福留朗裕の出身大学高校など学歴は?華麗な経歴・プロフィールについても!

トレンド
スポンサーリンク

三井住友銀行の新頭取に福留朗裕さんが就任することが発表となりました。

頭取になるほどのの方だと、どんな高学歴の方なのか、出身大学や高校が気になりますよね。

 

また、福留朗裕さんのこれまでの華麗すぎる経歴や、プロフィールについてもチェックしていきましょう!

この記事では、以下のことについてまとめています。

・福留朗裕の出身大学高校など学歴は?
・福留朗裕の華麗な経歴
・福留朗裕のプロフィール
スポンサーリンク

福留朗裕の出身大学高校など学歴は?

福留朗裕さんの出身大学や高校など学歴は、以下の通りです。

大学
一橋大学国際経済学部

高校
岐阜県立岐阜高校

福留朗裕の出身大学

福留朗裕さんの出身大学は、一橋大学経済学部です。

一橋大学経済学部の偏差値は71~76とかなり高く、超一流大学であることがわかります。

福留朗裕さんは、大学では国際経済学を専攻していました。

 

一橋大学経済学部は、衆議院議員や大企業の幹部など、数多くの有名人を輩出している大学です。

福留朗裕の出身高校

福留朗裕さんの出身高校は、岐阜県立岐阜高校です。

岐阜県立岐阜高校の偏差値は70と、県立高校ながらかなり学力の高い高校です。

 

福留朗裕さんは、Facebookのアカウントをお持ちですが、プロフィールを更新しているだけで。投稿などはありません。

そのため、高校や大学でのエピソードは情報が見当たりませんでした。

福留朗裕の華麗すぎる経歴

福留朗裕さんの経歴は以下の通りです。

昭和60年3月 一橋大学経済学部卒業
昭和60年4月 三井銀行(現三井住友銀行)入行
平成22年4月 カナダ三井住友銀行社長就任
平成26年4月 三井住友銀行執行役員就任
平成27年4月 三井住友銀行
       ・常務執行役員
       ・名古屋営業本部営業担当
       ・名古屋法人営業本部長
平成30年1月 トヨタ自動車株式会社常務役員就任
       (R3.3退任)
平成30年1月 トヨタ自動車株式会社販売金融事業本部本部長
       トヨタファイナンシャルサービス株式会社代表取締役社長
       (R3.3退任)

令和3年3月   三井住友フィナンシャルグループ執行役専務(現職)
令和3年4月     三井住友銀行専務執行役員(現職)
令和5年4月   三井住友銀行頭取就任予定

福留朗裕さんは、一橋大学を卒業し、長らく三井住友銀行で働いていました。

入行24年で、カナダ三井住友銀行社長にまで上りつめ、その後三井住友銀行の常務執行役員になりました。

三井住友銀行を一度退社し、トヨタ自動車株式会社の役員、トヨタファイナンシャルサービス株式会社代表取締役になりましたが、また役員として三井住友銀行に戻ってきています。

 

いち行員としてスタートした銀行員から、世界の大企業の社長を経験しています。

三井住友フィナンシャルグループのHPの役員紹介では、役員の選任理由として「当社の業務執行の統括的な役割を果たすことが期待出来る」と紹介されています。

 

営業担当としての現場での経験、社長として企業を担っていた経験から頭取に選ばれるのも納得の経歴ですよね。

選任理由
法人営業、国際業務等の分野に携わるなど、長年にわたる豊富な実務経験と高い能力・識見を有していること。
また、2018年1月以降、国際的に金融事業を展開する企業の代表取締役社長の経験を経て、2021年4月以降、執行役専務グローバル事業部門共同事業部門長として職務を適切に遂行しており、引き続き、当社の業務執行の統括的な役割を果たすことが期待出来ること。

引用元:三井住友フィナンシャルグループ

福留朗裕のプロフィール

福留朗裕さんのプロフィールは、以下の通りです。

名前:福留 朗裕(ふくとめ あきひろ)
生年月日:1963年1月1日
年齢:59歳 (2022年12月現在)

Facebook:福留朗裕

TwitterやInstagramなどのSNSは開設されていないようで情報があまりありませんでした。

Facebookはアカウントはあるようですが、更新はほぼ0です。

そのため、ご家族についての情報も見当たりませんでした。

 

今後、三井住友銀行の頭取に就任することにより、経済誌などからインタビューを受ける機会が増えて、福留朗裕さんの考えなどをうかがえることが出てくるかもしれません。

まとめ

「福留朗裕の出身大学高校など学歴は?華麗な経歴・プロフィールについても!」についてまとめました。

三井住友銀行新頭取となる福留朗裕さんの出身大学高校など学歴は

大学:一橋大学経済学部
高校:岐阜県立岐阜高校

でした。

一橋大学卒業後、三井銀行(現三井住友銀行)に入行し、そこから役員にまで登りつめた方です。

経験をかわれ、トヨタ自動車の常務執行役員や、トヨタフィナンシャルグループの社長も務めた経験があります。

令和4年からは、再び三井住友銀行に戻り、役員として在籍していました。

 

海外での経験もある福留朗裕さんに、三井住友銀行の多角的な経営が期待されているんですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
ritam55をフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました