セゾンカード二段階認証導入お知らせメールは詐欺!クリックした時の対処法も!

※アフィリエイト広告を利用しています

トレンド
スポンサーリンク

セゾンカードで二段階認証が導入されたというお知らせメールが届いたという声が出てきています。

このメールはセゾンカードを持っていない人にも届いており、詐欺の可能性があるものです。

 

届いたセゾンカード二段階認証メールが詐欺か本物か確認したいですよね。

また、誤ってURLをクリックしてしまった場合、対策が知りたいですよね。

 

この記事では、以下のことについてまとめています。

・セゾンカード二段階認証導入お知らせメールは詐欺?本物との見分け方を解説!
・セゾンカード二段階認証導入お知らせメールURLをクリックしてしまった時の対策法!
スポンサーリンク

セゾンカード二段階認証導入お知らせメールは詐欺?本物との見分け方を解説!

セゾンカードで『二段階認証のお知らせ』メールが来た場合、本物か詐欺かどうか見分ける方法は以下の通りです。

①セゾンカードを持っていないのにメールが来た
 →詐欺メール。即削除。

②セゾンカードを持っていてメールが来た
 →PCでURLの実際のリンクを確認
 →セゾンのマイページにログインして、お知らせに同様のものがないか確認

セゾンカードを持っていないのにメールが来た

セゾンカードを持っていないのにメールが来たということは、確実に詐欺メールです。

そのまま、リンクは踏まずにメールを削除してください。

もしリンクを踏んでしまったときは、次の見出しで解説していきます。

セゾンカードを持っていてメールが来た

セゾンカードを持っていると、実際にセゾンカードから来たメールと思ってしまいますよね。

見分け方は、以下のものを参考にしてください。

・メールのドメインを確認
・メール内のリンクを確認
・メールの形式を確認

メールのドメインを確認

セゾンカード公式から届くメールは、「@mail.saisoncard.co.jp」というドメインになっています。

まずは差出人のドメインを確認してくださいね!

もしこのドメインになっていなければ、それは詐欺メールの可能性が高いです。

 

メール内のリンクを確認

メール内に出てくるリンク(URL)があると思いますが、PCからだとそのリンクを確認することができます。

こちらは、セゾンカード公式サイトの画面ですが、緑のボタン「Netアンサーにログインする」をクリックせずにカーソルを合わせるだけすると、画面右下にそのボタンの遷移先URLが表示になります。

 

このやり方がメールでも可能です。

PCでメールを開いて、怪しいリンクの上にカーソルを合わせる(絶対にクリックしないでくださいね!)と、そのリンクが詐欺メールであれば以下のURLになっているはずです。

リンクが巧妙で、saisoncardと入っているので、その後ろまでよく確認してくださいね。

 

【偽サイトの例】

https://www.saisoncard.co.jp.●●●●.com●●●●.php/
https://saisoncard.co.jp.●●●●.com●●●●.php/
https://saisoncard.co.jp.●●●●.org●●●●.php/
https://saisoncard.co.jp.●●●●.net●●●●.php/
https://saisoncard.co.jp.●●●●.xyz●●●●.php/
http://saisoncard.co.jp.●●●●.monster/
引用元:セゾンカード

 

逆に本物のセゾンカードからのメールであれば、メール内のURLはいずれかになっていると考えられます。

https://netanswerplus.saisoncard.co.jp/
https://api.saisoncard.co.jp/
https://images.saisoncard.co.jp/
https://www.a-q-f.com/
https://stockindex.pointunyou.jp/
https://bd.saisoncard.co.jp/

SMSの場合
https://csuc.jp/
https://kps.ms/
https://psms.jp/
https://smsp.jp/
https://smss.jp/
https://w.saisonportal.jp/
https://www.saisoncard.co.jp/sms/

引用元:セゾンカード

もし全く違うリンクであれば、それは詐欺メールの可能性が高いです。

 

ただ、これまで発見されているフィッシングサイト(詐欺)URLは巧妙で、URL内にsaisoncardが入っているものもあります。

以下のURLの場合、詐欺となりますので、絶対にクリックしないようにしてください

メールの形式を確認

セゾンカードの「二段階認証のお知らせ」メールで詐欺のものは、こちらのツイート画像のような文面になっています。

 

ぱっと見、ドメインも本物に見えるし、リンクもsaisoncard.co.jpになってるし、本物かなとなっていまいますよね。

これも詐欺メールとなりますので、ご注意ください。

スポンサーリンク

セゾンカード二段階認証導入お知らせメールURLをクリックしてしまった時の対策法!

もし、セゾンカード二段階認証お知らせメールが届いて、詐欺だと気づかずにメール内のURLをクリックしてしまったときは

・クリックだけでそこからは何も入力していない
→セゾンカード公式サイトからログインして、NetアンサーのID/パスワードの変更

・クレジットカード番号や暗証番号を入力してしまった
→セゾンカード公式のNetアンサーまたは紛失・盗難ダイヤルにてカード停止(無効化)・再発行の手続き、暗証番号の変更

もし、URLをクリックしてしまっても、おかしいと気づいて何も入力せずに画面を閉じただけであれば、念の為セゾンカードNetアンサーのID/暗証番号を変更しておきましょう。

Netアンサーで手続きが可能です。

 

二段階認証お知らせメールのURLからクレジットカードの番号や暗証番号を入力してしまった場合は、すぐにクレジットカードの停止手続きをしましょう。

クレジットカードの停止手続きの流れは以下の通りです。

①Netアンサーでの手続き
 or
 紛失・盗難専用ダイヤルにて電話で依頼
 東京 03-6688-8000
 大阪 06-7709-8086
 フリーダイヤル 0120-107-242
 ナビダイヤル 0570-064-107

②クレジットカードの暗証番号も入力した場合は、暗証番号の変更も
 クレジットカード暗証番号の変更は、上記の電話でのみ受付
 (Netアンサーでは手続き不可)

※クレジットカードを停止すると、再発行手数料として1,100円(税込)がかかります。
 公共料金等支払い登録している場合は、カード情報の変更が必要な場合もあり。

スポンサーリンク

まとめ

「セゾンカード二段階認証導入お知らせメールは詐欺?本物との見分け方を解説!」についてまとめました。

セゾンカード二段階認証導入お知らせメールは、ドメインやURLをチェックしてもらい、詐欺かどうかを判断してください。

少しでも怪しいと思ったら、メールのURLをクリックするのではなく、セゾンカード公式にアクセスしてそこから最新情報を確認するのが間違いありません。

 

メールのドメインやURLは非常に巧妙で、セゾンカード公式本物から来たかのように見えますのでご注意ください。

もし詐欺メールのリンクをクリックしてしまったり、IDやパスワード、クレジットカード情報を入力してしまった場合は、すぐにセゾンカードに連絡してくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
katoをフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました