移住失敗もう限界引っ越しますの集落はどこ?YouTube動画についても!

トレンド
スポンサーリンク

東京から限界集落へ移住し、地域おこし協力隊として活動していた男性が、「移住失敗」「もう限界、引っ越します」という動画をあげ話題になっていますが、この限界集落はいったいどこなのでしょうか。

また、話題になっているYouTube動画もチェックしていきましょう。

この記事では、以下のことについてまとめています。

・移住失敗もう限界引っ越しますの集落はどこ?
・移住失敗もう限界引っ越しますのYouTube動画!
・移住失敗もう限界引っ越しますに対してのネットの声
スポンサーリンク

移住失敗もう限界引っ越しますの集落はどこ?

「移住失敗」「もう限界、引っ越します」の限界集落の具体的な場所は報道では明かされていませんが、愛媛県新居浜市別子のようです。

特定材料は2つです。

・報道で「四国地方の山間部の限界集落」とあり

・当事者である地域おこし協力隊員だった男性のYouTubeで、子供が「別子保育園」を卒園したとの動画あり

 

四国地方ということで、香川・徳島・高知・愛媛が候補となります。

当事者男性のYouTubeには、子供が「別子保育園」を卒園したとの内容の動画があります。

 

4県の中で別子保育園がヒットするのが、愛媛県新居浜市別子です。

このことから、「移住失敗もう限界引っ越します」の限界集落は、愛媛県新居浜市別子の集落と推測されます。

移住失敗もう限界引っ越しますのYouTube動画!

「移住失敗」「もう限界引っ越します」のYouTube動画をアップしたYouTubeチャンネルは、以下のチャンネルです。

 

2023年1月26日現在で、チャンネル登録数は2.05万人です。

#1からスタートしており、現在「【再出発】新たな地で頑張ります#32」が最新動画となっています。

 

話題となっている「もう限界、引っ越します」の動画はこちらです↓

移住失敗もう限界引っ越しますに対してのネットの声

「移住失敗」「もう限界、引っ越します」のYouTube動画について、ネットの声には賛否両論がありました。

そもそも東京から一気に限界集落を選んだのが厳しかったという声。

限界集落側だけの問題ではないという声。

田舎とはそういう閉鎖的なもの

といった声がありました。

 

実際のところは、互いの受け取り方に差があるためなんとも言えません。

 

男性側は

「人間関係の問題はどこでもあるけど、私が行った集落では都市部のような付かず離れずの関係は許されなかった。郷に入るか、出るかの二者択一だった」

引用元:朝日新聞DIGITAL

自治体担当者側は

「任期の途中で辞められたことは残念に受け止めている。動画には事実もあれば、詳細は控えるが歪曲(わいきょく)されていると感じる点もある」

引用元:朝日新聞DIGITAL

と答えており、どちらの立場の言い分もわかる気もしますが、闇が深いですよね…

 

今回はただ移住したというだけでなく、地域おこし協力隊の制度を使って移住したというのもあり、よっぽどのコミュ力がないと厳しいという意見もありました。

まとめ

「移住失敗もう限界引っ越しますの集落はどこ?YouTube動画についても!」についてまとめました。

「移住失敗」「もう限界、引っ越します」の限界集落は、愛媛県新居浜市別子であると推測されます。

YouTube動画は、現在全部で32本あり、移住開始からの軌跡がたどれます。

 

ネットでは賛否両論で、そもそも限界集落を選んだのが間違ってたなどの声や、田舎はそういうところ仕方ないなどの意見がありました。

今は男性はすでに別なところに移り暮らしているとのこと、次の移住先ではトラブルがないことを祈ります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました