若隆景は双子ではなく3兄弟!実家の父・祖父も力士で似ている?

※アフィリエイト広告を利用しています

スポーツ
スポンサーリンク

2022年大相撲春場所で初優勝した若隆景、史上初の3兄弟同時関取として話題になっていますよね。

若隆景は3兄弟ですが、若隆景を検索すると「双子」というワードが出てくるんです。

若隆景は双子なのでしょうか。

 

また、若隆景の実家の父と祖父も実は元力士なんです!

若隆景の父や祖父も若隆景と似ているのでしょうか。

若隆景の父は福島県福島市の実家が営むちゃんこ屋であうことができますので、ちゃんこ屋も合わせて紹介していきます。

 

この記事では

若隆景は双子ではなく3兄弟!
若隆景実家の父・祖父も力士で似ている?
若隆景実家のちゃんこ屋は福島市方木田!

についてまとめていきます。

スポンサーリンク

若隆景は双子ではなく3兄弟!

若隆景は3兄弟で、双子ではありません

なぜ双子というワードが出てくるか調べてみたところ、どうやら双子と勘違いするくらい兄弟で顔がそっくりなんです。

 

若隆景の3兄弟は、現在3人とも力士です。

長男:幕下 若隆元 (30)
次男:幕内 若元春 (28)
三男:小結 若隆景 (27)

写真を見てみると、2人ともめちゃめちゃ似ています!
(左から長男・若隆元、三男・若隆景、次男・若元春)

でもその中でも似ているのが長男の若隆元と若隆景です。

 

長男の若隆元は、若隆景の付き人として今回の春場所を支えていたことからテレビに一緒に映ることも多くありました。

そんな2人がそっくりで「双子なのでは?」と思い検索した人が多かったのではないでしょうか。

 

若隆元と若隆景はそっくりですが、双子ではなく3歳差の兄弟です。

スポンサーリンク

若隆景の兄弟

それでは、若隆景の兄弟をそれぞれもう少し詳しく見てみます。

長男・若隆元

若隆景3兄弟のうち長男は若隆元です。

名前:若隆元 渡(わかたかもと わたる)
本名:大波 渡(おおなみ わたる)

生年月日:1991年12月29日
年齢:30歳(2022年3月時点)
出身地:福島県福島市
出身高校:学校法人松韻学園 福島高等学校

身長:183.2cm
体重:124.5 kg

番付:幕下十三枚目
所属部屋:荒汐

 

現在の四股名は「若隆元」ですが、その前は本名の名字である「大波」でした。

また、番付最高位は、東幕下七枚目(2018年9月場所)です。

次男・若元春

若隆景3兄弟のうち次男は若元春です。

名前:若元春 港(わかもとはる みなと)
本名:大波 港(おおなみ みなと)

生年月日:1993年10月5日
年齢:28歳(2022年3月時点)
出身地:福島県福島市
出身高校:学校法人松韻学園 福島高等学校

身長:187cm
体重:143 kg

番付:前頭九枚目
所属部屋:荒汐

 

四股名は「荒大波」→「剛士」→「若元春」と変わって現在に至ります。

過去には幕下優勝2回、序ノ口優勝1回の経験があります。

 

3兄弟揃って、福島県福島市の私立高校、学校法人松韻学園福島高等学校の相撲部に所属していました。

現在は3人揃って荒汐部屋の力士です。

スポンサーリンク

若隆景実家の父・祖父も力士で似ている?

若隆景の実家の父と祖父も元力士です。

父:元幕下 若信夫
祖父:元小結 若葉山

父・若信夫

若隆景の父は元力士の若信夫です。

名前:若信夫(わかしのぶ)
本名:大波政志(おおなみ まさし)

生年月日:1967年4月1日
年齢:54歳(2022年3月時点)
出身地:福島県福島市
出身高校:学校法人松韻学園 福島高等学校

身長:173.5cm
体重:96kg

番付:幕下51
所属部屋:立田川

 

改名歴は「引地政志→若信夫」です。

初土俵は昭和57年3月、引退場所は昭和63年7月でした。

 

顔立ちは、父と3兄弟がそっくりな画像はこちら

現在は福島県福島市でちゃんこ屋を営んでおり、ちゃんこ屋に行けば若隆景父の大波政志さん(若信夫)に会うことができます。

ちゃんこ屋については次の見出しで詳しく説明します。

祖父・若葉山

若隆景の祖父は元力士の若葉山です。

名前:若葉山(わかばやま)
本名:青山貞雄(あおやま さだお)
旧姓:岩平

生年月日:1922年11月9日
年齢:78歳没(2001年1月)
出身地:埼玉県北足立郡(現さいたま市)

身長:173cm
体重:94kg

番付:西小結
所属部屋:双葉山相撲道場→時津風

 

中国北京市で生まれた若葉山は、幼少期に生き別れた両親を探すのに日本に行くため、力士になるのが手っ取り早いと考えたのが、相撲を始めたきっかけでした。

 

朝鮮・京城で働いていたところ、そこに大相撲巡業がくることになり、そこで弟子入りを志願し双葉山相撲道場に入りました。

現役時代は小結まで昇進

1961年の引退後は後進の指導にあたり、最終的に立ち田川へ移籍しました。

 

1989年〜1997年まで名古屋市で「ちゃんこ若葉山」を経営。

そこで板前として働いていたのが若信夫で、若葉山の娘である文子さんと若信夫が1993年結婚しました。

 

その後若信夫は会社勤めになり、福島県福島市に転居。

名古屋のちゃんこ若葉山の閉店後に、若葉山も福島市に転居し、それから福島市に若信夫がちゃんこ若葉山を開店させ、現在に至ります。

力士・若葉山の顔画像はこちら

 

若葉山は若信夫の実の父親ではありませんので、顔立ちは若信夫とは異なります。

しかし若隆景たち3兄弟とは血がつながっていることもあり、面影がありますよね。

スポンサーリンク

若隆景実家のちゃんこ屋は福島市方木田!

若隆景実家のちゃんこ屋は福島県福島市方木田にあり、若隆景の父・大波政志さん(若信夫)が経営しています。

店名:ちゃんこ若葉山

住所:福島県福島市方木田字稲荷塚36−2
電話番号:024-546-2337

営業時間
火〜土曜 17:00~23:00
日曜 17:00~23:00

定休日 月曜

席数:全80席
1階 カウンター・テーブル・小上がり席
2階 座敷

駐車場:8〜10台

 

場所は、駅からは少し距離があるので、車かバスがオススメです。

 

公共交通機関を利用して行かれる方は、福島駅東口の7番ポール発のバス「土湯温泉や荒井行き」に乗って、白家で降りるのが一番近いです。

福島駅東口から白家までの時刻表はこちらです。

 

また、タクシーを利用される方は「方木田のちゃんこ若葉山」といえば伝わりますよ!

福島駅からちゃんこ若葉山まで約2.5kmなので1200~1500円くらいでいけるかと思います。
(時間帯や道路の混雑状況により料金は前後します)

 

自家用車で行く場合は、高速道路経由なら福島西インターで降りるのが一番近いです。

福島西インターからは10分あればつきますよ!

 

料理はちゃんこ鍋を中心に一品料理などもあります。

シメのうどんが人気ですよ!

メニュー写真はこちらから。

 

コース料理もありますし、営業時間が変わっている可能性もありますので、事前に電話してから行かれることをオススメします。

若隆景優勝効果で混雑の可能性もありますので、予約できるといいですね。

スポンサーリンク

まとめ

「若隆景は双子ではなく3兄弟!実家の父・祖父も力士で似ている?」についてまとめました。

若隆景は3兄弟で双子ではありませんでした。

ですが長男の若隆元と若隆景は双子と見間違えるほどそっくりです。

3兄弟揃って

長男:幕下 若隆元 (30)
次男:幕内 若元春 (28)
三男:小結 若隆景 (27)

と力士をしています。

 

父も祖父も元力士で、父は3兄弟とかなり似ています。

福島市でちゃんこ料理店「ちゃんこ若葉山」を経営しています。

 

祖父は3兄弟とそっくりとまではいきませんが、雰囲気は似ているところがありました。

ちゃんこ若葉山には、若隆景3兄弟の写真がたくさん飾られていますので、ファンにとってはぜひ行ってみたい場所です。

混雑の可能性がありますので、予約してから行ってみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
katoをフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました