有村圭一郎の経歴がさすが!出身や年齢などプロフィールも!

スポーツ
スポンサーリンク

サッカー強豪校の神村学園の監督である有村圭一郎監督ですが、あの強いチームを作り上げた監督ともなると、その経歴が気になりますよね。

調査してみたところ、有村圭一郎監督の経歴がさすがでした!

 

また、有村圭一郎監督の出身や年齢などプロフィールもチェックしたいところです。

 

この記事では、以下のことについてまとめています。

・有村圭一郎の経歴がさすが!
・有村圭一郎の出身や年齢などプロフィール!
・神村学園の前監督は?
スポンサーリンク

有村圭一郎の経歴がさすが!

神村学園・有村圭一郎監督の経歴は以下の通りです。

鹿児島実業高校在学中、第74回全国高校サッカー選手権大会で優勝
この時、右ウイングバックで出場

高校卒業後、福岡教育大学へ進学

大学卒業後は
・神村学園高等部女子サッカー部コーチ
・神村学園中等部サッカー部監督(12年間)
・神村学園高等部男子サッカー部監督(2014年〜)
を歴任している。

小学校〜中学校までの情報はありませんでしたが、有村圭一郎監督の出身高校は、鹿児島実業高校です。

鹿児島実業高校では、全国優勝を経験しています。

鹿児島実業高校は、数々のJリーガーを輩出している高校です。

 

有村圭一郎監督が全国高校サッカー選手権で優勝した時(高校3年生)は、元日本代表の遠藤保仁さんが1年生で在籍していました。

また、有村圭一郎監督が1年生の時には、城彰二さんが3年生でした。

 

有村圭一郎監督は、鹿児島実業高校でそうそうたるメンバーとサッカーをしていたんですね。

また、この時にお世話になっていた松澤隆司監督から教わったこと、かけられた言葉が、今の有村圭一郎さんの監督としての原点となっているそうです。

 

高校卒業後は、福岡教育大学に進学していますので、先生になってサッカーに携わろうと考えていたのかもしれませんね。

 

大学卒業後は、神村学園に入りますが、男子サッカーではなく、高等部女子サッカー部のコーチからスタートしています。

中等部男子サッカー部の監督を経て、2014年より神村学園高等部男子サッカー部の監督に就任。

神村学園高等部男子サッカー部の監督としては、2023年1月現在9年目となっています。

福岡教育大学を卒業後、神村学園高等部女子サッカー部コーチに。その後、同学園の中等部男子サッカー部の監督を12年間勤め、2014年に高等部男子サッカー部監督に就任。

引用元:soccer MAMA

有村圭一郎の出身や年齢などプロフィール!

有村圭一郎監督の出身や年齢などのプロフィールは以下の通りです。

名前:有村圭一郎(ありむらけいいちろう)
生年月日:1977年6月19日
年齢:45歳(2023年1月時点)

出身:鹿児島県

有村圭一郎監督の情報はあまりなく、結婚をしているのか、子供など家族がいるかまではわかりませんでした。

 

有村圭一郎監督は、サッカーを通じて「人づくり」という部分に重きをおいて指導しているそうです。

サッカーだけでなく、学校生活も見て、「人から応援されるサッカー選手になってほしい」と日々選手たちと関わっています。

サッカーを通じて「人づくり」という部分に重きをおいて指導しています。

(中略)

人から応援されるサッカー選手になってほしいですし、たとえサッカーでなくても、期待してもらえる、期待に応えられる社会人になってほしいと思います。

引用元:soccer MAMA

 

ただ勝たせることだけではなく、人として選手たちが成長できるようサポートしてくれる信頼の厚い監督です。

神村学園の前監督は誰?

神村学園高等部サッカー部の有村圭一郎監督の前監督は、竹元真樹さんです。

有村圭一郎監督は、2014年に竹元真樹さんから監督のバトンを受け取っています。

この時、竹元真樹さんは、神村学園高等部男子サッカー部の監督から総監督へ就任しています。

鹿児島実の選手として95年度大会の選手権を制した(静岡学園との両校優勝)有村圭一郎監督。中等部の監督だった2014年に竹元真樹前監督からバトンを受けて以降、チームが追求する攻撃的なスタイルに磨きをかけてきた。

引用元:Sportsnavi

 

竹元真樹さんは、神村学園高等部男子サッカー部監督だった当時、第85回大会で初出場・ベスト4入りを果たしています。

竹元真樹さんは実は、有村圭一郎監督と同じ鹿児島実業出身で、名将・松澤隆司監督の教え子です。

 

竹元真樹さんは現在、神村学園で「総監督」兼「中等部監督」を務めています。

中等部で個に竹元真樹監督が特化したところを指導し、高等部になってから有村圭一郎監督が戦術的要素を教えていく6年教育をしています。

「中高は同じグラウンドを半分ずつに分けてやっています。中等部はシュートだったりドリブルだったり、個に特化したところを指導しています。高校になってから有村が戦術的な要素を入れる6年教育です。中学は『結果より育成』で常に考えています」

引用元:exciteニュース

 

日本代表を数多く輩出した松澤監督のもとで学んだ二人の監督が、今の神村学園を作り出しているんですね。

まとめ

「有村圭一郎の経歴がさすが!出身や年齢などプロフィールも!」についてまとめました。

有村圭一郎さんの経歴は

・鹿児島実業高校3年生で全国高校サッカー選手権優勝
(城彰二さん、遠藤保仁さんとチームメイト)
・福岡教育大学
・神村学園高等部女子サッカー部コーチ
・神村学園中等部男子サッカー部監督
・神村学園高等部男子サッカー部監督(現職)

となっています。

 

出身は、鹿児島県で年齢は2023年1月時点で45歳です。

有村圭一郎監督個人の情報はあまりなく、家族などについては不明でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました