米澤奈々香(名城大学)の中学高校など経歴は?身長体重プロフィールについても!

スポーツ
スポンサーリンク

米澤奈々香さんは、駅伝名門名城大学入学前から注目を集める選手です。

米澤奈々香さんの中学や高校などはどこ出身なのでしょうか。

またこれまでの成績などの経歴も気になりますよね!

 

そして、駅伝選手ですので、身長体重などプロフィールもチェックしたいですよね。

 

この記事では、以下のことについてまとめています。

・米澤奈々香(名城大学)の中学高校など経歴は?
・米澤奈々香(名城大学)の身長体重プロフィール・Twitterについても!
スポンサーリンク

米澤奈々香(名城大学)の中学高校など経歴は?

名城大学1年・米澤奈々香さんの中学や高校などの学歴・経歴は以下の通りです。

小学校:浜松市立北浜小学校
中学:浜松市立北浜中学校
高校:仙台育英高校
大学:名城大学

それぞれの時代での米澤奈々香さんの経歴・エピソードを見ていきましょう。

米澤奈々香(名城大学)の小学生時代

名城大学・米澤奈々香さんの出身小学校は、静岡県の浜松市立北浜小学校です。

小学1年生で地域のクラブチーム「美園ランニングクラブ」に入ったのが、米澤奈々香さんの陸上人生のスタートです。

 

米澤奈々香さんには兄が2人おり、2人とも剣道をしていました。

剣道をするための体力作りに兄2人が陸上クラブに入っていて、米澤奈々香さんも兄に続いて剣道を始めるタイミングで陸上のクラブチームに入ります。

なので実は、最初は剣道が主だったんです。

自分も剣道を始めるタイミングで、同じように体力づくりをしたいと思い、小学1年生のときに地域のクラブチームで陸上を始めました。

引用元:仙台スポーツ

陸上は年に1回大会に出るくらいでした。

米澤奈々香(名城大学)の中学時代

名城大学・米澤奈々香さんの出身中学は浜松市立北浜中学校です。

剣道をしていた米澤奈々香さんは、中学の部活を何にするか迷った末、陸上部に入部しました。

1年生
全国大会出場800m 準決勝敗退

2年生
ジュニアオリンピック 1500m 3位

3年生
全中 優勝
ジュニアオリンピック 優勝 

1年生の時から着実に実力を上げていっています。

2年生の夏に疲労骨折したのが原因で、全中に出られなかった経験をきっかけに、より練習をするようになりました。

3年生では、文句ない優勝を勝ち取っています。

 

中学時代ですでに全国トップ選手になっていた米澤奈々香さんですので、進路としてはやはり陸上が強いところを検討していました。

その中で、両親と話し合う中で「県外に行くなら、強豪校で、指導力のある監督の下で練習した方がいい」と言われ、実際に監督の話を聞いたり、練習を見学したりして、進路を決めています。

釜石監督のお話を聞いたり、練習を見学させていただいたりして、自分に合う学校だなと感じました。両親とも話し合ったのですが、「県外に行くなら、強豪校で、指導力のある監督の下で練習をしたほうがいい」と言われて、仙台育英に進むことを決めました。

引用元:仙台スポーツ

米澤奈々香(名城大学)の高校時代

名城大学・米澤奈々香さんの出身高校は宮城県の仙台育英高校です。

仙台育英高校は、陸上だけでなく、バレーボール、野球なども有名なスポーツ強豪校です。

 

親元の静岡を離れて、単身宮城ですので、高校時代は寮生活でした。

寮生活では、チームメイトと家族のように過ごしていたそうです。

 

米澤奈々香さんの高校時代の成績は以下の通りです。

1年生
全国高校駅伝大会2区 チーム優勝

2年生
3000mで自己ベスト更新
日本選手権1500m 準優勝
全国高校駅伝大会5区 チーム3位

3年生(チーム主将)
インターハイ1500m 2位
インターハイ3000m 3位
(ともに日本人では最高位)
全国高校駅伝大会1区 区間賞・チーム優勝
全国女子駅伝4区 区間2位・宮城チーム3位
東日本女子駅伝5区 区間賞・宮城チーム4位

 

高校時点での米澤奈々香さんの自己ベストは以下の通りです。

1500m 4分14秒74
3000m 8分59秒57

米澤奈々香(名城大学)の大学時代

仙台育英高校を卒業後、米澤奈々香さんは2022年4月から名城大学に進学しています。

10月末の全日本大学女子駅伝では、1区を任され、区間賞を獲得。

スーパールーキーと呼ばれています。

 

11月の東日本女子駅伝では宮城県チームで出場します。

昨年も5区で出場しており、区間賞もとっています。

今年は、大学生になってさらにパワーアップした米澤奈々香さんの走りが見られそうですよ!

米澤奈々香(名城大学)の身長体重プロフィールやTwitterなどSNS

名城大学・米澤奈々香さんの身長体重などのプロフィールは以下の通りです。

名前:米澤奈々香(よねざわ ななか)
生年月日:2004年2月24日
年齢:18歳(2022年11月時点)

出身:静岡県浜松市

身長:158cm
体重:44kg

Twitter:@04_Nanakanaka

 

米澤奈々香さんの身長は、平均的な158cmですが、体重は44kgとさすがの軽さです。

SNSは、インスタグラムのアカウントについては見つからず、Twitterだけ確認できました。

大学生の女の子らしいかわいい写真もありましたよ!
(米澤さんは写真左)

 

ツイッターの中で米澤奈々香さんがはいているシューズはこちら↓
(お好みのボタンから詳細が見られます。)

 

高校3年生の時のインタビューでは

・得意教科は英語
・backnumberの「水平線」が好き
・音楽を聴きながらいろんな支度や部屋の片付けをする

と答えています。

昼寝をするときもあれば、好きな音楽を聴きながら、いろいろな支度や部屋の片付けをすることが多いです。ちなみに最近はbacknumberさんの曲をよく聴いていて、「水平線」という曲がとても好きです。

引用元:仙台スポーツ

米澤奈々香さんは結構音楽好きなんですね!

 

英語はペラペラではないけど、ですとでは一番取れる教科なんだとか。

今後世界で活躍する選手になったら、英語のスキルもあげていきそうです。

まとめ

「米澤奈々香(名城大学)の中学高校など経歴は?身長体重プロフィールについても!」についてまとめました。

米澤奈々香さんの中学高校などの学歴は

小学校:浜松市立北浜小学校
中学:浜松市立北浜中学校
高校:仙台育英高校
大学:名城大学

でした。

小学1年生の時から地元のクラブに入り、そこから陸上を始めています。

米澤奈々香さんは、どんどん頭角を現し、高校3年生の時には優勝を多数勝ち取っています。

 

大学でも駅伝で区間賞を取るなど、すでに注目の選手です!

今後の活躍に期待ですね!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました