ファンターネの声優・キャラクター設定まとめ!可愛くないと評判がヤバイ!

※アフィリエイト広告を利用しています

子育て
スポンサーリンク

Eテレのおかあさんといっしょで、新しい人形劇のキャラクターとして、ガラピコぷ〜にかわり「ファンターネ!」の3人組が登場し話題になっていますね!

 

毎回おかあさんといっしょの人形劇のキャラクターがかわる時は、必ずと言っていいほど謎設定に受け入れられないという声が上がります。

そして半年もすると、すっかりハマってしまうということもあるあるですよね笑

 

さて今回のファンターネ!はというと、早速可愛くないという声もあるようです。

また気になるのは、ファンターネ!のキャラクター声を担当する声優さんですよね!

 

また、キャラクターの設定についても気になります。

この記事では

・ファンターネの声優
・ファンターネのキャラクター設定まとめ!
・ファンターネは可愛くないと評判がヤバイ!

についてまとめていきます。

スポンサーリンク

ファンターネの声優

ファンターネに出てくるキャラクターは、中心キャラクターとなる3人とサブキャラクター5人です。

メインキャラクター
・ルチータ(ライオン):入江玲於奈

・みもも(カッパ):平田真菜
・やころ(ひょうたん):折笠富美子

サブキャラクター
・アンモさん:中尾隆聖
・マーキーさん:四宮豪
・あーぷん:折笠富美子
・シャさん:四宮豪
・みみこねえさん:平原綾香

ナレーション
折笠富美子

それぞれ一人ずつ見ていきましょう。

【ルチータ(ライオン)】入江玲於奈

ルチータ(ライオン)の声担当声優は、入江玲於奈さんです。

こちらの動画で右のうさ耳の男の子に声を当ててるのが入江玲於奈さんです。

 

アニメの声優だけでなく、ラジオや舞台など幅広く活躍されている声優さんです。

入江玲於奈(いりえれおな)

出身:神奈川県
生年月日:1990年12月18日
年齢:31歳(2022年2月現在)
血液型:O型

趣味・特技:剣道、ベース、テキーラマエストロ

事務所:アトミックモンキー

主な出演作品
刀剣乱舞-花丸- 前田藤四郎役
プリンスPiaキャロット 立花心路役

【みもも(カッパ)】平田真菜

みもも(カッパ)の声担当声優は平田真菜さんです。

平田真菜さんは、8歳から劇団に入っていた子役出身の声優さんです。

声優デビューは2009年です。

平田真菜(ひらたまな)

出身:東京都
生年月日:1985年4月19日
年齢:36歳(2022年2月現在)

趣味・特技:作詞、食レポ、ウイスキー検定3級

事務所:ぷろだくしょんバオバブ

主な出演作品
バトルスピリッツ覇王 陽昇ハジメ役
バカとテストと召喚獣 島田葉月・小学生雄二・佐藤美穂・新野すみれ、岩下律子役

【やころ(ひょうたん)】折笠富美子

やころ(ひょうたん)の声担当声優さんは、折笠富美子さんです。

年齢を感じさせないかわいい声からかっこいい声までなんとも凄腕の声優さんです。

折笠富美子さんがAdoさんの「うっせぇわ」を歌っている動画で声色の豊かさがわかります。

歌もめちゃめちゃ上手です!

 

おかあさんといっしょの人形劇では、歌もたくさん歌いますので、歌唱力も決め手の一つだったかもしれませんね。

折笠富美子(おりかさふみこ)

出身:東京都江戸川区
生年月日:1974年12月27日
年齢:47歳(2022年2月現在)
血液型:A型

趣味・特技:NPO手話技能検定2級
事務所:アトミックモンキー

主な出演作品
スイートプリキュア♪ 南野奏/キュアリズム役
BLEACH 朽木ルキア役

 

中心キャラクター3人のうち2人がアトミックモンキー所属の声優さんでした。

アトミックモンキーは、元ドラえもんスネ夫役の関智一さんや、呪術廻戦虎杖悠二役の榎木淳弥さんなどがいる事務所です。

アトミックモンキー最近ノリに乗ってますね!

【アンモさん】中尾隆聖

アンモさんの声担当声優さんは、中尾隆聖さんです。

中尾隆聖さんは、日本で知らない人はいないのではないかという超有名声優さんです!

一番有名なのはアンパンマンのばいきんまん役ですよね。

 

中尾隆聖さんは、過去にもおかあさんといっしょ の人形劇に声優として出演しており、今回のファンターネ!が3作品目となります。

過去2作品はメインキャラでしたが、今回のファンターネ!はサブキャラです。

ですが、立ち位置的にはガラピコぷ〜でいうプッチマーゴさんの感じになりそうです。

サブとはいえ、出演機会は多そうですよ!

 

中尾隆聖さんの歌の実力は、アンパンマン内で披露されている通り役で歌うこともお手の物です!

歌手としての活動もされている実力者です。

今後の劇中での歌声が楽しみですね!

中尾隆聖(なかおりゅうせい)

出身:東京都
生年月日:1951年2月5日
年齢:71歳(2022年2月現在)
血液型:A型

趣味・特技:乗馬、スキースケート、ダイビング、ギター、作曲
事務所:81プロデュース

主な出演作品
それいけ!アンパンマン ばいきんまん役
ドラゴンボールZ フリーザ役
ONE PIECE シーザー・クラウン役

おかあさんといっしょ 人形劇出演作
ドレミファ・どーなっつ! れおなるど・どびっしー役
にこにこぷん ぽろり・ガジリアッチ3世

【マーキーさん】四宮豪

マーキーさんの声優は四宮豪さんです。

四宮豪(しのみやごう)

出身:京都府
生年月日:1975年6月6日
年齢:46歳(2022年3月現在)
血液型:A型

特技:詩吟、関西弁(京都弁)
趣味:読書、DIY、おもちゃ作り、バイク
事務所:賢プロダクション

主な出演作品
ヨルムンガンド マオ役
僕らはみんな河合荘 城崎役
富豪刑事 Balance:UNLIMITED 荒木剛役

アニメ作品のほか、洋画や海外ドラマの吹き替え、ナレーションなど幅広く活躍されています。

2003年から活動されているベテラン声優さんです!

あーぷん

あーぷんの声がしばらく謎でしたが、やころ役の折笠富美子さんが兼任していることがわかりました。

折笠富美子さんは、やころ・あーぷん・ナレーションの3役を担当されていました!

【ミミコ姉さん】平原綾香

ミミコ姉さんの声優は、歌手・女優の平原綾香さんです。

代表曲Jupiterで一躍有名となった平原綾香さんは、現在舞台女優としても活躍されています。

 

歌の実力は誰もが知るところですよね!

ファンターネ!の声優をされるとは意外でした。

シャさん

シャさんの声優は、マーキーさんの声優・四宮豪さんであると推測されます。

「やころ・みもも・ルチータ・シャさん」が登場した回で、テレビ番組表から声優を確認したところ

・折笠富美子(やころ)
・入江玲於奈(ルチータ)
・平田真菜(みもも)
・四宮豪

と4人の名前がありました。

マーキーさんが登場しておらず、シャさんが出てきて、四宮豪さんの名前があることから、シャさんの声は四宮豪さんが担当されていると推測されます。

スポンサーリンク

ファンターネのキャラクター設定まとめ!

ファンターネは、ファンターネ島という自然に恵まれた島が舞台です。

ルチータ

年齢:5歳
種類:ライオンの男の子
性格:とても陽気でお調子者。すぐに張り切ってみももに振り回されること多々。
   アーティスティック。

将来の夢:バレエダンサー

 

遠くの島からファンターネ島にやってきた。

おかあさんは、バレエダンサーで世界中を飛び回っている。

みもも

年齢:3歳
種類:カッパの女の子
チャームポイント:頭のお皿と甲羅
性格:好奇心旺盛。間違いや失敗は気にしない、天真爛漫。

将来の夢:なんでもなりたい
好きなもの:桃とドーナツ

やころ

年齢:3歳10ヶ月
種類:ひょうたんの子ども
性別:なし

性格:とても冷静で芯が通っている。真面目。

好きなもの:いつも図鑑を持ち歩いて調べごとをすること

8人兄弟の末っ子で、兄弟で薬屋を営んでいる。

やころの兄弟
1人目「ひころ」:お人好し
2人目「ふころ」:ぶっきらぼう
3人目「みころ」:見栄っぱり
4人目「よころ」:陽気
5人目「いころ」:イタズラ好き
6人目「むころ」:無邪気
7人目「なころ」:泣き虫
8人目「やころ」:薬草とりの名人

楽しくなったり、興奮したりすると「コロコロコロリ〜ん」と言う。

アンモさん

年齢:不明。おじいちゃん
種類:アンモナイト
性別:男

アンモさんは、やころたち3人が住むファンターネ島の長老です。

 

おじいちゃんなので、しゃべっている途中で「あれ?なんじゃったかの?」と忘れてしまうこともしばしば。

初回登場では、「流れ星みつか〜る」という流れ星が来ることを知らせてくれる機械を発明したと自慢し、実際に大成功の発明でした。

 

発明の腕は確かですが、おじいちゃんゆえ物忘れも激しいという設定のようです。

マーキーさん

年齢:不明
種類:カマキリ
性別:男

車椅子に乗っているカマキリで、

決まり文句は「ご・き・げ・ん・ようっ!」

 

FMC(ファンキーマーキーチャンネル)を運営する配信者です。

首にヘッドホンをかけ、DJのような風貌です。

 

マーキーさんのノリは、イェー!ヨー!といったノリノリな感じのため、車椅子の運転も暴走気味です。

あーぷん

年齢:不明、赤ちゃん
種類:タネの妖精。なんのタネかはまだ不明。
性別:不明

日向ぼっこと水遊びが好き。

 

「つきみみ草」のあさつゆが好き。

つきみみ草は、お月様の光で大きくなる不思議な草。

つきみみ草のあさつゆが、あーぷんの成長には必要(かも?)。

これから物語が進んでいくにつれ、あーぷんの謎が解き明かされていきそうです。

 

ファンターネ!のオープニング映像にもあーぷんが入っていますので、長く出演しそうです。

シャさん

年齢:不明
種類:サメ
性別:男

サメの船長「シャさん」は、ファンターネ島のみんなに手紙を届けてくれる。

ミミコ姉さん

年齢:不明
種類:ウミネコ
性別:女

ギターを弾きながら演奏をするウミネコの姉さん。

低音のいい声で、みもも・ルチータ・やころの話を聞いてくれる。

キャラクターデザイン

ファンターネ!のキャラクターデザインをしたのは、大畠雅人さん。

原案・作は、劇作家・映画監督の松井大悟さんと、俳優の目次立樹さんです。

 

大畠雅人さんは、フリーランスの原型師で、一体数万円はするフィギュアを作り出す方です。

松井大悟さんと目次立樹さんは、「ゴジゲン」という劇団を率いてきた2人です。

松井大悟監督の最新作は、池松壮亮さんと伊藤沙莉さんW主演の映画「ちょっと思い出しただけ」です。

 

幼児向けの番組を手がけるのは今回のおかあさんといっしょが初めてということで、どんな化学反応が起こるのか楽しみですね!

子供たちを「何にでもなれる種」とととらえ、架空の生き物、植物、動物というバラエティーに富んだキャラクターで「可能性と多様性」をつむいでいく。

引用元:スポーツ報知

もうアマビエとピーナッツ・・・いや、カッパとひょうたんというところで多様性が渋滞していて驚いた方も多いのではないでしょうか。

ひょうたんのやころに性別がないというのもなんだか今時です。

 

テンションが高そうなみもも(カッパ)、振り回されるルチータ(ライオン)、冷静に突っ込むやころ(ひょうたん)。

チョロミー、ムームー、ガラピコのような雰囲気を感じますが、全く別の話です。

 

可能性の「タネ」と風通しのいい「ファン」の意味を組み合わせて「ファンターネ!」と命名したそうです。

どんな展開になるのか楽しみですね。

スポンサーリンク

ファンターネは可愛くないと評判がヤバイ!

ファンターネ!には「可愛くない」という声が続出しています。

ガラピコぷ〜終了がショックで受け入れられないお父さんお母さんが続出していることもあり、ショックから余計にファンターネ!に拒否感を覚えてしまうのかもしれません。

また、全体的に丸っこかったガラピコぷ〜より、全体的に線が細くなった感じから可愛さが少ないように感じるかもしれません。

 

ガラピコについても最初見たときかわいくないと思ったことはありませんか?

きっと、ファンターネ!も見慣れて愛着が湧いた頃に、ファンターネ!卒業となって、ファンターネ!の方がかわいい!となるのではないでしょうか。

そうなって欲しいですね。

スポンサーリンク

まとめ

「ファンターネの声優・キャラクター設定まとめ!可愛くないと評判がヤバイ!」についてまとめました。

ファンターネ!のメイン声優は

ルチータ(ライオン):入江玲於奈
みもも(カッパ):平田真菜
やころ(ひょうたん):折笠富美子

です。

 

また、キャラクターデザインは大畠雅人さんというフリーランス原型師。

原案・作は、劇作家・映画監督の松井大悟さんと、俳優の目次立樹さんです。

松井大悟さんと目次立樹さんの子ども向け番組は初挑戦ですが、どんな物語になるのか楽しみです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て
katoをフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました