石原信雄の妻や子供など家族構成!息子も元官僚で自宅はどこ?

※アフィリエイト広告を利用しています

トレンド
スポンサーリンク

竹下登首相の時から7つの内閣で元内閣官房副長官を務めた石原信雄さんが1月29日に亡くなっていたことが分かりました。

石原信雄さんの妻や子供などの家族にはどんな方がいるのでしょうか。

石原信雄さんの息子も実は元官僚です。

 

自宅はどこになるのでしょうか。

この記事では、以下のことについてまとめています。

・石原信雄の妻や子供など家族構成!息子も官僚!
・石原信雄の自宅はどこ?
スポンサーリンク

石原信雄の妻や子供など家族構成!息子も官僚!

石原信雄さんは結婚されており、子供もいます。

石原信雄さんの家族として判明しているのが以下の方です。

・妻:照子
・子供(息子):石原一彦

他に子供がいるのかは現在調査中です。

それでは、それぞれ詳しく見ていきます。

石原信雄の妻

石原信雄さんの妻は照子さんといいます。

妻・照子さんの画像はこちら

とても優しそうでお綺麗な方ですよね。

 

石原信雄さんと妻・照子さんは1954年に結婚されています。

おつきあい時代は、茨城県庁での見習いを終えて東京に戻った石原信雄さんと、水戸にいる妻・照子さんは手紙のやり取りをしていました。

休みにはお互いを行き来するという遠距離恋愛期間があったようです。

 

披露宴は虎ノ門の共済組合施設で開いたとのことです。

水戸の照子とは手紙のやりとりをし、休みにお互いに行き来して翌54年に結婚した。披露宴は虎ノ門の共済組合施設で開いた

引用元:日経新聞

石原信雄の子供(息子)

石原信雄さんの子供(息子)は、元官僚の石原一彦さんです。

名前:石原一彦
生年月日:1956年7月9日
年齢:66歳 (2023年1月時点)

学歴:東京都立戸山高校→東京大学法学部

職業:日本地震再保険株式会社 取締役会長
   (現職)

一彦さんの顔画像はこちら

顔立ちは、石原信雄さんの妻・照子さんの方に似ているようですね。

 

石原信雄さんの子供(息子)である石原一彦さんは、東京大学法学部卒業後、大蔵省に入省し官僚の道を進み始めています。

1981年 大蔵省入省
1986年 観音寺税務署長
1989年 在ドイツ連邦共和国大使館二等書記官
1991年 在ドイツ連邦共和国大使館一等書記官
1995年 大阪国税局調査第一部長
1997年 近畿財務局理財部長
1999年 主計局主計企画官
2011年 財務省大臣官房参事官
2012年 財務省大臣官房審議官
2013年 内閣府沖縄振興局長
2015年 内閣審議官
2016年 三井住友海上火災保険株式会社顧問
2017年 株式会社千葉銀行監査役
2021年 日本地震再保険株式会社代表取締役会長

全部書くとすごい量になるため、ここでは抜粋していますが、順調に出世しているのがわかりますよね。

エリート街道を突き進む息子・石原一彦さんは、2016年6月に財務省を退職し、同年10月に三井住友海上火災保険株式会社の顧問となります。

そこから千葉銀行の役員を経て、現在は、日本地震再保険株式会社の取締役会長を務めています。

 

2016年までは、父と同じ政治に携わる仕事をしていたんですね。

 

この出世ぶりを見る限り、優秀な方であることは間違いありません。

結婚されているかは不明です。

スポンサーリンク

石原信雄の自宅はどこ?

石原信雄さんの自宅については情報がなく、現在調査中です。

長らく官房副長官を務められていましたし、退官後の1995年には東京都知事選に立候補もしています。

その後も財団法人地方自治研究機構会長、災害救援ボランティア推進委員会会長、NPO法人防災情報機構最高顧問、NPO法人日本防災士機構最高顧問などを務めていますが、いずれも住所は東京です。

 

そのため、自宅は東京都内にあると考えられます

スポンサーリンク

まとめ

「石原信雄の妻や子供など家族構成!息子も官僚で自宅はどこ?」についてまとめました。

石原信雄さんの家族で判明しているのは

・妻:照子
・息子:石原一彦

の2人です。

子供が石原一彦さん以外にいるかは現在調査中です。

 

息子の石原和彦さんも官僚を務めていましたが、2016年に退職。

現在は一企業の会長を務めています。

 

自宅住所の情報はありませんでしたが、石原信雄さんが役員を務める法人が軒並み東京都内にありますので、石原信雄さんの自宅も東京都内と考えられます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
katoをフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました