島田麻央のコーチや凄すぎ経歴!身長などのプロフィールについても!

スポーツ
スポンサーリンク

2022年9月、フィギュアスケートジュニアグランプリシリーズ第2戦のショートプログラムで、驚異の点数を叩き出し、島田麻央さんが話題になっていますね。

島田麻央さんは、第2の浅田真央とも呼ばれている超有望選手です。

そんな島田麻央さんのコーチは誰が務めているのか気になりますよね。

 

また、今回ジュニアグランプリシリーズ第2戦でのショートプログラム首位発進という凄さから、これまでの経歴(成績)が気になりますよね。

いつから、何がきっかけでスケートを始めたのかや、これまでの成績などを深掘りしていきます。

 

もちろん、身長や生年月日などのプロフィールも知りたいですよね!

 

この記事では、以下のことについてまとめています。

・島田麻央のコーチ!
・島田麻央の凄すぎ経歴!
・島田麻央の身長などのプロフィール!
スポンサーリンク

島田麻央のコーチ!

フィギュアスケート島田麻央さんのコーチは浜田美栄さん(正式には“濱田美栄”)です。

コーチの浜田美栄さんは、島田麻央さんが所属する「木下スケートアカデミー」でゼネラルマネージャーを務める凄腕コーチです。

・自身もフィギュアスケート選手として活躍
・最高成績は全日本フィギュアスケート選手権10位
・同志社大学卒業後、現役引退しコーチへ転身
・京都醍醐FSC、関西大学アイスアリーナコーチ

・過去に指導した有名選手
 宮原智子、本田真凛、紀平梨花、白岩優奈

浜田美栄さん本人は、大学卒業時23歳の時に現役を引退し、すぐにコーチに転身しています。

コーチとしての実力は超凄腕で、過去に指導した有名選手を見ても、宮原智子さんや本田真凛さん、紀平梨花さんなどそうそうたるメンバーがいます。

 

【浜田美栄(濱田美栄)さんプロフィール】
名前:濱田美栄(はまだ みえ)
生年月日:1959年10月29日
年齢:62歳(2022年8月現在)
出身:京都府京都市

学歴:京都市立藤森中学校→京都市立日吉ヶ丘高等学校→同志社大学
現職:木下アイスアカデミーゼネラルマネージャー

2019年に織田信成さんがモラハラで訴えていた相手が浜田美栄コーチです。
 

島田麻央の凄すぎ経歴!

島田麻央さんの凄すぎるスター経歴は以下の通りです。

東京都小金井市生まれ
5歳 スケートに出会う

2019年 全日本ノービスB 優勝

2020年 近畿選手権大会 ノービスA 優勝
      全日本ノービス選手権大会 ノービスA 優勝
      全日本ジュニア選手権3位
2020年2月(小5) 家族で京都に移り住み、浜田美栄コーチに師事

2021年3月 京都府選手権にて4回転トーループを決める
      (非公認だが日本女子初の成功者)
2021年4月 2021年度の強化選手Aに初選出
2021年 全日本ノービス選手権大会 ノービスA 優勝
      全日本ジュニア選手権 優勝

2022年 2022年度の強化選手Aに選出
      全国中学校スケート大会 優勝
2022年9月 ジュニアグランプリシリーズSP 71.49点マーク

浅田真央さんの大ファンだった母親は、子供に「麻央」と名付けるほどでした。

その影響もあり、島田麻央さんは5歳の時にスケートに出会い、スケートを始めるようになりました。

 

元々は東京出身で、むさしのFSクラブ、明治神宮外苑FSCに所属していました。

2019年から2020年にかけて、全日本ノービスBで優勝、全日本ノービスAで優勝と成績を伸ばし、飛び級で全日本ジュニア選手権にも出場し3位の成績を収めています。

その後2021年の全日本ジュニア選手権では優勝となっています。

 

2020年2月の小学5年生のタイミングで、母親・妹とともに、東京から京都に引越し、現在のコーチ・浜田美栄コーチに師事するようになりました。

 

そして、驚くべきは、島田麻央さんは非公認ではありますが、4回転トーループを成功させているんです。

4回転を成功させている日本女子選手は

・安藤美姫 4回転サルコー
・紀平梨花 4回転サルコー
・島田麻央 4回転トーループ

と3人だけなんです。

 

また、2021年度には、「強化選手A」にも選ばれています。

強化選手Aというのは、特別強化選手につぐポジションです。

2021年度の特別強化選手は

・紀平梨花
・坂本花織
・宮原知子

と、名実ともにトップと言われる選手達です。

この次に位置する強化選手Aに13歳にして選出されているというのが凄すぎますよね。

島田麻央さんは、2022年度も引き続き強化選手Aとして選出されています。

 

島田麻央の身長などのプロフィール!

フィギュアスケート島田麻央さんの身長などのプロフィールは以下の通りです。

名前:島田麻央(しまだ まお)
生年月日:2008年10月30日
年齢:13歳(2022年8月現在)
出身:東京都小金井市
在住:京都府

身長:147cm
所属:木下アカデミー

趣味:料理・食器集め

2022年度からジュニアになった島田麻央さん、まだ中学2年生です。

身長は現在147cmとのことですが、まだ中学生なので、これからさらに伸びることが予想されます。

手足が長くなるとさらに演技の幅も広がって、すごい成長ぶりが見られそうで楽しみですよね!

まとめ

「島田麻央のコーチや凄すぎ経歴!身長などのプロフィールについても!」についてまとめました。

島田麻央さんのコーチは、木下アカデミーの浜田美栄コーチです。

浜田美栄コーチに師事する前は、東京のアカデミーにいましたが、小学5年生から京都に引越し、木下アカデミーに転属しています。

小学生の頃から各大会で3位〜優勝をいくつも勝ち取り、2020年からは優勝が続いています。

日本女子フィギュア選手では、4回転を成功させた選手は3人しかいませんが、そのうちの一人が島田麻央さんです。

 

まだ中学2年生ですので、これからさらなる成長が期待されます。

9月3日にはジュニアグランプリシリーズ第2戦のフリーが行われます。

現在SPを終えて圧倒的な首位にいる島田麻央さん、フリーの演技も楽しみですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました