けけちゃま質問の応募方法は?グッズ販売や人形デザイン・中の人(操演者)についても

子育て
スポンサーリンク

Eテレ「おかあさんといっしょ」の木曜日の大人気コーナー「けけちゃま」。

毎回、けけちゃまのお兄さんお姉さんへの無茶ぶりが最高に面白いですよね!

けけちゃまでは、質問を募集していて、実際にけけちゃまを通して、お兄さんお姉さんに質問ができるんです!

その質問の応募方法が知りたいですよね。

 

また、けけちゃまがかわいすぎてグッズが欲しいという声も殺到しているんです。

けけちゃまのグッズは販売されているのでしょうか。

 

また、あのかわいいけけちゃま、どこの会社がデザインしたのか、中の人(操演者)は誰なのかも気になります。

実は、皆さんきっと見たことがある方です!

 

この記事では以下のことについてまとめています。

・けけちゃま質問の応募方法は?
・けけちゃまグッズ販売はある?
・けけちゃま人形デザインや操演者(中の人)について
スポンサーリンク

けけちゃま質問の応募方法は?

けけちゃま質問の応募方法は

・けけちゃま放送中に出てくるQRコードから

お兄さんお姉さんにきいてみたいことを募集!のページから

応募できます。

 

応募する際の入力事項は

・お子さんのニックネーム
・お子さんの性別
・お子さんの年齢
・都道府県
・お兄さんお姉さんに聞いてみたいこと

これだけです。

詳しい住所やメールアドレスは一切必要ありません!

 

採用された際は「〇〇県の■■くん」みたいな感じで紹介されます。

あんまり長いニックネームにすると、けけちゃまが言いにくくて不採用になる可能性もありますので、ほどほどの長さにしましょう笑

 

これまで採用されている質問には

・どんな虫が好き?
・どんな遊びが好き?
・変身できるならどんな動物?
・好きな色は?
・好きな楽器は?

などです。

 

質問応募フォームにある例としては

・そんな食べ物が好き?
・どこに行ってみたい?
・何になりたい?

があります。

 

お兄さんお姉さんが好きなものや、やってみたいことなどを聞いてみると採用されるかもしれません!

応募回数に制限はありませんので、これは話が広がりそう(けけちゃまが無茶ぶりしそう)というものはどんどん応募してみましょう♪

 

けけちゃまグッズ販売はある?

けけちゃまのグッズは、2022年7月24日現在、まだ発売となっていません。

ここ最近で発売になっているおかあさんといっしょ関連のグッズは、

・かぞえてんぐ関連
・ガラピコぷ〜関連 ぬいぐるみ・パペット等
・なーにくん関連 ぬいぐるみ・パペット
・ファンターネ関連 にぎってぷ〜ぷ〜

などで、直近のお兄さんお姉さんがやっているキャラクター(シルエットはかせやプリンセスミミィなど)のグッズは出ていないんです。

 

ファンターネのグッズもまだほとんど出ていない状態なので、今後ファンターネグッズがぬいぐるみなどある程度出てきてから、けけちゃまについても検討されるのではないでしょうか。

 

おかあさんといっしょのグッズが購入できる公式サイト・店舗は以下の通りです。

 

けけちゃまの人形デザインや操演者(中の人)について

けけちゃまの人形デザインや中の人(操演者)は以下の通りです。

人形デザイン
 アニメーションのイラストなどの美術を担当
ザ・キャピタルカンパニー

操演者(中の人)
山田はるか

 
それぞれ詳しく見ていきますね。

けけちゃまの人形デザイン

けけちゃまの人形デザインを担当しているのは、「ザ・キャビンカンパニー」という男女2人組の絵本作家・美術家です。

 

ザ・キャビンカンパニーの2人は、

阿部健太朗さん
吉岡紗希さん

で、ともに大分県の出身です。

 

けけちゃまでは、人形デザインだけでなく、オープニングのアニメーションや、けけちゃまが出てくる井戸などのけけちゃま周りの美術も担当しています。

 

けけちゃまの前の代表作だと、あいみょんのツアー2021パンフレット表紙やなかの挿し絵をザ・キャビンカンパニーが担当しています。

 

他にもたくさんの絵本を発表しています。
(絵本は上のリンクからチェック)

 

けけちゃまの操演者(中の人)

けけちゃまを動かしている操演者(中の人)は山田はるかさんという人形操演者です。

 

山田はるかさんは、実はEテレを見ている人ならきっと山田はるかさんが操演した人形を見ているというくらい色んな人形の操演を担当しているんです!

・コレナンデ商会 キーウィちゃん
・あおきいろ イロトリドリ
・おげんさんといっしょ ねずみ
・ノージーのひらめき工房 クラフトおじさん
・星野源「喜劇」

 

実際に操演された人形を見てみると、人形だけど本当に自分で動いているかのように人形がイキイキしてますよね!

 

けけちゃまの時も「ケケケケケッ」と笑う時のけけちゃまは笑っているのがすごく上手に表現されていますよね!

山田はるかさんのホームページはこちら

 

まとめ

「けけちゃま質問の応募方法は?グッズ販売や人形デザイン・中の人についても」についてまとめました。

けけちゃまの質問の応募方法は、番組内のQRコードからか公式HPからのどちらかでした。

けけちゃまが話を広げやすい質問だと採用率が高そうです!

 

また、2022年7月現在はグッズ販売については情報がありません。

ただ、ネットではけけちゃまのグッズ販売を心待ちにしている声が多いので、そのうち実現してくれたら嬉しいですね。

 

そして、けけちゃまの人形デザイン・操演者(中の人)は、どちらも実はかなり有名な方でした!

今まで名前は知らなかったけど、それ見たことある!という人も多いのではないでしょうか。

 

けけちゃまコーナーまだまだ続いて欲しいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました