稲盛和夫の妻や子供の家族構成と画像は?自宅が超豪華で住所は京都市伏見区!

トレンド
スポンサーリンク

京セラの創業者である稲盛和夫さんの訃報がありました。

稲盛和夫さんといえば、一代で京セラを大企業にまでした凄腕の方です。

後継者がいるのかなど妻や子供などの家族構成が気になりますよね。

また、顔画像があれば見てみたいですよね。

 

そして、大企業の創業者ということで、自宅はさぞ豪華だろうと思いますよね。

実際超豪華です。

稲盛和夫さんの自宅の写真や住所も気になりますよね。

 

この記事では以下のことについてまとめています。

・稲盛和夫の妻や子供の家族構成と画像は?
・稲盛和夫の自宅が超豪華で住所は京都市伏見区!
スポンサーリンク

稲盛和夫の妻や子供の家族構成と画像は?

稲盛和夫さんの妻や子供の家族構成は以下の通りです。

・本人:稲盛和夫
・妻:朝子(旧姓:須永)
・子供(長女):しのぶ
・子供(次女):千春
・子供(三女):瑞穂

子供は全て女で、5人家族です。

それぞれ見ていきます。

稲盛和夫の妻

稲盛和夫さんの妻は朝子さんで、韓国にルーツを持つ日本人です。

朝子さんの父親は、須永長春さんという農学博士で、出生名は「禹長春(ウ・ジャンチュン)」です。

須永長春さんの父親は、朝鮮から日本に亡命し、日本人と結婚しました。

 

そして、須永長春さんの父親がなくなった後、朝鮮人亡命者支援をしていた須永家に養子として引き取られたことにより「須永姓」となっています。

朝子さんの祖父:朝鮮人
朝子さんの父:朝鮮と日本のハーフ

ですので、朝子さん自身は朝鮮のクォーターに当たるんですね。

 

ただ、妻・朝子さんの父親は、子供を日本人として育てるとして、朝子さんは生まれたときから日本国籍になっています。

 

研究者として会社に泊まり込む日々が続いていた若き稲盛和夫さんに、名乗ることなく手作りのお弁当を差し入れてくれていたのが松風工業の同僚である朝子さんで、それが二人の馴れ初めなんだとか。

また妻・朝子さんは、飾らない性格で、心から親切にしてくれる方とのことです。

そんな朝子さんに、稲盛和夫さんが惚れ込み、京セラ設立前に結婚費用もない中で結婚を申し込んだというエピソードが青山政次さん著の『心の京セラ二十年』にあります。

 

妻の朝子さんは、稲盛和夫さんが下積みとなる研究者時代を見ていて、そのときから支えてくれている方だったんですね。

最近の写真は見つかりませんでしたが、結婚された当時の妻・朝子さんの写真はこちらです。
(ツイート写真右上)

とても清楚な雰囲気で綺麗な方ですよね。

 

また、結婚してからも妻・朝子さんの存在があったからこそ仕事を頑張れていたようです。

妻・朝子さんは、貧乏だった時代から文句ひとつ言わず、夫の帰宅を必ず寝ずに待つとは、本当に謙虚にひたむきな方なんですね。

妻は知り合ってから今までグチひとつこぼしたことがない。京セラ創業のころ、食べるもの、着るものも満足に買えなかったが、不満一つ言わなかった。それ以来、帰宅するのはいつも遅いのだが、必ず寝ずに待っていてくれた

引用元:NEWSポストセブン

稲盛和夫の子供

稲盛和夫さんの子供は全て女で、

・しのぶ
・千春
・瑞穂

の3人で、3人ともすでに結婚をし、家庭を持っています。

長女のしのぶさんは、「稲盛財団」という稲盛和夫さんが私財を投じて作った公益財団法人で元々副理事長を務めていましたが、2019年から理事長に就任しています。

稲盛財団は、研究の支援をしたり、大学への寄付活動などをしている財団です。

 

また、三女(子供)の瑞穂さんも稲盛財団の役員名簿に評議員として名前が載っています。

「稲盛瑞穂」とありますので、お婿さんをとられたのではないでしょうか。

 

次女(子供)については、情報がありませんでしたので、一般人として過ごされていると思われます。

次女と三女については画像が見つかりませんでした。

 

稲盛和夫さんは、子供たちとのエピソードはインタビューで語っていました。

仕事が忙しく、父親としては役に立っておらず、授業参観にも一回も行ったことがなかったそうです。

そんな中でも、小学生の子供たちには、その理由として

「一緒に遊んでくれない、学校参観にも来てくれないと、さみしい思いをしているかもしれないけれど、お父さんにはお前たちだけでなく、会社に何千人という家族がいる。その社員のため、一生懸命、仕事に打ち込まなければいけない」

「お父さんは会社の社長として、銀行からたくさんのお金を借りている。もし、会社が倒産すると、会社がつぶれるだけじゃない。社長であるお父さんは、会社の連帯保証人だから、この家も家具も全部、取り上げられてしまう

引用元:AERA dot.

とかなり具体的な話をしています。

 

これを聞かされた日、長女のしのぶさんは夜眠れなくなるくらい心配してしまったそうです。

そりゃそうですよね笑

でも、それだけ会社のトップとして責任感を持って必死に仕事をされていたんですね。

そしてそれをきちんと子供に伝えるという誠意も見せていたところも素敵ですよね。

 

子育ては全て妻の朝子さんが担っていたそうです。

3人の娘のうち誰の子だかまではわかりませんでしたが、お孫さんもいて、「おじいちゃんがご馳走してあげるからお寿司を食べに行こう」とご機嫌とりする事もあったんだとか。

 

仕事を離れれば、一父親、一おじいちゃんだったんですね。

 

そんな稲盛和夫さんはたくさんの本を出版され、自身の考えを述べています。

稲盛和夫さん著書はこちらからチェックできます。

稲盛和夫の自宅が超豪華で住所は京都市伏見区!

稲盛和夫さんの自宅は、京都府京都市伏見区にあります。

門構えは純和風な感じ、2.5m以上はあると見られる塀に囲まれており、中の様子は伺えませんが、かなり豪邸であることが門構えからわかります。

写真を見た雰囲気だと、お手伝いさんが複数いたり、庭の手入れも定期的に業者に依頼しているという感じです。

現在は超豪邸の稲盛和夫さんですが、実家や就職したての頃はかなり生活が苦しい時期が続いていました。

稲盛和夫さんの学生時代や経歴は稲盛和夫の学歴は挫折が多かった!経歴がそれでも凄まじい!をご覧ください。

 

メディアで取り上げられている写真がないため、ここでは写真の掲載は控えさせていただきます。

稲盛和夫さんは、自宅で亡くなられたとのこと。

住み慣れた自宅で、家族に見守られて穏やかな最期だったのかもしれませんね。

まとめ

「稲盛和夫の妻や子供の家族構成と画像は?自宅が超豪華で住所は京都市伏見区!」についてまとめました。

稲盛和夫さんの妻や子供などの家族構成は

本人:稲盛和夫
妻:朝子(旧姓:須永)
子供(長女):しのぶ
子供(次女):千春
子供(三女):瑞穂

の5人家族で、妻・朝子さん、長女のしのぶさんの顔画像は見つかりました。

 

自宅は京都市伏見区で、超がつく豪邸でした。

あまりの豪邸具合にお手伝いさんが何人もいそうな雰囲気です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました