WBC決勝で先攻後攻の決め方はどう決めてる?有利なのはどっち?

※アフィリエイト広告を利用しています

スポーツ
スポンサーリンク

日本が最後の最後に大逆転し、WBC2023の決勝進出が決定しました!

準決勝のメキシコ戦では、日本が後攻となっていましたが、日本時間3月22日朝8時からの決勝では、アメリカと日本どちらが先攻になるのでしょうか。

WBCの先攻後攻の決め方はどう決めているのかが気になりますよね。

 

また、先攻後攻によって、有利なのがどちらかというところも気になりますよね。

 

この記事では、以下のことについてまとめています。

・WBCの先攻後攻の決め方はどう決めてる?
・WBC2023決勝で日本は先攻後攻どっち?
・WBCの先攻後攻で有利なのはどっち?
スポンサーリンク

WBCの先攻後攻の決め方はどう決めてる?

WBC2023で先攻後攻の決め方はどうやっているかについては、

・チームの勝率でホーム・ビジターが決定
・ビジターチームが先攻、ホームチームが後攻

という決まりになっています。

 

MLBの公式サイトにて、WBCのルール解説ページがあり、そこに記載があります。

In each Championship Round game, which includes the Semi-Finals and Final game, the Federation Teams with the higher winning percentage of games in the Tournament shall be the home team. If the Federation Teams competing in the Championship game have identical winning percentages in the Tournament, then WBCI shall conduct a coin flip to determine the home team.
引用元:MLB

こちらを日本語訳すると

(日本語訳)
準決勝と決勝のゲームを含む各チャンピオンシップ ラウンドのゲームでは、トーナメントでのゲームの勝率が高い連盟チームがホーム チームとなります。チャンピオンシップ ゲームに参加する連盟チームがトーナメントで同じ勝率を持っている場合、WBCI はホーム チームを決定するためにコイントスを行うものとします。

スポンサーリンク

WBC2023決勝で日本は先攻後攻どっち?

WBC2023の決勝では、日本は後攻となります。

 

WBC2023での日本とアメリカの勝率を見てみると

日本:全勝
アメリカ:予選ラウンドでメキシコに一敗

となっていて、日本の方が勝率が高いことになります。

 

前述のルールに従えば、勝率が高い方がホームチームとなりますので、WBC2023決勝では、

ホームチーム:日本
ビジターチーム:アメリカ

となります。

 

ホームチームが後攻となりますので、WBC2023の決勝では、日本が後攻となります。

 
もし仮に、WBC開始から決勝に至るまでの試合で、日本もアメリカも全勝だった場合は、コイントスで先攻後攻が決定していました。
スポンサーリンク

WBCの先攻後攻で有利なのはどっち?

WBCの先攻後攻で有利なのはどっちかというと、後攻の方が有利と言われており、その理由が以下の3つです。

・心理的有利
・戦略的有利
・データ的に後攻の方が勝率が高い

後攻の方が心理的に有利

両者が接戦となった場合を考えてみましょう。

まさに、WBC2023準決勝・メキシコvs日本がこの状況でした。

 

先攻はとにかく守って逃げ切るしかない
→プレッシャーが大きくエラーが出たらさらに追い込まれる

後攻は逆転サヨナラの可能性あり
→とにかく繋いで逆転を狙うという気持ちもパフォーマンスも上がる可能性大

 

日本は準決勝で、村上選手が超ドラマチックなタイムリーヒットを出し、サヨナラ勝ちを決めましたよね!

このことから見ても、心理的に最後まで攻めに徹する後攻が有利と言われるわけです。

後攻の方が戦略的に有利

もう一つ、後攻が有利と言われている理由が戦略的な部分です。

後攻だと、相手の出方を見たり、試合展開を見て作戦を練って対策をしていけますよね。

先攻は、まず自分たちがやってみないと始まりませんので、そういったところから後攻の方が戦略的に有利と言われています。

後攻の方がデータで見ると勝率が高い

そして、実際にプロ野球の先攻後攻どちらが有利か研究した方がおり、その方の研究結果をみると、わずかながら後攻の方が勝率が高いんです。

2006年〜2010年の日本プロ野球のデータをもとに作成された表を確認すると、全ての表でホームの方が勝ちが多いですよね!

 

今回のWBC2023決勝の日本は後攻です!

優勝に期待がかかりますね!

スポンサーリンク

まとめ

「WBC決勝で先攻後攻の決め方はどう決めてる?有利なのはどっち?」についてまとめました。

WBC決勝での先攻後攻の決め方は、

・WBC2023での勝率の高い方がホームチーム
・勝率が同率の場合はコイントスで決定
・ホームチームが後攻

となっています。

日本は全勝、対戦相手のアメリカは予選ラウンドで1敗していますので、勝率は日本が上になり決勝では後攻となります。

 

先攻後攻どっちが有利かは、後攻が有利と言われています。

日本は後攻ですので、この有利と言われている状況を活かしてくれるといいですね!

頑張れ侍ジャパン!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
katoをフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました