米田あゆの両親(父・母)は建築家!実家はどこにある?

※アフィリエイト広告を利用しています

トレンド
スポンサーリンク

宇宙飛行士候補となった医師の米田あゆさんですが、そのすごすぎる経歴から、両親がとんな人なのか気になりますよね。

実は、米田あゆさんの父か母どちらかの職業は建築家ということがわかっています。

 

また米田あゆさんの実家はどこにあるのでしょうか。

 

この記事では、以下のことについてまとめています。

・米田あゆの両親(父・母)は建築家!
・米田あゆに兄弟はいる?

・米田あゆの実家はどこにある?京都か東京?
スポンサーリンク

米田あゆの両親(父・母)は建築家!

米田あゆさんの両親のどちらかは建築家ということが判明しています。

2013年の東京大学理三合格体験記、通称「理三本」に米田あゆさんが載っており、それをツイートした方がいました。

このツイートによれば、米田あゆさんの親の職業は「建築家」となっています。

米田あゆの父親

米田あゆさんの父親は、公表されていませんが、建築家の米田明さんではないかと言われています。

・先ほどのツイートにあった「親の職業は建築家」に合致

・米田明さんは63歳、米田あゆさんは28歳で親子としてはあり得る年齢差


・米田明さんの学歴が東京大学工学部→東京大学大学院→ハーバード大学デザイン大学院


・米田明さんは現在、建築家、関西学院大学建築学部教授、京都工芸繊維大学名誉教授

 

米田あゆさんの経歴を見るとわかりますが、米田あゆさんは

・中高一貫校の私立名門お嬢様学校
・高校ではスイス留学
・好きなスポーツに乗馬やヨット

などかなりお金をかけられて育っています

 

となると、建築家とはいえ、かなり稼いでいないと成り立たないですよね。

かなり稼いでいるとなるとそれなりの有名建築家となります。

「建築家・米田」で検索して出てくるのが米田明さんです。

 

米田明さんは、学歴を見ても、米田あゆさんの父親といって納得の超高学歴です。

また、米田明さんは、2004〜2020年まで京都工芸繊維大学の准教授・教授を務めており、後述しますが「京都育ち」という米田あゆさんの経歴にも合致します。

 

米田明さんには娘がいることもわかっています。

奥さんと娘さんが土地を探し出してきて

引用元:100%LIFE

 

そして、米田あゆさんは2023年3月卒業予定で、大学院でデザインの勉強もされています。

幼い頃から建築でデザインに携わっていた父を見て育ったのであれば、デザインに興味を持つのも納得ですよね。

米田あゆさんの学歴や経歴は「米田あゆの高校大学・経歴がエリートすぎる!結婚はしてる?」をご覧ください。

 

確定情報ではありませんが、米田あゆさんの父親は、建築家の米田明さんである可能性が高いのではないでしょうか。

米田明(よねだ あきら)
生年月日:1959年11月28日
年齢:63歳(2023年3月時点)

職業:建築家、関西学院大学建築学部教授、京都工芸繊維大学名誉教授
家族:妻、娘

米田明さんの顔画像は関西学院大学建築学部をご覧ください。

米田あゆの母親

米田あゆさんの母親については一切情報がありませんでした。

ただ、米田あゆさんの年齢からして、母親の年齢は50〜60代になると思われます。

 

米田あゆさんは、中学受験をしており、小学生の頃から塾に通っていたそうです。

小学生から塾に通うとなると、送り迎えは必須でしょうし、そこはやはり母親の支えは大きかったのではないでしょうか。

 

米田あゆさんが興味を持ったことに対して、どんどん挑戦していくということができたのも、両親の支えがあってこそだと思われます。

スポンサーリンク

米田あゆに兄弟はいる?

米田あゆさんに兄弟がいるかは不明です。

プライベートについては公表しないとされていますが、今後宇宙飛行士としてデビューされた際には家族がインタビューを受け、判明してくるかもしれません。

 

もしいるとすれば、兄弟もかなり優秀な方であることが推測されます。

 

米田あゆさんの父が米田明さんだとするとの話になりますが、「娘の大学入学を機に家を建てた」と娘基準で話をしています。(次の見出しで詳しく説明しています)

このことを考えると、米田あゆさんは一人っ子で兄弟はいない可能性も高いかもしれません。

スポンサーリンク

米田あゆの実家はどこにある?

米田あゆさんの実家は、京都か東京にあると推測します。

 

米田あゆさんは、東京都生まれ「京都府育ち」と報じられています。

なので、高校までは京都に実家があり、そこに住んでいたと思われます。

米田さんは東京都生まれ、京都府育ちの28歳。

引用元:NHK

 

また、確定情報ではありませんが、もし米田あゆさんの父親が、建築家・米田明さんであった場合、現在の実家は東京都渋谷区になります。

米田明さんは、娘が大学に入学したことを機に家を建てようという話になり、妻と娘が土地を探し出してきたとかたっています。

米田邸は東京渋谷区の住宅地に建つ。米田さんは建築家で、大学でも教鞭をとっている。自邸を建てるきっかけは娘さんが大学に入学したことだったという。

引用元:100%LIFE

狭小の土地でも暮らしやすさと抜群のデザインが共存した、ものっすごくおしゃれな地上3階地下1階建ての建物です。

室内の様子や外観はこちらから見られますよ→100%LIFE
スポンサーリンク

まとめ

「米田あゆの両親(父・母)は建築家!実家はどこにある?」についてまとめました。

米田あゆさんの両親は公表されていませんが、

父:建築家・米田明
母:不明

の可能性がたかそうです。

 

また、米田あゆさんの実家は、京都府育ちとなっていますので、高校までは京都だと思われます。

もし、米田あゆさんの父親が米田明さんで間違いなければ、現在は東京都渋谷区の戸建住宅です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
katoをフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました