森泰夫の経歴やプロフィールを調査!森喜朗との関係は?

※アフィリエイト広告を利用しています

トレンド
スポンサーリンク

五輪組織委員会元次長の森泰夫氏が逮捕された報道がありました。

森泰夫氏の経歴や出身などのプロフィールが気になりますよね。

 

また、名前が「森」で五輪組織委員会というところから、森喜朗さんと親族など何か関係がある方なのかと思いますよね。

森泰夫氏と森喜朗さんの関係はどのようなものなのでしょうか。

この記事では、以下のことについてまとめています。

・森泰夫の経歴
・森泰夫プロフィール
・森泰夫と森喜朗との関係は?
スポンサーリンク

森泰夫の経歴

五輪組織委員会元次長の森泰夫氏の経歴は以下の通りです。

1991年 横浜国立大学卒業

1991年 東急電鉄に就職

2004年 東急電鉄を退職

2004年 日本陸上連盟に転職

2007年 早稲田大学大学院スポーツ科学専攻トップスポーツマネジメントコースを修了
2014年 日本陸上連盟副事務局長就任

2014年 東京五輪組織委員会運営局次長就任

森泰夫氏は、横浜国立大学出身です。

中学から陸上を始め、大学生の時も競技に打ち込んでいます。

その経験から、大学在学中に陸上競技連盟の一員として関わった経歴があります。

 

大学卒業後は、陸上競技連盟ではなく、企業である東急電鉄に進みます。

東急電鉄では、都市開発事業などに携わっています。

 

その後、大学時代から縁のある日本陸上競技連盟に転職し、大会運営、広報、強化、普及など様々な活動を統括する役割を担っていました。

森さんは桐朋中高、さらに大学でも、陸上競技に取り組み、大学では、連盟の一員としても関わったこと、その後、企業に就職されましたが、縁あって、日本陸上競技連盟に転職し、大会運営、広報、強化、普及などさまざまな活動を統括する役割を担当され

引用元:桐朋中学校・桐朋高等学校

 

その中で、国際大会で審判を務めたこともあります。

・世界陸上競技選手権大会県大会
・東京マラソン
・名古屋ウィメンズマラソン

 

ずっと陸上に関わってきただけあって、スポーツに対して熱い想いをお持ちのようです。

母校である桐朋中学校や日本記者クラブでも日本のこれからのスポーツについて熱く語っています。

スポンサーリンク

森泰夫プロフィール

五輪組織委員会元次長の森泰夫氏のプロフィールは以下の通りです。

名前:森泰夫(もり やすお)
生年月日:1968年
年齢:55歳(2023年2月時点)

出身:東京都

学歴:桐朋中学→桐朋高校→横浜国立大学→就職後、早稲田大学大学院

中学から大学までは、自身が「スポーツをする人」として。

大学から就職後は、「スポーツを支える人」として活動しています。

 

森泰夫氏は、東京都国立市にある中高一貫校「桐朋中学・桐朋高等学校」出身です。

桐朋中学は偏差値67~71となっていますので学力もかなり高い方なのがわかります。

スポンサーリンク

森泰夫と森喜朗との関係は?

五輪組織委員会元次長の森泰夫氏と元会長である森喜朗さんの関係が、名字が同じであることから親族なのでは?という声もありますが、実際は血縁関係はない可能性が高いです

森喜朗さんの家系図を見ても、近しいところに森泰夫さんの名前はありません。

ー親子関係 …婚姻関係

(姉)智子
(弟)紀喜ー長女…岡田直樹(参議院議員)
森喜朗…森千恵子
   ー長男:森祐喜…妻(離婚済)
   ー長女:藤森陽子…藤森真佐(IT企業社長)

 

ただ、週刊文春の報道によると、森泰夫氏が

『俺は森喜朗の親戚だぞ!』と周囲に威張り散らしていた

引用元:週刊文春

という情報があります。

 

全く関係がないのに親戚だと言っていたのなら飛んだ勘違いです。

ものすごく遠い親戚ということがあるかもしれませんが真偽は定かではありません。

 

確実にわかっているのは、たまたま森という名字が一緒で、同じ五輪組織委員会にいた上司と部下といった関係です。

 

また、森泰夫氏が逮捕された件について、森喜朗さんが関わっていたかはわかりません。

これから捜査が進むにつれて、関係性がさらにはっきりしてくるかと思われます。

スポンサーリンク

まとめ

「森泰夫の経歴やプロフィールを調査!森喜朗との関係は?」についてまとめました。

五輪組織委員会元次長の森泰夫氏は

横浜国立大学卒
東急電鉄
日本陸上競技連盟
(早稲田大学大学院で学ぶ)
五輪組織委員会

という流れで五輪組織委員会次長になっています。

 

森泰夫氏は2023年2月時点で55歳です。

五輪組織委員会元会長の森喜朗さんとは血縁関係はありません。

今回の逮捕について、森喜朗さんが関わっているかは現在まだわかりません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
katoをフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました