日テレ新人アナウンサー2023出身大学は?経歴(芸能経験)についても!

※アフィリエイト広告を利用しています

トレンド
スポンサーリンク

2023年度がスタートし、日テレでも新人アナウンサーが入社しています!

2023年度の日テレ新人アナウンサーは何人で誰なのでしょうか。

 

また、アナウンサーともなると、頭脳明晰なイメージから、出身大学が気になりますよね。

日テレ新人アナウンサー2023のこれまでの経歴、芸能経験があるのかなども見ていきますよ!

 

この記事では、以下のことについてまとめています。

・日テレ新人アナウンサー2023は誰?
・日テレ新人アナウンサー2023出身大学は?
・日テレ新人アナウンサー2023経歴(芸能経験)について
スポンサーリンク

日テレ新人アナウンサ−2023は誰で出身大学は?

日テレ新人アナウンサー2023が誰で、出身大学がどこかは以下の通りです。

・住岡佑樹:東京大学
・山本里咲:國學院大学
・渡邉結衣:早稲田大学

3人の顔画像はZIP!公式Twitterをご覧ください。

 

昨年2022年は女性2人でしたが、2023年は男性1人・女性2人の採用でした!

直近3年間の新人アナウンサーの出身大学を見ても優秀さは伺えますが、2023年は特に高学歴感が強いです。

2022
・浦野モモ 日本女子大学文学部
・林田美学 早稲田大学教育学部

2021
・小髙茉緒 日本大学法学部
・黒田みゆ 関西学院大学社会学部
・渋谷善ヘイゼル 明治大学国際日本学部

2020
・石川みなみ 早稲田大学教育学部
・北脇太基 早稲田大学商学部
・田辺大智 中央大学法学部
・忽滑谷こころ 聖心女子大学文学部

番外編
・水卜麻美 慶應義塾大学文学部
・岩田絵里奈 慶應義塾大学文学部

フジテレビの新人アナウンサー2023については「フジテレビ新人アナウンサー2023大学や経歴は?アイドルにモデル出身!」をご覧ください。 
それでは、日テレ新人アナウンサー2023をお1人ずつ詳しく見ていきましょう。
スポンサーリンク

日テレ新人アナウンサー2023住岡佑樹の経歴

日テレ新人アナウンサー2023の1人目・住岡佑樹アナの経歴は、以下の通りです。

2001年3月生まれ
富山県出身

出身中学:高岡市立中田中学校(富山県)
出身高校:富山県立高岡高等学校
出身大学:東京大学教育学部総合教育課学科

小学5年生から地元野球チームでプレイ
中学・高校でも野球部に所属

高校2年生の時の会社見学で日テレを訪れてから、日テレで働きたいと思うように

東京大学へ進学

東京大学でも野球部に所属
4年生の時には選手兼監督に

大学2年生の時にアナウンサーを目指し始める

2023年4月 日テレ入社

住岡佑樹さんは、小学生の時から15年間野球をしているスポーツマンです。

日テレ新人アナウンサー紹介のページでも「実況アナウンサーとして、子供たちに夢を繋いでいきたい」と述べています。

 

高校2年生の時の会社見学をきっかけに、「日テレで働きたい」と漠然と思っていました。

しかし、その後コロナ禍に突入し、家にずっといる生活をする中で、news every.での藤井アナウンサーの届ける優しさに溢れた言葉に「自分も多くの人を笑顔にする仕事がいしたい。それを叶えられるのはアナウンサーだ!」とアナウンサーを目指し始めます。

その時、多くの人を笑顔にする仕事がしたいという昔からの思いを、子どもの頃から大好きだったテレビで叶えられるのがアナウンサーという職業だなと思い、目指し始めました。

引用元:日テレ採用サイト

 

アナウンサーを目指し始めてからアナウンススクールに通い、部活もして、バイトもして、大忙しの学生生活だったとは思いますが、大学2年生から目指し始めて、働きたいと思っていた日テレに採用されるとは凄いですよね!

大学時代は、カフェでアルバイトしていたそうですよ!

名前:住岡佑樹(すみおか ゆうき)
生年月日:2001年3月
年齢:22歳(2023年7月時点)

出身地:富山県高岡市

星座:おひつじ座
血液型:O型
身長:170cm

趣味
・プロレス観戦
・サ活

スポンサーリンク

日テレ新人アナウンサー2023山本里咲の経歴

日テレ新人アナウンサー2023の2人目・山本里咲アナの経歴は、以下の通りです。

1999年9月
千葉県千葉市出身

出身中学:千葉市立若松中学校
出身高校:昭和学院高等学校
出身大学:國學院大学法学部法律学科

高校卒業後、1年浪人して国学院大学へ入学

2019年11月(大学1年)
國學院大学ミスコンテスト2019でグランプリ獲得

2019年12月
セントフォース学生部門の「スプラウト」に所属

2020年2月1日〜
ラジオ番組「gee up sprout」に出演

2020年4月〜
ケーブルテレビ局iTSCOM「#サタオル」リポーター

2020年6月〜
テレ朝公式ウォッチガールとして活動

2021年1月
めざましテレビ「シェアTOPCS」に学生リポーターとして出演

2021年5月・2022年3月
テレビ東京「知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル」に出演

2021年7月
「今夜くらべてみましたSP」に若手ヤングセントフォース軍団として出演

2023年4月
日テレ入社

日テレ新人アナウンサー2023の中では、一番芸能活動をしていたのが山本里咲アナです。

 

中学高校時代は、ハンドボール部に所属し、中学でキャプテンとして出場した全国大会ではなんと3位に!

辛いこともたくさんあった部活でしたが、ここでメンタルが鍛えられています。

 

山本里咲アナがアナウンサーを目指し始めたのは、小学校低学年の時です。

テレビを見ていた母が「アナウンサーってカッコいいよね」とポロッと言ったのがきっかけでした。

母に認められたい想いが強かった当時、その母の発言を聞いて、アナウンサーを目指し始めます。

すごく些細なんですけど、テレビを観ていた母が「アナウンサーってカッコいいよね」とポロッと言ったんです。その時、私は小学校低学年で、頑張ったときにお母さんに褒められるのが嬉しくて仕方なくて。「お母さんに認められたい!」という想いが強かったので、その発言がすごく印象的でした。

それで、その日から私の夢はアナウンサーに(笑)

引用元:美学生図鑑

國學院大学のミスコンに出場したのも、アナウンサーへの登竜門と思い、出場してみたかったんだとか。

1年生でグランプリを取ってしまうなんてもうすでに魅力が溢れていたんですね!

 

大学時代は、ミスコンでグランプリを取ったことをきっかけに、セントフォースの学生部門に所属し、実際に地上波での出演もありました。

セントフォース学生部門でやっているラジオでは、1年先輩の林田美学アナと共演していましたよ!

 

芸能活動をしていたこともあってか、ZIP!に登場した山本里咲さんは堂々とされていましたよね!

名前:山本里咲(やまもと りさ)
生年月日:1999年9月1日
年齢:23歳(2023年7月時点)

出身地:千葉県千葉市

星座:おとめ座
血液型:O型
身長:162cm

趣味/特技
・愛犬と遊ぶこと
・絵を描くこと

スポンサーリンク

日テレ新人アナウンサー2023渡邉結衣の経歴

日テレ新人アナウンサー2023の3人目・渡邉結衣アナの経歴は、以下の通りです。

2000年5月生まれ
岡山県倉敷市出身

出身中学:非公表
出身高校:非公表
出身大学:早稲田大学文化構想学部文化構想学科

小学生の時にアナウンサーに憧れを持つ

中学時代、バスケ部に所属し多忙な日々を送る中で、毎朝テレビでいつも元気なアナウンサーを見て、自分もアナウンサーになりたいと思うように。

大学入学後は早稲田大学放送研究会に所属
アナウンススクールにも通い始める

2019年11月(大学1年生)
早稲田祭での「Waseda Collection 2019」でモデルを務める

2020年(大学2年生)〜
女子大生リポーター記者プロジェクト「Scketto」に所属
「ACTRESS TV」でリポーターを務める

2021年3月
第1回学生アナウンス大賞でファイナリスト10名に残り、CanCam賞を受賞

2023年4月
日テレ入社

渡邉結衣さんは、中学時代はバスケ部に所属しており、朝6時前に出発。

1時間かけて学校に通い、自主練からの朝練。

放課後も夜まで練習し、21時頃帰宅という生活を続けていました。

このしんどい生活を続ける中で、アナウンサーからもらった元気を、自分も届ける側になりたいとアナウンサーを目指し始めます

そんな時にテレビをつけると、いつもアナウンサーの方が元気にお話をしていらっしゃって、その姿に毎日元気をもらっていました。特に、朝の情報番組で聞く「今日も頑張りましょう!」という言葉で、「私も頑張ろう!」という気持ちになれましたね。

それがきっかけで、「自分もアナウンサーの方みたいに、たくさんの人に元気を届けたい!」と思い始めました。

引用元:美学生図鑑

高校時代は、マネージャーとしてバスケ部に所属していました。

 

大学生になってからは、具体的にアナウンサーへの道を切り開くため、大学の放送研究会とアナウンススクールに通い始めます。

大学2年生の時には、Youtubeチャンネルでリポーターとして活動し始め、大学2年生の終わりには、第1回学生アナウンス大賞でCan Cam賞を受賞します。

ただ、まだこの時は少し話し方が拙い感じはありますよね。
(動画はこちら

 

やってみたい番組にZIP!などの情報番組や報道番組をあげていますので、今後毎日見られるようになるのが楽しみですね!

名前:渡邉結衣(わたなべ ゆい)
生年月日:2000年5月
年齢:22歳(2023年7月時点)

出身地:岡山県倉敷市

星座:おうし座
血液型:B型
身長:165cm

趣味/特技
・全国手話検定試験3級

スポンサーリンク

まとめ

「日テレ新人アナウンサー2023出身大学は?経歴(芸能経験)についても!」についてまとめました。

日テレ新人アナウンサー2023の名前、出身大学は、以下のとおりです。

・住岡佑樹:東京大学
・山本里咲:國學院大学
・渡邉結衣:早稲田大学

みなさんそれぞれ優秀で個性的な方であることがわかりましたね。

さすがは日テレという感じの人選です!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
katoをフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました