TBS新人アナウンサー2022出身大学と経歴!プロ並みの歌声の持ち主も!

トレンド
スポンサーリンク

4月といえば毎年楽しみなのが、新人アナウンサーにどんな方がいるかですよね!

TBSには2022年も新人アナウンサーが入社しています。

新人アナウンサー、気になるのは出身大学などの学歴やアナウンサーになるまでの経歴ですよね。

 

2022年のTBS新人アナウンサーは、あるプロライセンスを持っている方、プロ並みの歌唱力を持つ方です。

今後テレビ番組で歌うことがあるかもしれませんが、今聞いてみたいですよね!

 

この記事では

TBS新人アナウンサー2022一覧!人数と男女比は?
TBS新人アナウンサー2022出身大学と経歴!プロ並みの歌声の持ち主も!

についてまとめていきます。

スポンサーリンク

TBS新人アナウンサー2022は誰で男女比は?

TBS新人アナウンサー2022は、男性1人、女性1人の合計2人です。

・古田敬郷(ふるた うきょう)
・吉村恵里子(よしむら えりこ)

 

過去4年間のTBS新人アナウンサー男女比は

2021 男性2人 女性1人 合計3人
2020 男性1人、女性1人 合計2人
2019 男性1人、女性3人 合計4人
2018 男性1人、女性3人 合計4人

となっています。

2023年後以降も人数は2〜4人、男女ともに採用がありそうですね!

 

また、例年ですと、TBSの新人アナウンサー仕事を見られるようになるのは

毎年6月頃から始まる新人アナウンサー研修日誌(2021年はこちら
9月頃からそれぞれの担当番組でテレビ出演デビュー

となっています。

 

単発でテレビデビュー前にイベントなどに参加することはあるようですが、コンスタントに見られるようになるのは2022年9月頃からになりそうです。

TBS新人アナウンサー2022出身大学と経歴

それでは、TBS新人アナウンサー2022の2人

・古田敬郷(ふるた うきょう)
・吉村恵里子(よしむら えりこ)

のプロフィールや出身大学・経歴などを見ていきましょう。

古田敬郷

名前:古田敬郷(ふるた うきょう)
生年月日:1999年11月16日
年齢:22歳(2022年3月時点)

出身地:大阪府岸和田市
身長:177cm

出身大学:関西学院大学社会学部
出身高校:関西学院高校

資格:ボクシングプロライセンス、船舶免許
特技:野球、ウクレレ、タチウオ釣り

古田敬郷(ふるた うきょう)さんは大阪府出身で、高校は関西学院高校、大学は関西学院大学に進学しています。

関西学院高校の偏差値は65、学力の高い私立高校です。

 

高校時代
関西学院高校野球部所属

大学時代
関西学院大学野球部所属(投手)
大学2年生〜アナウンススクール声光塾に通う

伊丹市エスペランサスポーツボクシングジムに通い、ボクシングプロライセンス取得

 

古田敬郷さんは、高校から大学にかけて野球部に所属しており、ポジションは投手でした。

野球部の傍ら、大学2年生の時からアナウンススクールに通っています。

 

アナウンススクールに通い始めたきっかけは、

「あんたは話すことが下手やから、話し方教室で訓練したらどうや」

引用元:アナウンススクール声光塾ブログ

という祖母の言葉なんだそうです。

元々話すことに苦手意識のあった古田敬郷さんは就活対策のためにアナウンススクールに通い始めました。

 

なんと、アナウンサーになるために通い始めたわけではなかったんですね。

 

気軽に通えることを一番重要視して選んだ結果、アナウンススクール声光塾にたどり着きました。

そこでの先生との出会いがあり、通って行くうちに自信がつき、キー局のアナウンサーになりたいという気持ちが芽生えたんだそうです。

 

祖母からはまだ話すのが下手だと言われるそうです笑

これからどんどんスキルアップして頑張って欲しいですね!

 

アナウンススクールの先生との出会いをきっかけに、様々な経験をされています。

気がつくと、ウクレレを弾き、食虫植物を育て、毎日BBQをして、船舶免許を取り、ボクシングに熱中していました。

引用元:アナウンススクール声光塾ブログ

かなり幅広い多趣味ですよね。

こんなにたくさんの経験があると、バラエティーなどを担当した時に何かと引き出しが多くておもしろそうですよね!

 

ボクシングでは、古田敬郷さんは2021年8月にプロテストに合格しています。

階級はスーパーライト級ですが、デビュー戦の情報は見当たりませんでしたので、TBSへの入社準備等で、プロテスト合格後は試合をしていないのかもしれませんね。

体つきはさすがはプロボクサーです!

吉村恵里子

名前:吉村恵里子(よしむら えりこ)
生年月日:1999年7月31日
年齢:22歳(2022年3月時点)

出身地:大阪府
身長:167cm

出身大学:同志社大学経済学部経済学科
小学校〜高校:不明

元所属事務所:セント・フォース関西

趣味:お菓子作り
特技:ボサノバ、ギター弾き語り

資格:英検2級、普通自動車免許

※番組出演経験有り
テレビ東京「知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜」

 

吉村恵里子さんの中学から高校は不明でした。

しかし大阪府出身ということなので、大阪府内の小中高に通っていた可能性が高いですね!

吉村恵里子さんの大学時代の経歴は以下の通りです。

 

中学・高校時代
中学1年生〜 ギターを習い始める
高校生 バンドを組み、ギター担当

大学時代
軽音楽部所属

1年生 「美学生図鑑」掲載
    高槻ジャズストリート出演

2年生 セント・フォース関西所属
    ミスキャンパス同志社2019 グランプリ
    MISS OF MISS CAMPUS QUEEN CONTEST2020エントリー
            神戸コレクション2019出演
    高槻ジャズストリート軽音楽部で出演

3年生 テレビ東京「知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜」にファイティングリポーターとして出演。

 

性格は一言で表すと「地道にコツコツ」だそうです。

吉村恵里子さんは両親が音楽好きで、いろんな曲が家で流れていました。

そんな中高校1年生の時にボサノヴァ歌手の小野リサさんがカバーした「イパネマの娘」という曲を聞いたことがきっかけでボサノヴァにハマったそうです。

 

大学1年生時点では、週に1度ボイトレに通い、ギターの腕前もコツコツ練習を続けてこられたんだろうなという実力です。

雰囲気ありますよね!

 

また、大好きだという椎名林檎さんの歌を歌っているのもまためちゃうまでプロ並みなんです。

 

吉村恵里子さんは大学生時代、SHOWROOMでの配信やYouTubeチャンネルも持ち発信をしていました。(現在は見当たらず)

 

 

大学に入った時点で、音楽は趣味でやっていけたらいいなと思っていたそうです。

同志社大学のミスコンに出たことがきっかけで歌以外の可能性も見て行こうという気持ちになったようです。

 

その前後の大学2年時にセント・フォース関西に所属しています。

この時にはアナウンスを少し学んだ印象がありますよね。

これが大学2年生の時なので、この時くらいからアナウンサーを目指して活動し始めていたのかもしれませんね!

 

アルバイトは事務をやっていたそうです。

ここでも「コツコツ」の性格が垣間見える職種選びですね!

まとめ

「TBS新人アナウンサー2022出身大学と経歴!プロ並みの歌声の持ち主も!」についてまとめました。

TBS新人アナウンサー2022は、古田敬郷(ふるた うきょう)さんと吉村恵里子(よしむら えりこ)さんの2人でした!

古田敬郷さんは、関西学院大卒でプロボクシングライセンスを持つスポーツ万能多趣味青年
吉村恵里子さんは、同志社大卒でプロ並みの歌唱力を持つコツコツ努力女子

の2人とも大阪府出身でした。

 

なかなか個性的なお二人、どんな番組を担当されるのか今から楽しみですね!

通例通りだと夏頃がお二人のデビューになりそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました