・中学・高校は以下の通りです。

・小学校:東京都・町田市立山崎小学校

・中学:東京都・町田市立忠生中学校
    (まちだしりつ ただお)

・高校:神奈川県・藤嶺学園藤沢高等学校
 (とうれいがくえん ふじさわ)

・大学:日本体育大学

参考:週刊ベースボールONLINE

それぞれの時代の矢沢宏太さんの野球エピソードを詳しく見ていきましょう。

矢沢宏太(日体大)の小学校・中学時代

日体大・矢沢宏太さんは

小学校 町田市立山崎小学校
中学校 町田市立忠生(ただお)中学校

に通っていました。

 

小学生時代は、町田リトルリーグに所属しています。

町田リトルリーグは、未就学児も参加が可能な硬式野球チームです。

矢沢宏太さんは、町田リトルリーグで6歳から野球を始めています。

6歳から野球を始め

引用元:スポニチ

 

矢沢宏太さんは、中学生になってからは、町田リトルシニアに所属していました。

町田リトルシニア時代は、関東大会に投手兼外野手で出場しています。

矢沢宏太(日体大)の高校時代

矢澤宏太さん(日体大)の出身高校は、神奈川県藤沢市の私立男子校「藤嶺(とうれい)学園藤沢高等学校」です。

高校の野球部に所属し、高校1年生の夏からベンチ入り(背番号11)、1年秋からは早くもエースとなりました。

2年生になってからは三番を任され、最高戦歴は神奈川大会8強です。

 

高校時代は、残念ながら甲子園の出場はかないませんでした。

それでもスカウトは届いており、プロ志望届も提出、ドラフト会議に臨みましたが、この時は残念ながら指名漏れという結果になってしまいました。

 

家族会議の結果、日体大に進学し、大学4年生でドラフト1位を目指すこととなりました。

矢沢宏太(日体大)の大学時代

矢澤宏太さんの出身大学は、日本体育大学体育学部です。

日体大に入学して、1年生の春には右翼手としてリーグ戦デビューを果たしています。

 

大学4年間で、ベストナインを3度受賞しています。

外野手としても投手としても受賞しており、矢澤宏太さんが目指す二刀流を体現していますよね!

【ベストナイン受賞暦】

大学2年生秋 外野手
        打率 .368

大学3年生秋 投手
        防御率 2.00

大学4年生春 指名打者

 

首都大学リーグは

通算15試合
7勝5敗
防御率 1.59
打率 .265
4本塁打
17打点

という記録になっています。

大リーグの大谷翔平選手を彷彿とさせる二刀流の選手として注目されています。

矢沢宏太(日体大)の父・母・兄弟など家族

矢沢宏太さん(日体大)の父・母・兄弟などの家族構成は、以下の通りです。

父:明夫(享年59)
母:香(46)
姉:咲来(さき) 

※年齢は2022年10月時点のもの

それでは、矢澤宏太さんの家族について、一人ずつ見ていきます。

矢沢宏太(日体大)の父

矢澤宏太さんの父親は、明夫さんと言い、実はすでに亡くなっています。

矢沢宏太さんが高校3年生の12月に、心臓発作が原因で亡くなっています。

 

矢沢宏太さんの父・明夫さんは、映像製作で音声の仕事をしていました。

家族のビデオ撮影は、父・明夫さんの仕事だったんだとか。

 

矢沢宏太さんが野球を始めた頃から父・明夫さんがすぐ近くで見守ってくれており、中学まではよくピッチング練習にも付き合ってくれていました。

 

高校3年生の時のドラフトで指名待ちをしている時も一緒でした。

辛くも指名漏れしてしまった矢沢宏太さんでしたが、ドラフト会議の日、学校から自宅へ戻る車内で

4年間頑張ってドラフト1位を目指せばいい

と父をはじめとする家族が背中を押してくれ、日体大への進学を決意しています。

 

父・明夫さんは、職場でもよく矢沢宏太さんの話をしていたそうで、いつも1番に宏太さんを応援してくれる存在でした。

矢沢宏太(日体大)の母

矢沢宏太さんの母は、さんです。

母・香さんは、車で薬品を配送する仕事をされているようです。

 

父・明夫さんが亡くなってから4年以上、女手一つで子供たちを育てていたでしょうし、苦労も多かったのではないでしょうか。

今回、矢沢宏太さんが1位指名で日本ハムに入団することになったら、その喜びはひとしおです。

矢沢宏太(日体大)の兄弟

矢沢宏太さん(日体大)の兄弟は、長女・咲来(さき)さん一人で、男兄弟はいないようです。

長女・咲来さんは、矢沢宏太さんにとってはとなります。

大学4年生の矢澤宏太さんの姉なので、もう社会人になっている可能性が高いですね。

 

矢澤宏太さんの家族とのエピソードや、野球人生については、10月15日放送のバース・デイで詳しく語られていました。

10月22日(土)16:59まで見逃し配信がありますよ!

矢澤宏太さんのバース・デイ見逃しはTVer

まとめ

「矢沢宏太(日体大)の高校中学は?父・母・兄弟など家族についても!」についてまとめました。

日体大・矢沢宏太さんの出身学校は以下の通りです。

小学校:町田市立山崎小学校
    (町田リトルリーグ)
中学校:町田市立忠生中学校
    (町田リトルシニア)
高校:藤嶺学園藤沢高校
大学:日本体育大学体育学部

6歳から町田リトルリーグで野球を始めています。

 

矢沢宏太さんの家族は

父:明夫さん
母:香さん
姉:咲来さん

の4人家族です。

 

ずっと追いかけ続けてきたプロ野球選手の夢を実現する矢澤宏太さん、今後の活躍に期待です!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました