コロナ禍ジャニーズライブの持ち物リスト一覧!当日までにやることも!

イベント
スポンサーリンク

コロナ禍ではありますが、2022年4月現在、ジャニーズライブでは今まで同様、最初の当落のほか、復活当選・一般発売・制作開放席などがあり、人数もそれなりに入っているようです。

応援しているメンバーに会いたい気持ち反面、人が集まるところに行くので、不安な気持ちもありますよね。

 

不安な気持ちを払拭するべく、ジャニーズライブにはしっかり準備をして臨みたいですよね。

気になるのは、ジャニーズライブ当日までにやっておくことと、当日の持ち物かと思います。

フェイスシールド着用も当日配布されますが、反射して見にくかったり、曇りやすいという話があります。

 

この記事では

コロナ禍ジャニーズライブの持ち物リスト一覧!
コロナ禍ジャニーズライブ当日までにやること

についてまとめていきます。

スポンサーリンク

コロナ禍ジャニーズライブの持ち物リスト一覧!

コロナ禍でのジャニーズライブの持ち物は以下の通りです。

【コロナ禍対策用】
・マスク(予備分含め多めに)
・フェイスシールド
・フェイスシールド用曇り止め
・除菌用のアルコールジェル・スプレー・ウェットティッシュ
・ビニール袋

【通年用】
・スマホorタブレット(QRコード提示用)
・モバイルバッテリー
・ファンクラブ会員証
・本人確認書類(免許証や保険証など)
・うちわ
・ペンライト
・電池、ドライバー
・双眼鏡

 

結構たくさんありますよね。

それでは、オススメのものと合わせて一つずつ解説していきます。

マスク(予備分含め多めに)

マスクは必ず、布ではなく不織布のものにしましょう。

また、ジャニーズライブに行った方の中には、やはり心配ということで、不織布マスクを2枚重ねにしている方もいるようです。

現在不織布マスクはいろんなタイプが売られていて、安いものからいい値段するものまで幅広いです。

安いものだとヒモ部分が切れるなんてこともままありますので、マスクは多めに持って行った方が安心です。

 

また応援しているメンバーを目の前にして、気持ちが高まってくると思うので、呼吸がしやすい立体マスクがオススメです。

 

フェイスシールド

コロナ禍に入ってから、ジャニーズでは当初スマイルアップシールド(フェイスシールド )が無料配布されていました。

しかし現在は

スマイルアップシールド全員配布、着用のお願い

スマイルアップシールドご自由にお取りくださいスタイル

スマイルアップシールド配布無し

と変わってきています。

2022年4月現在は、マスクの着用のみでOKということになっているようです。

 

直近であったジャニーズWESTのライブでは、静岡公演では「ご自由にお取りください」、名古屋公演では、そもそもスマイルアップシールド(ジャニーズが用意するフェイスシールド)がなかったようです。

そのため、名古屋公演ではつけなかったという方もいました。

しかし、やはり心配ということで自主的に持って行ったフェイスシールドをつける方もいます。

 

今後感染状況によってはまたフェイスシールド着用が義務化される可能性もあります。

 

そんなときにオススメなのは、山本光学のハイスペックモデル(YF-850L) です。

YF-800Lは反射するので、YF-850Lがオススメです。

透視具合が配布されるスマイルアップシールドとは全く違って、つけていないくらいに反射などが気にならないという口コミがあります。

手が当たって初めて「あ、そういえばつけてた」という方もいました。

 

メガネの方には、自分のメガネに部品をつけてシールドを取り付けられるものがありますので、そちらがオススメです。

(眼鏡に装着するクリップ+シールド単品の購入が必要となります)

 

持ち運びには、セリアのボトル型ペンケースがオススメですよ!

フェイスシールド用曇り止め

フェイスシールドがメガネタイプだとものによっては曇ってきやすいので、曇り止めを塗っておくと安心です!

除菌用のアルコールジェル・スプレー・ウェットティッシュ

トイレに行った後、何かを触った後、飲食の前など、除菌するタイミングはたくさんありますので、自分のタイミングでできるよう持ち歩くのがオススメです。

持ち歩きに便利な携帯タイプがいいですよ!

ビニール袋

ちょっとしたゴミや、一瞬外したマスクを避難させておくのにビニール袋があると便利です。2〜3枚あると安心ですね!

 

 

さて、ここからは、通年での持ち物です。

スマホorタブレット(QRコード提示用)

近年、ジャニーズライブでは、入場チケットが電子チケットになっていますよね。

ジャニーズのメンバーズサイトにアクセスして、入場用QRコードを提示、それで入場ができるようになりますので、QRコードを表示できるスマホやタブレットは必須です。

モバイルバッテリー

入場の際、QRコードを表示するスマホ・タブレットが電源が切れて使えなくなったらもう一貫の終わりです。

入場できません。

また、コロナ禍で心配事があったりして、普段より検索したりすることも増えるかと思います。

 

念には念をでモバイルバッテリーがあると安心です。

ファンクラブ会員証・本人確認書類

ジャニーズライブでは本人確認がしっかり行われる場合と行われない場合があるようです。

ジャニーズライブで本人確認ができずに会場に入れなかったという方も実際にいますので、確認書類はしっかり持参しましょう。

 

ジャニーズ公式から、必ず顔写真付きの本人確認書類を持ってくるようにアナウンスとなっていますので、

運転免許証
学生証
パスポート
マイナンバーカード(通知カード不可)
住民基本台帳カード(顔写真無し不可)

など顔写真が載っている本人確認書類の原本が必要となります。

 

もし顔写真付きの本人確認書類がない場合は

・保険証
・顔写真のない学生手帳、生徒手帳
・年金手帳
・上記以外の氏名、現住所、生年月日が確認できる公的証明書

のうち2点を持っていく必要があります。

 

ペンライト・電池・ドライバー

ジャニーズライブといえばペンライトですよね!

せっかく用意したペンライト、本番直前・本番中に電池が切れてしまったら残念すぎますよね。

いつでも電池交換ができるように、ペンライトとセットで電池・ドライバーも持っていくと安心です。

双眼鏡

ジャニーズライブは席によってはかなり遠い場合もあります。

そんなときは双眼鏡があると表情まで見えてなお楽しめますよね!

オススメなのは、

・防振(手ぶれ補正)機能がある
・倍率は固定
・小型軽量

が揃っているものです。

 

平均2時間半あるライブ中ずっと使うとなるとやはり軽くて持ちやすいものがいいですよね!

そして、倍率は自動調整のものは、周囲が暗くてステージが明るいという感じになるので調整がうまく機能しないんです。

なので、倍率は固定がオススメですよ!

 

双眼鏡ってなかなかに高価なので、まずはレンタルで試してみるのもありですね!

3日間レンタルはこちらからできます。

コロナ禍ジャニーズライブ当日までにやること

チケットが当選して、入金・チケット確定したら、コロナ禍でのジャニーズライブ当日までにやることは4つです。

・同行者登録
・COCOAインストール
・席種・入場時間確認(3日前)
・来場に際しての確認事項同意(当日)

 

それでは一つずつ見ていきます!

同行者登録

2人以上でジャニーズライブに行く場合は、当選した人と同行する人(同行者)の情報登録が必要となります。

同行者登録は、公演までに行います。

 

当選者から同行者へ同行者登録専用URLを送信
※メールやLINEなどで、当選者とは違う端末である必要があります。

同行者が専用URLから自身で情報登録

「同行者情報確認」で「来場する」を選択

登録完了

 

もし、同行者登録が済んでいるのに、同行者がなんらかの理由で急遽行けなくなってしまったという場合、公演開始24時間前から変更が可能となります。

同行者:「来場に際しての確認事項」のページで「来場しない」選択

代表者:新たに行く同行者に同行者登録URLを送信

同行者:URLから同行者登録・来場に際しての確認事項チェック

 

同行者を変更するのは公演開始24時間前から公演までの間のみとなりますので、もし同行者を変更する可能性がある場合は、当日に登録した方が安心ですね!

 

COCOAインストール

コロナ禍のジャニーズライブでは、公演によってCOCOA(新型コロナウイルス接触確認アプリ)の確認を求められることがあります。

ジャニーズライブ全公演で確認を行なっているわけではなく、開催地の自治体の要請によって、COCOAの確認がある場合があります。

事前にインストールしておかないと、情報チェックができませんので、当選が確定したらCOCOAアプリをインストールしておきましょう。

 

席種・入場時間確認(3日前)

コロナ禍前のジャニーズライブでは入場時間は自由でしたが、現在コロナ禍では密を避けるために入場時間を分けて案内しています。

大体公演3日前に、メールで「入場時間は○時〜○時です」と案内のメールがきます。

時間より早くは入れませんので、時間になってから入場口に向かうようにしましょう。

来場に際しての確認事項同意(当日)

当日入場する際にチケットとなるQRコードを提示するようになりますが、「来場に際しての確認事項同意」の手続きを同行者含め全員が行わないと、QRコードを表示することができない仕組みになっています。

「来場に際しての確認事項同意」は、当日の健康状態チェックをするもので、メールは公演前日に届きます。

 

チケットの当選者(代表者)・同行者それぞれの端末で確認事項同意をする必要があります。

 

当選者(代表者)
「来場に際しての確認事項同意」メール記載のURLから同意登録をします。

同行者
同行者登録をした時のメール記載のURLから
もしくは
当選者(代表者)に来た「来場に際しての確認事項同意」メール記載のURLを転送してもらい、そこから同意登録
※同行者登録時設定のメールアドレスとパスワードが必要となります。

 

まとめ

「コロナ禍ジャニーズライブの持ち物リスト一覧!当日までにやることも!」についてまとめました。

コロナ禍ジャニーズライブの持ち物リストでは、通常時より対策分が増えますが、ジャニーズライブを目一杯楽しむためにしっかり準備したいですね!

 

コロナ禍ジャニーズライブ当日までにやることは、同行者登録のタイミングに要注意です。

もし初対面の方と行く場合などは当日会ってから登録するなど、詐欺にあわないための工夫もしていきましょう。

また、COCOAやチケットのQRコードを表示するのにスマホの電池を結構消費することがあるようなのでモバイルバッテリーは必ず持って行きましょう!

チケット表示できないことには入場できませんからね!

 

皆様が最高のひと時を過ごせますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
イベント
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました