セカンド冷凍庫置き場所(マンション)はキッチン以外もアリ?狭くても置けるオススメ品も!

トレンド
スポンサーリンク

コロナ禍でまとめ買いする機会も増えてセカンド冷凍庫をと考えている人も多いのではないでしょうか。

我が家も冷凍庫が常にパンパンでもう少しだけ冷凍庫の容量があったら…といつも思っていました。

 

マンションだと、セカンド冷凍庫の置き場所迷いますよね。

キッチンはもう一杯だし、セカンド冷凍庫欲しいけど置き場所がないという方、もう一度キッチン以外の場所も含めて考えてみましょう!

 

また、狭くても置けるスリムなセカンド冷凍庫があったらそれも知りたいですよね!

 

この記事では

・セカンド冷凍庫置き場所(マンション)注意点
・セカンド冷凍庫置き場所(マンション)はキッチン以外もアリ?

についてまとめていきます。

スポンサーリンク

セカンド冷凍庫置き場所(マンション)注意点

セカンド冷凍庫の「マンションでの置き場所」・「どのセカンド冷凍庫にするか」を考えるときの注意点は以下の通りです。

・設置スペース(冷凍庫の周辺、横・後ろ・上)
・ドアが開く分を計算
・コンセント
・デザイン
・音
・電気代

 

マンションという限られたスペースの中で、セカンド冷凍庫を置こうとすると、ある程度場所が限られてきますよね。

場所をチェックする時に、冷蔵庫の幅・高さ・奥行きだけでなく、メーカーから指定のある「放熱スペース」とドアが開く分もチェックしてくださいね!

実際の冷凍庫の大きさより、左右・上・奥にスペースが必要となってきます。
(各セカンド冷凍庫の説明書を参照ください)

 

また取り出しやすさからいうと、ドアは上ではなく、通常の冷蔵庫のように横開きのものがオススメです!

 

そして、音と電気代も重要です!

うるさかったり、電気代が年何万もかかるようでは、ない方がいいですよね。

要チェックです!

 

それでは、マンションでのセカンド冷凍庫の置き場所と共に、その場所にオススメのセカンド冷凍庫を見ていきましょう。

セカンド冷凍庫置き場所(マンション)はキッチン以外もアリ?

マンションでのセカンド冷凍庫の置き場所として、考えられるパターンは以下の通りです。

・キッチン
・リビングダイニング
・寝室
・玄関ベランダ

それぞれの事例を見ていきます。

自分の家ではここなら置けそうかなと当てはめながら見てみてくださいね!

キッチン

もしキッチンに余裕がある方だと、現在ある冷蔵庫の隣などが考えられますが、ほとんどの人はスペースが足りないですよね。

もし備え付けのカップボードでないなら、炊飯器や電子レンジなどのラックで、下がゴミ箱を置くようになっているものだと、その部分にセカンド冷凍庫を持ってくるのもありです!

 

ただ、この場合、ゴミ箱を置く場所を別に検討する必要がありますので悩ましいところですね。

プラごみと生ゴミ等のゴミ箱は頻繁に出ますのでキッチンにゴミ箱が欲しいところですが、ほかの資源ごみなどは玄関やベランダに移動してみるのもありではないでしょうか。

今あるものでキッチンから動かせるものはないか見てみてください!

もし収納を変えられるのなら、スリムで背の高いタイプに変更すると、冷蔵庫脇も空くかもしれません!

 

キッチンでのオススメセカンド冷凍庫はこちらです。

今ある冷蔵庫脇に置くなら、アクアのスリム冷凍庫(AQF-SF10K)です。

幅36cmと超スリムなのに、買い物かご2つ分の中身が入りますよ!

 

設置するには「幅400×奥行635×高さ1,535mm」のスペースが必要です。

年間電気代の目安は9610円です。

冷凍庫自体の値段も4万円くらいと通常の冷蔵庫よりはグッと手頃に買えます。

 

商品の詳細は下の画像をクリックでチェックできます↓

 

 

また、電子レンジ下にセカンド冷凍庫を置くタイプなら、アイリスオーヤマのセカンド冷凍庫がオススメです!

冷凍庫の上は、耐熱トップテーブルとなっていて、冷凍庫の上に電子レンジを置けちゃいますよ!

60Lだと横幅48cm、85Lだと横幅55cmとなります。

こちらは値段が28,000円前後と、アクアに比べるとかなりお手頃です!

アイリスオーヤマセカンド冷凍庫(サイズ違いも)はこちらからチェックできます。

 

リビングダイニング

一番現実的なのが、リビングダイニングに置くパターンです。

キッチンから比較的近く、場所的には使いやすいですね!

 

部屋のなるべく角か、リビングのものを収納している収納棚の脇に少しスペースを作るのもありです。

 

セカンド冷凍庫は比較的奥行きがありますので、収納よりは前に出っ張ると思います。

なので、ダイニングテーブル周辺の角辺りを狙えるといいですね。

 

リビングでオススメのセカンド冷凍庫は、上でもオススメした幅36cmのアクアのセカンド冷凍庫の他、デザイン性のある小さめのものもオススメですよ!

 

こちらは容量32Lで、奥行きは44.7cm、幅は47.4cmとかなりコンパクトです。

リビング収納の奥行きは45cmくらいのものが多いと思いますので、そこと並べるなら、このような奥行き45cm以下のものがスッキリ置けてオススメです。

こちらの商品も下の画像から詳細がチェックできます↓

値段は12,980円と、試しに持ってみるにはいい値段です!

寝室

寝室に置くなら、寝たときの足元の方がオススメです。

最近の冷凍庫は静かなものが増えてきていますが、寝る時まわりがしんとしている中で頭のところにあると、それなりにモーター音が気になります。

 

足元の方で、コンセントがあるところをチェックしてみてください。

ただ、地震の時に倒れてきたりしないかをチェックして、安全のため、スペースに余裕がある場合のみにした方が良さそうです。

 

玄関ベランダ

マンションだと玄関は狭いところがほとんどですよね。

もし、シューズクローゼットなどのスペースに電源(コンセント)があればそこを検討してみてください!

 

ベランダは、やはり雨風が当たりますので、電化製品をおくのはおすすめできません

 

以上から一番おすすめは「キッチン」、次にリビングダイニングです!

まとめ

「セカンド冷凍庫置き場所(マンション)はキッチン以外もアリ?狭くても置けるオススメ品も!」についてまとめました。

セカンド冷凍庫のマンションでの置き場所は、

①キッチン
②リビング

の順にオススメです!

寝室もありですが、寝ているときに地震で倒れてきたら怖いですよね(汗

 

どこでもスッキリ置けそうなのがアクアの幅36cmのものでした!

2022年6月22日に新商品が発売されますので、その発売後に型落ち商品をお得に狙うのもありですね!

 

セカンド冷凍庫を導入した人は、圧倒的に買ってよかったという意見が多いです。

コロナ禍でまとめ買いをするようになった最近だからこそ、セカンド冷凍庫検討したいですよね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました