大谷翔平両親はWBCの観戦に来ていた!現在は何してる?

※アフィリエイト広告を利用しています

スポーツ
スポンサーリンク

WBC2023ではMVPも獲得し、超大活躍だった大谷翔平選手。

ラーズヌートバー選手はじめ、他選手の家族についての報道がある中、大谷翔平選手の両親については全くといっていいほど報道がないので、WBCの観戦に両親が来ていたのか?と気になりますよね。

 

また、大谷翔平選手の両親は、現在何をされている方なのかというのも知りたいですよね。

 

この記事では、以下のことについてまとめています。

・大谷翔平両親はWBCの観戦に来ていた?
・大谷翔平両親は現在何してる?
スポンサーリンク

大谷翔平両親はWBCの観戦に来ていた?

大谷翔平選手の両親は、結論から言うとWBCの観戦に訪れています

大谷翔平選手の両親ら親族は、WBC2023の1次ラウンドが行われた東京ドームに中国戦から観戦に訪れていたとのことです。

 

では、なぜ大谷翔平選手の両親があまりメディアに出ていないのかというと、大谷翔平選手側からメディアに対して、両親はじめ、家族への取材NGと周知されているんです。

今回のWBCでも家族取材はNG。東京ドームでの観戦の様子も、間違ってテレビに映りこむようなことがないよう徹底され、さらにもし家族に接触しようものなら、今後の取材は拒否といわれるほど徹底したものだという。

引用元:cyzo woman

 

大谷翔平選手側からNGを出しているにも関わらず、メディアが大谷翔平選手の両親ら家族に取材したことが判明したら、大谷翔平選手はそのメディアに対して今後取材を受けないということが起こり得ます。

メディアにとって、大谷翔平選手を取材できなくなるのは相当な痛手であることから、メディアは取材NGをしっかり守っているんですね。

大谷翔平両親の取材NGはいつから?

大谷翔平選手の両親ら家族に対しての「取材NG」までの厳しい措置を取ったのは、今回のWBC2023においてとなっています。

 

大谷翔平選手の両親ら家族も、最初から取材NGというわけではありませんでした。

以前は、メディアにもよく出ていた時期があります。

 

それが一転して、両親ら家族がメディアに登場しなくなったのは、大谷翔平選手がメジャーに挑戦した2017年頃から続いています。

 

なぜメディアに出ていたのに、急に登場しなくなったのか。

その理由は両親の「息子の邪魔は絶対にしない」という信念からです。

野球以外のことで、煩わせることはしたくないと固く決心していたんですね。

「WBCは大谷選手が子供の頃から夢見ていた舞台。絶対に息子の邪魔をしない、野球以外のことで煩わせないと決めたんでしょう。(略)自分たちは裏方に徹するという大谷家ルールですね」(スポーツライターのコメント)

引用元:cyzo woman

スポンサーリンク

大谷翔平両親は現在何してる?

大谷翔平選手の両親で現在は以下の通りです。

大谷翔平選手の父親・徹さんの現在
岩手県内で中学生の野球チーム「金ヶ崎リトルシニア」の監督

大谷翔平選手の母・加代子さんの現在
焼肉店のパートを辞め、専業主婦

それぞれ、もう少し詳しく見ていきましょう。

大谷翔平の父親の現在

大谷翔平選手の父親は、大谷徹さんです。

父・徹さんは、岩手県内の中学生野球チーム「金ヶ崎リトルシニア」の監督をされています。

金ヶ崎リトルシニア公式サイトの選手・スタッフ紹介にお名前が掲載されています。

 

金ヶ崎リトルシニアの練習日は、水曜夜と土日。

WBC東京ドームでの観戦も、水曜の練習を終えて、翌日朝に東京に移動されています。

父の徹さんは、岩手県内で中学生の野球チームの監督を務めている。練習は水曜夜と土・日。大谷が先発登板した中国戦前日の水曜日もしっかり指導して、試合当日の朝に東京に移動したという。

 

高校時代
・岩手県立黒沢尻工業高校で投手→外野手

社会人野球選手時代
・三菱重工横浜野球部でプレー、24歳で引退

社会人野球選手引退後
・トヨタ自動車東日本へ転職、岩手県へ移住
・大谷翔平が小2の時、「水沢リトル」に加入。その際、小2〜中3まで、父・徹さんがコーチを務める
・2016年にトヨタ自動車退職
・金ヶ崎リトルシニアの監督に専念

以上のような流れで、自身も現役選手と活躍後、息子である大谷翔平選手の成長に深く関わりながら過ごしています。

現在は、一般企業は退職し、監督業に専念されているようです。

大谷翔平の母親の現在

大谷翔平選手の母親は、大谷加代子さんです。

大谷翔平選手の母・加代子さんは、2021年時点での情報では、専業主婦となっています。

 

もともと、大谷翔平選手がプロ入りした後も焼肉店でパートをして働いていましたが、大谷翔平選手がエンゼルス入りをして、オフシーズン帰国する際にサポートするため、パートはやめたようです。

加代子さんは焼き肉店でパートをしていましたが、翔平くんが2018年にエンゼルス入りしたのをきっかけにお店を辞め、息子をサポートする体制を整えました。昨年と今年はコロナがあって現地で応援できなかった分、大仕事をやってのけて帰国した息子に寄り添い、栄養面だけでなく精神面のフォローもしているのでしょう。

引用元:NEWSポストセブン

 

母・加代子さん自身も、実業団でプレーしたバドミントン選手というガチアスリート出身です。

そのため、体を気遣うことをかなり意識しているようです。

性格もとても天真爛漫な方とのことで、オフシーズンの大谷翔平選手は、明るい母に支えられ、ゆったりした気持ちで過ごせているのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

「大谷翔平両親はWBCの観戦に来ていた?現在は何してる?」についてまとめました。

大谷翔平選手の両親は、WBC2023東京プールに観戦に訪れていました。

ただ、大谷翔平選手側から、両親はじめ家族への取材NGのお達しが出ていたことから、報道にはほとんど大谷翔平選手の両親の話が出ていなかったんですね。

 

大谷翔平選手の両親の現在は

父・徹さん:岩手県野球チーム「金ケ崎リトルシニア」の監督
母・加代子さん:専業主婦

となっているようです。

 

息子が野球に専念できるようにと、メディアに出ないことを決めた大谷家。

あえて影ながら支えることを選んだ大谷翔平選手の両親には、徹底した息子を想う気持ちが溢れていますよね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
katoをフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました