内堀雅雄(福島県知事)の家族(妻・娘・息子)は?エリート経歴やプロフィールについても!

トレンド
スポンサーリンク

10月30日に行われる福島県知事選挙2022には、現職の内堀雅雄知事と新人の草野よしあきさんが立候補しています。

福島県知事を長らく務めている内堀雅雄知事の家族には、妻と娘がいるようです。

年齢など、どんな方なのでしょうか。

 

また、内堀雅雄知事の経歴を調査したところ、かなりのエリートであることがわかりました。

この記事では、以下のことについてまとめています。

・内堀雅雄(福島県知事)の家族(妻・娘・息子)は?
・内堀雅雄(福島県知事)の経歴がエリート
・内堀雅雄(福島県知事)のプロフィール
スポンサーリンク

内堀雅雄(福島県知事)の家族(妻・娘・息子)は?

内堀雅雄さん(福島県知事)の家族構成は

・本人:内堀雅雄
・妻:栄子
・娘:名前不明

の3人家族のようです。

調査した中では息子については、情報がなかったため一人娘であることが推測されます。

内堀雅雄(福島県知事)の妻

内堀雅雄さん(福島県知事)の妻は、「栄子」さんです。

妻・栄子さんの顔写真は、2018年の福島県知事選挙の際、内堀雅雄さんの当選された際、記事に掲載(写真はこちらから確認)されていました。

とてもきれいな方ですよね。

 

一般の方のようで、出身などの詳しい情報はありません。

埼玉出身で、東邦銀行で働いていた経験があるという話もありますが、出典元が不明で真偽のほどは不明です。

内堀雅雄(福島県知事)の娘

内堀雅雄さん(福島県知事)には、娘が一人いますが、娘も一般人のため、名前は不明です。

現在は20代くらいになっていることが推測されます。

 

娘についても、東日本大震災をきっかけに、埼玉の高校に入学したという情報がありますが、真偽は定かではありません。

内堀雅雄(福島県知事)の息子

内堀雅雄さん(福島県知事)の息子については一切情報がありませんでしたので、内堀雅雄さんには息子がいない可能性が高いと思われます。

もし情報がありましたら追記していきます。

 

内堀雅雄さんは、活動報告を自身のFacebookに投稿していますが、そこにも家族についての記載はありません。

あまりプライベートなことはお話しされないタイプの方のようです。

内堀雅雄(福島県知事)の経歴がエリート!

内堀雅雄さん(福島県知事)の経歴は、以下の通りです。

1964年(昭39)3月26日
長野県長野市で誕生

1982年 長野県長野高等学校卒業

1986年 東京大学経済学部卒業
自治省入省/行政局行政課事務官 佐賀県総務部地方課主事

1987年 佐賀県総務部財政課主事
1988年 消防庁消防課事務官
1989年 自治省財政局財政課事務官
1990年 自治省財政局財政課主査
1992年 福井県県民生活部地域振興課課長
1993年 福井県総務部財政課課長
1996年 大蔵省主計局法規課課長補佐
1998年 自治省行政局振興課課長補佐
1999年 自治省財政局地方債課課長補佐
2001年 総務省自治財政局地方債課理事官

〜福島へ出向〜

2001年 福島県生活環境部次長
2002年 福島県生活環境部長
2004年 福島県企画調整部長
2006年 福島県副知事
(~2014年9月)
2007年 会津鉄道株式会社代表取締役副社長
2014年 福島県知事選挙に出馬・初当選
2015年 会津鉄道株式会社取締役会長
2018年 福島県知事再選
2022年 福島県知事選挙出馬・当選すれば3期目

 

内堀雅雄さんは、長野県長野市出身で、大学は東京大学経済学部を卒業されています。

東京大学卒業後は、自治省に入省しています。

ここまでの経歴だけでも超エリートですよね!

 

自治省では、佐賀や福井など地方への出向を経て、福島への出向をします。

福島での出向からそのまま福島県副知事に就任

 

内堀雅雄さんが副知事を務めていた時の佐藤雄平知事が次の県知事選に不出馬を表明しました。

「佐藤雄平さんの意思を引き継いで県政を行なっていく」と内堀雅雄さんが福島県知事選挙に出馬を決意し、そこで当選を果たしています(2014)。

2014年から2期福島県知事に就任しており、8年間福島県知事を務めています。

 

また、福島県副知事になった翌年に、会津鉄道の代表取締役副社長に就任。

2015年6月には、会津鉄道取締役会長となり、現在も会長職についています。

 

福島県知事だけでなく、会津鉄道の会長まで務めており、多忙を極めている方なのがうかがえます。

内堀雅雄(福島県知事)のプロフィール

内堀雅雄さん(福島県知事)のプロフィールは以下の通りです。

名前:内堀雅雄(うちぼり まさお)

生年月日:1964年3月26日生まれ
年齢:58(2022年10月現在)
身長:180cm

出身:長野県長野市
出身大学:東京大学経済学部

現職:福島県知事
   会津鉄道取締役会長

趣味:スポーツ観戦、音楽鑑賞

HP:内堀まさお2022特設WEBサイト
Facebook:内堀雅雄

画面などで見てお気付きの方もいるかと思いますが、内堀雅雄さんの身長は180cmとかなり高身長です。

会見などでは、落ち着いた語り口が特徴的な方ですよね。

 

年齢は58歳とまだ若く、まだまだ現役として活躍できる年齢です。

 

趣味はスポーツ観戦と音楽鑑賞なんだとか。

 

SNSは、福島県知事選挙2022に向けた特設WEBサイトとFacebookのみとなっています。

県知事として活動したことや、福島県知事選挙においての活動を投稿しているため、内堀雅雄さん個人についての投稿は見当たりません。

 

街頭演説のスケジュールや福島県知事選挙2022で訴えていることなどを確認することができますよ!

まとめ

「内堀雅雄(福島県知事)の家族(妻・娘・息子)は?エリート経歴やプロフィールについても!」についてまとめました。

内堀雅雄さん(福島県知事)の妻や娘・息子などの家族についての情報はあまりなく

・妻:栄子さん
・娘

がいることだけはわかりました。

 

内堀雅雄さんの経歴は、東京大学卒の自治省入省、福島県知事と超エリートであることがわかりました。

福島県知事としては8年のキャリアがあり、今回の福島県知事選挙2022でも有力視されている候補です。

 

当選した暁には、現在までの経験を活かして、より良いふくしまにしてほしいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました