ほりえさわこは夫と離婚している?子供や年齢などのプロフィールについても!

※アフィリエイト広告を利用しています

トレンド
スポンサーリンク

料理研究家であるほりえさわこさん。

テレビ番組やメディアで幅広い活動をされており、目にすることが多いですよね。

ただ、そのエピソードの中で子供のことは出ますが、夫の話が出てこないので、離婚しているのかな?と思う方もいますよね。

また、ほりえさわこさんの子供は何人いるのでしょうか。

 

ほりえさわこさん自身の年齢などのプロフィールも確認していきますよ!

 

この記事では、以下のことについてまとめています。

・ほりえさわこは夫と離婚している?
・ほりえさわこの子供など家族について
・ほりえさわこの年齢などプロフィール
スポンサーリンク

ほりえさわこは夫と離婚している?

2023年6/7時点では、ほりえさわこさんが夫と離婚しているかどうかについては公式な情報がありません。

ただ、インタビューなどからほりえさわこさんが夫と離婚してる可能性は高そうです。

 

2015年の朝日新聞デジタル「料理家の台所」にほりえさわこさんが登場した際、父・母・子供2人、本人の5人暮らしと紹介されています。

父(74歳)、母(堀江ひろ子さん・料理家・68歳)、長女(10歳)、長男(7歳)との5人暮らし

引用元:朝日デジタル料理家の台所

毎日夕食を一緒に食べる方として、祖父母や姪っ子、義妹なども出てきていますが、夫はどこにも出てきません。

また、ほりえさわこさんのインスタグラムにももちろん出てきません。

 

このことから、ほりえさわこさんは夫と離婚しているという可能性が高いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ほりえさわこの子供など家族について

ほりえさわこさんの子供や家族は以下の通りです。

・父親:山崎素直
・母親:堀江ひろ子
・本人:ほりえさわこ
・長女:萌江
・長男:章太郎

・祖母:堀江泰子
・祖父:堀江正夫

前の見出しにあったインタビューでは、祖父母や姪っ子、義妹が登場しますので、自宅の近くに祖父母や義妹家族らが住んでいるのかもしれませんね!

それではお一人ずつ見ていきましょう。

ほりえさわこの父親

ほりえさわこさんの父親は、大学教授の山崎素直さんという方です。

2015年時点で74歳ですので、2023年現在は81〜82歳くらいなのではないでしょうか。
(情報参照元:朝日新聞オンライン)

 

堀江家のインタビューでは、ほりえさわこさんの父親は

・ほりえさわこさんが父に進路の相談をする
・ほりえさわこさんの母・ひろ子さんが忙しい時は父が料理をする

といったエピソードがあり、娘であるほりえさわこさんとの良好な関係が分かりますよね。

ほりえさわこさんの祖母・泰子さんや母・ひろ子さんが不在の時には父が料理をするという約束になっていたそうで、しっかり協力体制の取れた家族なんですね。

わが家も、仕事で私たちがいないときは夫が食事担当。孫4人分の昼ご飯を用意してくれます」(ひろ子さん)

引用元:介護ポストセブン

父と飼い犬の散歩に出かけては進路の相談をしていました。

引用元:NHKアーカイブ

 

とっても優しそうな雰囲気のわかる顔画像はこちらです。

現在は自宅で農業をがっつりされているようです。

ほりえさわこの母親

ほりえさわこさんの母親は、料理研究家の堀江ひろ子さんです。

名前:堀江ひろ子
生年月日:1947年5月1日
年齢:76歳(2023年6月時点)

職業:料理研究家

ほりえさわこさんの母・堀江ひろ子さんは高校生の時にはお料理の先生になると決め、大学も食物学科へ進み、実際に料理研究家になりました。

ほりえさわこさんの祖母、母と二代続けての料理研究家となりましたが、母・ひろ子さんは、ほりえさわこさんに対して「継ぎなさい!」と言ったことはありませんでした。

 

というのも、ほりえさわこさんはあまのじゃくな性格で、それを理解していたからこそ継ぐように言ったことはなかったんだとか。

また、母・ひろ子さんは、すでに料理研究家として活躍していた祖母・泰子さんの助手が急務だったこともあり、自身は外で学ぶことはせず大学を卒業してすぐ泰子さんの助手についています。

その経験もあって、娘であるほりえさわこさんには海外で経験を積むことを応援しています。

 

仕事が忙しいながらも、跡を継いでほし気持ちもありながらも、娘であるほりえさわこさんのことをよく理解している母なんですね。

ほりえさわこの子供(娘・息子)

ほりえさわこさんの子供は2人で、娘と息子が1人ずついます。

娘:萌江(18歳くらい)
息子:章太郎(中3/15歳くらい)

※学年・年齢は2023年6月時点

 

インタビューで、ほりえさわこさんは娘に対して

私は子どものころ、曾祖母・祖母・母と親子4代でお正月台所に立っていた経験があるから自分の娘にもそれを経験させてあげたいですね。代々脈々と受け継いでいくのも大切だけど、ダイレクトに教えることができるのもすごく素敵なことです。

引用元:NHKアーカイブス 2015年

ほりえ家4代目のご予定は?」
さわこさんは、慎重な母の表情になった。
強制はしません。のぞんだらウホウホ協力はしますけど

引用元:朝日デジタル料理家の台所

と語っています。

 

自身が料理研究家への道に進むか長く迷った経験があり、4代目になるかは子供達の意思に任せているんだとか。

 

現在18歳くらいの娘・萌江さんですので、堀江家の料理研究家4代目になるべく大学に進学しているかもしれませんね。

顔立ちは母であるほりえさわこさんに似ていますよ!
(娘萌江さんの10歳当時の顔画像、祖母・母の顔画像はNHKアーカイブスで見られます)

 

娘も息子も料理が好きなんだそうですよ!

息子の章太郎くんは雑誌やキューピー3分クッキングで共演もしていますよ!

息子の章太郎くんが登場しているインスタグラムはこちら

ほりえさわこの祖母・祖父

ほりえさわこさんの祖母は料理研究家、祖父は元参議院議員です。

祖母
名前:堀江泰子
生年月日:1923年2月18日
年齢:享年94歳(2017年3月3日)
職業:料理研究家

祖父
名前:堀江正夫
生年月日:1915年6月16日
年齢:享年106歳(2022年3月20日)
職業:陸上自衛隊官→参議院議員

ほりえさわこさんの祖母は堀江家料理研究家の1代目となる堀江泰子さんです。

子供が中学生くらいの頃からテレビ出演が始まり、きょうの料理やキューピー3分クッキングなどのに出演していました。

 

ほりえさわこさんの祖父・堀江正夫さんは元参議院議員でした。

なんと106歳まで生きた長寿で、とても真面目で努力家な方だったようです。

106歳という年齢にも関わらず、1日4千歩も歩いていたんだとか。

祖父・正夫さんの努力と、堀江家の料理研究の成果が、祖父・正夫さんの健康を支えていての長寿だったのではないでしょうか。

4、5年前までは毎日約1万歩を歩いていましたね。元軍人ということもあり、遺族の方とのおつきあいや戦争の体験を伝える講演会、趣味の旅行など、あちこちに出かけていました。今でこそ家の中でぽつぽつと歩くようになりましたけれど、それでも1日4千歩ほどは歩いているようです。

引用元:ステラnet

スポンサーリンク

ほりえさわこの年齢などのプロフィール

ほりえさわこさんの年齢などのプロフィールは、以下の通りです。

名前:ほりえさわこ
生年月日:1973年
年齢:49〜50歳

出身:東京都
学歴:女子栄養大学

ほりえさわこさんは、幼少期から包丁を握り、料理をしていましたが、料理研究家になるということについてはかなり長らく悩んでいました。

中学に入ってからは、ほぼ強制的に祖母と母の料理教室「堀江家庭料理学園」に入れられ6年間学んでいます。

ひろ子 うん、そうだった。そして中高6年は半ば強制的に(笑)料理教室に通いはじめて…。なんだかんだずっと料理をやらざるを得ない状況に置かれていたよね。

引用元:NHKアーカイブ

 

しかし女子栄養大学卒業後、進路を悩んで、最終的には母や祖母につながる道を選びます。

そしてほりえさわこさんは、在学中にひたすらアルバイトし貯めたお金で、イタリアへ料理の勉強に行きました。

帰国後、母や祖母、スタッフに対して、月1でイタリアで学んできたことを教えるレッスンをし、人に教えるという経験を積みます。

 

現在は、ほりえ家の3代目としてテレビや雑誌での連載など精力的に活動されています。

スポンサーリンク

まとめ

「ほりえさわこは夫と離婚している?子供や年齢などのプロフィールについても!」についてまとめました。

ほりえさわこさんが夫と離婚しているかは、はっきりとした情報はありませんでした。

ただインタビューの中にも全く夫が出てきませんので、離婚している可能性は高いのではないでしょうか。

子供は、娘と息子の2人。

子供は2人とも料理が好きで、息子の章太郎くんは顔出しして雑誌やテレビでほりえさわこさんと共演を果たしています。

祖母・堀江泰子、母・堀江ひろ子、ほりえさわこと3代続いているほりえ家が、姉弟料理研究家を迎えるかもしれません。

 

ほりえ家一家の活躍がこれからも楽しみですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
katoをフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました