奥田ふみよプロフィールと経歴!参院選立候補理由がアツすぎる!

トレンド
スポンサーリンク

れいわ新選組から、2022年参院選の福岡県選挙地区候補者として、奥田ふみよさんが会見をしました。

ネットでは奥田ふみよさんの見た目の美しさや熱い想いに、推す声が多数見受けられます。

奥田ふみよさんは、新人での参院選立候補となり、プロフィールや経歴はどういったものなのか気になりますよね。

 

また、今回参院選2022に立候補された理由が、ネットではかなり「応援したい!!」と思える内容のようです。

その理由詳しく知りたいですよね。

 

この記事では

奥田ふみよプロフィールと経歴!
奥田ふみよ参院選立候補理由

についてまとめていきます。

 

スポンサーリンク

奥田ふみよプロフィールと経歴

奥田ふみよさんのプロフィール・経歴は以下の通りです。

名前:奥田芙美代(ふみよ)

生年月日:1977年6月11日
年齢:44歳(2022年3月時点)
出身地:福岡県

〜高校まで福岡県
小学校:福岡雙葉(ふたば)小学校
中学校:福岡雙葉(ふたば)中学校
高校:福岡雙葉(ふたば)高校

大学〜結婚〜3人目妊娠中まで東京都
大学:武蔵野音楽大学

職業:ピアノ講師
家族構成:本人・夫・子供3人

 

小学校から高校は、福岡県福岡市にある福岡雙葉(ふたば)学園という幼稚園から高校までの一貫校に通っていました。

カトリックの学校で、英語教育にも力を入れている私立校です。

 

雙葉学園といえば、超名門で女子校御三家と言われる「桜蔭学園・女子学院・雙葉学園」の一つです。

OGとして、かたせ梨乃さん、高橋真麻さんやいとうあさこさんなど超有名人が数多くいらっしゃいます。

福岡雙葉学園はその雙葉学園の系列校です。

高校の偏差値は54〜64と平均より高めの偏差値となっています。

 

高校卒業後は東京の武蔵野音楽大学に進学。

そのまま東京で結婚され、ピアノ講師をしていました。

3人目のお子さん妊娠まで東京で暮らします。

 

2011年の東日本大震災をきっかけに、福岡県に戻り3人目を出産。

福岡県糸島市で暮らし始め、そこから社会運動を開始しました。

 

きっかけは原発事故後の玄海原発再稼働でした。

福島原発事故で避難をするくらい真剣に問題について考えていた奥田ふみよさん、玄海原発再稼働には声を上げずにはいられず、仲間とともに原発再稼働差し止め要請書を糸島市と佐賀県に提出しました。

この活動が奥田ふみよさんの社会活動の始まりです。

 

その後、2016年頃から理不尽な校則の廃止活動を始めています。

 

奥田ふみよさんが所属しているれいわ新選組代表の山本太郎さんは、「山本太郎とおしゃべり会」を全国各地で定期的に開催しています。

奥田ふみよさんは2022年1月の福岡でのおしゃべり会の質問コーナーに来ていて、山本太郎さんから声をかけ面談をし、山本太郎さん側から立候補の打診をしたことがきっかけで、今回の立候補となっています。

現在は、「れいわ新選組参議院福岡県総支部長」という肩書きとなっています。

 

ご家族については一般の方のため、年齢や性別などまだ詳細が明らかになっておりません。

 

 

奥田ふみよ参院選立候補理由

奥田ふみよさんが参院選に立候補した理由は以下の通りです。

「子供を中心にした社会にしたい」

【公約】
・教育予算を10兆円に倍増(現在年間5兆円)
・教員の数を大幅に増加し、20人以下学級を実現

・学校教育法を改正し、全国一律で「理不尽な校則」を禁止

・原発即時禁止
毎年8000億円の原発関連予算を自然エネルギー普及促進に
自然エネルギー100%目指す

 

奥田ふみよさんは、育ち盛りの3人の母であり、50人の生徒を抱えるピアノ講師です。

日々子供たちから、学校での校則を聞いていました。

その原因は何なのか。

考えたところ「余裕のない教育現場を作り出した政治に責任がある」と気づいたとのことでした。

 

今回ただの母親が、ただの街のピアノ講師が
参院選に出馬すること自体、滑稽に思われる事でしょう。

引用元:れいわ新選組

だたの母親が、ただの街のピアノ講師がと奥田ふみよさんはおっしゃっています。

ですが、山本太郎さんは、そんな奥田ふみよさんだからこそ市民感覚がしっかりあって、それを訴えることが政治の原点になるのではないかというところから選挙出馬を推したようです。

 

昨今、芸能人が出馬して政党の人気集めだと批判されることもあります。

しかし、奥田ふみよさんは全くの一般人、語られているないようには日々暮らしの中で問題となっていることをどうにかしたいという熱い想いが感じられます。

 

選挙の結果はどうなるかわかりませんが、

私がれいわ新選組からのチャレンジを決めた理由は、「愛のある当たり前の政治がしたいから」です。本気で一番弱い立場の市民や、一番弱い子ども達の暮らしを全力で支えたいんです。

引用元:れいわ新選組

個人的には奥田ふみよさんの想いが実際に政治として動き出してくれたらいい方向に進むのではないかと感じました。

 

奥田ふみよさんの決意表明の動画はこちらです。

奥田ふみよさんのアツ想いが伝わってきますね。

 

 

まとめ

「奥田ふみよプロフィールと経歴!参院選立候補理由についても!」についてまとめました。

奥田ふみよさんは出馬表明されたばかりで、まだ情報が少ない状況です。

名門雙葉学園の系列校、福岡雙葉学園を卒業し、東京・武蔵野音楽大学を卒業。

ピアノ講師として働いています。

大学から結婚、3人目の妊娠までは東京で暮らし、その後3人目の臨月の時に出身地である福岡県に戻り、そこから社会活動に関わり始めています。

 

会見を聞いているととても熱い思いを持った方なのが伺えます。

出馬のきっかけは山本太郎さんからの声かけだったそうです。

これからのご活躍が楽しみになる方ですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

  1. ハヤシトクオ より:

    奥田さんの表明を聞き、こういう人たちが政治の中にたくさん増えることが、今の政治を変える一つの方法ではあると思います。
    ただいつも思うのは、立候補者一人一人は素晴らしい目標をもって出馬しているのですが
    中々結果が出てないように思います。
    それはなぜかと考えたときに、私が思ったのは、個々の考えかいくら良くても、それが一つに
    ならない限り何も変えられないような気がしました。
    日本を良くしようと皆さんが思っているのなら、当選したのちには、政党は関係なく
    同じ思いを持った人たちで話をしてください。そして一つの大きな力になってください。
    そうしないと今の日本は、何も変わらないと思います。
    私が出馬をして何かをするわけでもないので、偉そうなことは言えませんが、そういう思いを
    一票に乗せたいと思います。

    とりあえず今は、当選するために頑張ってください。
    そして当選したあかつきには、今の100倍くらい頑張ってください。
    期待しています。

タイトルとURLをコピーしました