米田あゆの高校大学・経歴がエリートすぎる!結婚はしてる?

※アフィリエイト広告を利用しています

トレンド
スポンサーリンク

宇宙飛行士候補試験に新たに合格した米田あゆさん、女性としては3人目の宇宙飛行士候補です。

宇宙飛行士といえば、超超超難関の試験をくぐり抜ける必要がありますが、米田あゆさんの高校大学、そして経歴が予想のさらに上をいく超エリートということがわかりました。

 

宇宙飛行士候補として訓練をしていくことになる米田あゆさんですが、結婚はしているのでしょうか

 

この記事では、以下のことについてまとめています。

・米田あゆの高校・大学などの学歴
・米田あゆの経歴がエリートすぎる!
・米田あゆは結婚はしてる?
・米田あゆのプロフィール・顔画像
スポンサーリンク

米田あゆの高校・大学などの学歴

米田あゆさんの高校・大学などの学歴は以下の通りです。

中学校・高校
神戸女学院中等部・高等学部

大学
東京大学医学部医学科

米田あゆの中学校・高校

米田あゆさんの出身中学校・高校は、兵庫県西宮市にある神戸女学院中等部・高等学部です。

神戸女学院中等部・高等学部は、関西最古のミッションスクールとして、とても伝統ある私立中高一貫校です。

 

偏差値は

・神戸女学院中等部 65
・神戸女学院高等学部 68

とかなり高めで、まさに名門校といった感じです。

 

通っている生徒は、医者の娘がとても多いんだとか。

米田あゆさんの両親や実家については、「米田あゆの両親(父・母)は建築家!実家はどこにある?」をご覧ください。

 

米田あゆさんは東京都出身ですが、中学からは神戸にいたんですね。

神戸女学院には2007年4月〜2013年3月までの6年間通い、中学生の時はテニス部、高校では茶道同好会に所属していたそうです。

学校によると、米田さんは神戸女学院中学部・高等学部に2007年4月から2013年3月まで在籍、当時、部活動は中学の時はテニス部に所属し、高校の時は茶道同好会に所属していたということです。

引用元:Yahoo!ニュース

米田あゆの大学

米田あゆさんの出身大学は、東京大学医学部医学科です。

 

東京大学医学部医学科の偏差値は、74.8と驚異的な数字です。

東大というだけでもすごいですが、さらにその医学部医学科というのがまたすごいですよね。

 

大学6年時には、これまた名門のアメリカのハーバード大学メディカルスクールの医学実習プログラムに参加しています。

部活はヨット部に所属していましたよ!

スポンサーリンク

米田あゆの経歴がエリートすぎる!

米田あゆさんの経歴は、以下の通りです。

東京都出身

中学〜高校
・神戸女学院中等部・高等部で学び、ボランティア活動も積極的に行う
・中学3年生の時には、テニス部団体で兵庫県3位、近畿5位の成績を納め、全国大会にも出場
・高校では茶道同好会に所属
・高校ではスイスに留学

大学
・東京大学医学部医学科に進学
・ヨット部に所属し、大学3年生の時にフランスで行われた「ナント・ユニバーシティー・セーリングカップ」に出場
・大学6年生の時には、アメリカハーバード大学メディカルスクールの医学実習プログラムに参加

大学卒業後
・卒業後の2019年4月、東京大学医学部附属病院に入職
・2021年4月、日本赤十字社医療センター入職
・2022年10月、虎ノ門病院に消化器外科の専門医として派遣(現職)
・京都芸術大学大学院学際デザイン研究領域早川ゼミ所属

・2023年2月 宇宙飛行士候補に選出

 

米田あゆさんは、中高で積極的にボランティアに携わり

・ハンセン病患者の施設訪問
・途上国への文具寄付

などを行なっていました。

 

また、高校では、元々英語が得意な米田あゆさんは、あえて留学先にスイスを選ぶというチャレンジ精神を持った方であることがわかります。

中高を通じて、ハンセン病患者の施設訪問や途上国への文具寄付などボランティア活動にも積極的に取り組んだ。

勉強は文系分野も理系分野もできたが、とりわけ英語は会話も含めて得意だった。にもかかわらず、高校時代の留学先はスイスを選んだ。

引用元:神戸新聞

 

中学はテニス部、大学ではヨット部のほかゴルフや乗馬などもされているようで、頭がいいだけでなく、スポーツも万能であることがわかります。

運動は好きで、中学時代はテニス部、大学時代はテニス加えてヨット、そのほかゴルフや乗馬を楽しんでいる。マラソンの経験もあるが、今後はトライアスロンにチャレンジしてみたい。

引用元:Yahoo!ニュース

東大時代のヨット部では、フランスで行われた大会にも出場しています。

 

また大学6年時には、誰もが知る超名門・アメリカのハーバード大学のメディカルスクールの医学実習プログラムに参加しています。

この時は小児外科の実習でした。

そこから、米国日本人医師会(JMSA)主催のNY Life Science forumに参加し、日本での研究をまとめたポスター発表で学生部門優秀賞を受賞するなどの実績も残されています。

東京大学医学部医学科6年の米田あゆと申します。
米国ハーバード大学メディカルスクールの医学実習プログラムに参加し、関連病院であるマサチューセッツ総合病院(MGH)にて小児外科の実習をさせていただきました。
(中略)
また、ボストンからニューヨークへ向かい、米国日本人医師会(JMSA)主催のNY Life Science forumに参加し、日本での研究をまとめたポスター発表で学生部門優秀賞を頂けるなど貴重な機会にも恵まれました。

引用元:Facebook

 

大学卒業後は、東京大学医学部附属病院から医師としてのキャリアをスタートし、日本赤十字社、そこから虎ノ門病院に派遣と医師を続けています。

医師を続けるかたわら、東大出身の大学教授である京都芸術大学大学院・早川克美教授のもと大学院生としてデザインの勉強もされているようです。

早見教授のFacebookに投稿がありました。

スポンサーリンク

米田あゆは結婚はしてる?

米田あゆさんが結婚しているかはわかっていません

年齢的には28歳で、結婚していてもおかしくはない年齢ですが、医師として働きながら、大学院生として学び、さらには宇宙飛行士まで目指しているとなると多忙を極めて結婚はしていない可能性が高いかもしれませんね。

 

宇宙飛行士候補選出の会見では、報道陣からのプライベートな質問に対して、「プライベートなことの回答は差し控えさせていただきたい」とはっきり述べています。

家族構成などを質問された際に「大変申し訳ございませんが、プライベートなことですので回答は差し控えさせていただきたいと思います」と答えたことについて、「宇宙飛行士候補者の米田あゆさん。

引用元:Yahoo!ニュース

28歳の女性ということに注目されるのではなく、一候補生として頑張りたいと答えており、この回答には好感を持った声もネット上で多く見受けられました。

 

こんな気概の持ち主なので、宇宙飛行士として、日本人初の月面着陸も夢ではありませんね!

スポンサーリンク

米田あゆのプロフィール・顔画像

米田あゆさんのプロフィールは、以下の通りです。

名前:米田あゆ (よねだ あゆ)
生年月日:1995年生まれ
年齢:28歳(2023年2月時点)

出身:東京都

学歴:神戸女学院中等部・高等学部→東京大学医学部医学科→京都芸術大学大学院
職歴:東京大学医学部附属病院→日本赤十字社医療センター→虎ノ門病院(現職)

SNSは非公開
英語・ドイツ語がペラペラ

米田あゆさんの顔写真や経歴などを見ると、とても知的な印象の方ですよね!

 

米田あゆさんは、英語だけでなくドイツ語もぺらぺらなんだとか。

どこまでもすごいですね。

スポンサーリンク

まとめ

「米田あゆの高校大学・経歴がエリートすぎる!結婚はしてる?」についてまとめました。

米田あゆさんの高校・大学などの学歴は

中学校・高校
神戸女学院中等部・高等学部

大学
東京大学医学部医学科

となっています。

テニスにヨットに、ゴルフ、乗馬とスポーツもできるスーパーウーマンです!

 

大学卒業後、医師としてのキャリアをスタートしており、医師の傍、京都芸術大学大学院で学ぶ大学院生でもあります。

結婚に関しては不明ですが、多忙なことから結婚はされていない可能性が高いのではないでしょうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
katoをフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました