めざましライブ2023配信視聴方法や料金は?見逃し配信やテレビで見る方法についても!

※アフィリエイト広告を利用しています

イベント
スポンサーリンク

毎年大人気のイベントであるめざましライブが2023年も開催されます!

2023年は4年ぶりの有観客ライブに加え、配信も決定しています。

めざましライブ2023の配信の視聴方法はどのようになっているのでしょうか。

 

また、めざましライブ2023配信は料金はかかるのか、見逃し配信はあるのかなども知りたいですよね。

そして、せっかくのライブなので、テレビの大画面で見られるなら、テレビに映したいですよね!

 

この記事では以下のことについてまとめています。

めざましライブ2023配信視聴方法や料金は?
めざましライブ2023見逃し配信はある?

めざましライブ2023をテレビで見る方法はある?
スポンサーリンク

めざましライブ2023配信視聴方法や料金は?

めざましライブ2023の配信視聴方法と料金は、以下の通りです。

視聴方法
XR World「バーチャル冒険王」エリア(ブラウザ)にアクセス
情報送信に同意にチェック→同意する
「利用規約に同意して入室」をクリック
(ここで結構時間がかかります)
ニックネームを入力
アバター選択

料金
無料
※通信料は自己負担になるため、Wi-Fi環境下がおすすめ

配信対象
配信になるのは全組ではなく、一部となっています。
めざましライブのページで「生配信」マークのある方が、配信となります。

7/24時点での生配信決定アーティスト
・&TEAM
・ハラミちゃん
・ヤングスキニー
・チョコレートプラネット
・BMSG ALLSTARS
・Da-iCE
・WATWING/DXTEEN

 

めざましライブの配信はブラウザにアクセスして視聴できます。

私も一度アクセスしてみましたが、「利用規約に同意して入室する」をクリックした後の読み込みに時間がかかり、数分(5分以上)は待ちました。

めざましライブ直前になると、これ以上のアクセス集中が見込まれるため、なるべく早めにアクセスしておくのが良さそうです。

マルチデバイス型メタバース「XR World」内の架空の島で『お台場冒険王2023』で行われる「めざましライブ」などの鑑賞(※一部を除く)、出演者とのコミュニケーション、ユーザー同士の鬼ごっこゲームなどを楽しむことができます。

引用元:お台場冒険王2023

 

XR Worldというのは、ドコモが提供しているバーチャル空間です。

スマホアプリなどはなく、PCもスマホも全てWebブラウザにアクセスして楽しむようになります。

 

アバターの視点がうまく合っていなくて、画面が切れてしまうなんて時は、マウスの左ドラッグをしてもらうと視点が調整できます

左のクリックするところを押したまま、真ん中のクルクルするところを動かしてみてください!

画面が遠い時は、カーソルキーの上で前列の方に移動して、マウスで左ドラックのクルクルです!(伝われ!笑)

 

操作方法を確認したいときは、XR Worldを開いて

設定

ヘルプ

で確認できますよ!

スポンサーリンク

めざましライブ2023配信映像を全画面で見るには?

バーチャル空間に入って、めざましライブをみようとすると、アバターらがいる前にライブ画面が表示され、すごく画面が小さいんですよね。

これを全画面で見るには課金をする必要があります。

XR Worldの「ライブ集中モード(大画面表示)」を購入すれば、全画面表示が可能になります。

XR World ライブ集中モード
・購入するには、XR Worldにログインする必要あり
・ログインはdアカウントでする
・ライブ集中モードを購入後、お台場冒険王を開き、ライブ映像をクリックで大画面に。

XR Worldの「ログインはこちら」から入って、「ログインしてプレイ」をクリック
↓ 
dアカウントを入力

スポンサーリンク

めざましライブ2023見逃し配信はある?

めざましライブ2023の当日中の見逃し配信はありません

あるのは、ライブ前後でのバーチャル限定配信(トークのみ)となっています。

Q.映像が見られませんでした。再配信はありますか?
A.申し訳ございませんが、再配信の予定はございません。

引用元:XR World FAQバーチャル冒険王2023

 

昨年のめざましライブではリアルタイム配信と見逃し配信(リピート配信)2回の配信がありましたが、めざましライブ2023では生配信を見るしかないようです。

【めざましライブ2022配信】

■リアルタイム配信
12時〜12時半

■リピート配信(同日)
①18時
②21時

 

また、めざましライブ2022では、スカパー(フジテレビTWO)での放送もありました。

こちらの放送はスマホやPCで視聴が可能なスカパー!番組配信に対応していましたよ!

めざましライブ2022
会場開催:8/11~8/28

スカパー!での放送
9/16,9/20,9/22,10/7
(会場でのライブから約1ヶ月後)
全出演者のうち4ステージのみ放送

こちらは、スカパー!を契約することで視聴が可能となります。

めざましライブ2023でも配信があったら嬉しいですね。

スポンサーリンク

めざましライブ2023をテレビで見る方法はある?

めざましライブ2023をリアルタイムでテレビで見る方法は、基本的にはありません

 

仮にテレビ・スマートフォンやタブレットがともにミラーリングに対応して入れば映すことは可能かもしれません。

XR Worldをテレビに映しているという口コミが今のところ見つかっていないため、ミラーリングができるかわかりません。

スポンサーリンク

まとめ

「めざましライブ2023配信視聴方法や料金は?見逃し配信やテレビで見る方法についても!」についてまとめました。

めざましライブ2023の配信視聴方法は、ドコモ提供のサービス「XR World」をブラウザから利用となっています。

料金は無料ですが、通信料は自己負担となりますので、Wi-Fi環境下でご利用ください。

 

めざましライブ2023でも見逃し配信はまだ公式から発表はありませんが、例年の流れだと

・当日中に複数回
・1ヶ月後くらいにスカパー!で放送

となりそうです。

 

テレビで見る方法は残念ながらこれというものがありませんでした。

今年のめざましてれび2023も楽しみですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
イベント
katoをフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました