フジテレビ新人アナウンサー2023大学や経歴は?アイドルにモデル出身!

※アフィリエイト広告を利用しています

トレンド
スポンサーリンク

フジテレビでは、2023年の新人アナウンサーとして、女性1人・男子1人の計2名が入社しました。

うち1人は、元櫻坂46の原田葵さんとなっていますが、アナウンススクールなどには通っていたのでしょうか。

 

また、男性アナウンサーの方も、さすがは難関のフジテレビ採用試験を合格したと納得の経歴がある人物でした!

 

この記事では、以下のことについてまとめています。

・フジテレビ新人アナウンサー2023は誰?
・フジテレビ新人アナウンサー2023原田葵の大学や経歴は?
・フジテレビ新人アナウンサー2023東中健の大学や経歴は?
スポンサーリンク

フジテレビ新人アナウンサー2023は誰?

2023年度のフジテレビ新人アナウンサーは、女性1名、男性1名の計2名で、以下の方達です。

・原田葵(はらだ あおい)
・東中健(ひがしなか けん)

 

ちなみに2022年のフジテレビ新人アナウンサーは

・岸本理沙(きしもと りさ)
・松崎涼佳(まつざき すずか)
・勝野健(かつの けん)

の3人でした。

こちらの3人について詳しくは「フジテレビ新人アナウンサー2022!大学や経歴(芸能活動歴)についても!」をご覧ください。

 

それでは、2023年度のフジテレビ新人アナウンサーを一人ずつ、出身大学や経歴など詳しく見ていきましょう。

同じ2023年度入社の日テレ新人アナウンサーについては「日テレ新人アナウンサー2023出身大学は?経歴(芸能経験)についても!」をご覧ください。 
スポンサーリンク

フジテレビ新人アナウンサー2023原田葵の大学や経歴は?

フジテレビ新人アナウンサー2023の1人目は、原田葵さんです。

名前:原田葵(はらだ あおい)
生年月日:2000年5月7日
年齢:22歳(2023年4月時点)

出身:東京都

身長:156cm
血液型:AB型

出身大学:法政大学社会学部メディア社会学科

Instagram:@harada_aoi_

櫻坂46での活動を経てアナウンサーになっている原田葵さん。

そのかわいさは抜群ですよね!

フジテレビ新人アナウンサー2023原田葵の出身大学

フジテレビ新人アナウンサー2023の原田葵さんの出身大学は、法政大学社会学部メディア社会学科です。

 

法政大学社会学部メディア社会学科の偏差値は、57.5~60.0となっており、原田葵さんの優秀さが伺えますね。

2015年から欅坂46の1期生として活動を開始し、大学生も櫻坂46と二足の草鞋で頑張っていました。

フジテレビ新人アナウンサー2023原田葵の経歴

フジテレビ新人アナウンサーの原田葵さんは、2015年より芸能活動を開始していました。

2015年8月 欅坂46の1期生オーディションに合格
2016年4月 『サイレントマジョリティー』でデビュー

2018年5月 学業専念のため櫻坂46の活動を休止

2019年7月 欅共和国2019にて活動再開を発表
2022年1月 グループ卒業を発表
2022年6月11日 櫻坂46の活動を終了
2022年8月 卒業セレモニー実施

2023年4月 フジテレビ入社

2018年には一度、櫻坂46の活動を休止していますが、ちょうど受験の時期なので、大学受験に集中するため、一時活動休止したようです。

 

原田葵さんは、櫻坂46の活動と並行して、法政大学での学業のほか、法政大学の自主マスコミ講座を受講していました。

法政大学自主マスコミ講座の新規受講生パンフレットから判明しています。

 

法政大学自主マスコミ講座とは?
マスコミ業界を志望する法政大学の全学部の1~3年生を対象に、マスコミ業界で働く講師を迎え、少人数による実践的な授業を行う。

コースは以下の5つあり。
・アナウンサー
・新聞・報道記者
・出版
・放送
・広告

募集要項は、学内掲示板の他、法政大学自主マスコミ講座の公式ブログにも掲載となる。

 

法政大学自主マスコミ講座は、業界からも高い評価を得ており、現在OGOBが数多くマスコミ業界で活躍しています。

OGOBには

・フジテレビ 木村拓也
・元フジテレビ・フリーアナウンサー 小島奈津子

などがいます。

 

現役の業界人から様々な知識・実践を教わる法政大学自主マスコミ講座なので、他のアナウンススクールに遜色なく学べる環境だったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

フジテレビ新人アナウンサー2023東中健の大学や経歴は?

フジテレビ新人アナウンサー2023の2人目は、東中健さんです。

名前:東中健(ひがしなか けん)
生年月日:2000年7月26日
年齢:22歳(2023年4月時点)

出身:奈良県

身長:175cm
体重:63kg
血液型:O型

出身大学:同志社大学経済学部

Instagram:調査中

東中健さんの顔画像はこちら

東中健さん、すごいイケメンですよね!

それもそのはず、ジュノン・スーパーボーイコンテストにも出場した経験を持つ方なんです!

フジテレビ新人アナウンサー2023東中健の出身大学

フジテレビ新人アナウンサー2023の東中健さんの出身大学は、同志社大学経済学部です。

同志社大学経済学部の偏差値は60

西の名門大学ですよね!

 

東中健さんは、昔からアナウンサーを目指していたわけではなく、大学2年生くらいの頃にアナウンサーを目指すようになったんだとか。

それでは、アナウンサーを目指すきっかけとなった出来事も含めて、東中健さんの経歴を見ていきます。

フジテレビ新人アナウンサー2023東中健の経歴

フジテレビ新人アナウンサー2023の東中健さんの経歴は、以下の通りです。

2019年4月 同志社大学入学

2020年 ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト ベスト30に選出
2021年 第1回学生アナウンス大賞でフジテレビアナトレ賞受賞
2021年冬 GRAN SNOW RADiOでラジオDJ担当

2023年4月 フジテレビ入社

 

東中健さんは、中学生の頃、現在よりなんと20kgも太っていて80kg近くありました。

高校生になってから周りに太ってると言われ始め、そこからダイエットを開始しています。

 

痩せてスッキリイケメンになった東中健さんは

・偶然いったサロンで「モデルやってみない?」と声をかけらる
・東京へ行った時に芸能事務所からスカウトされることも

ということが続き、これは!と思い立って、ジュノン・スーパーボーイコンテストに応募しています。

この時にはSHOWROOMの配信にもチャレンジしていました。

 

最終的にはファイナリストにはなれませんでしたが、ベスト30まで残っています!

ジュノンボーイコンテストの中で「声もいいしアナウンサー目指してみたら?」という声があったことから、そこで初めてアナウンサーを目指そうと思い始めています。

ジュノンボーイは途中で落ちてしまったんですが、その過程で、人前に出るようなお仕事も良いなと改めて思うようになりました。その審査の中で応援してくださる方から「声も良いしアナウンサー目指してみたら?」という言葉をいただいたことで、そこではじめてアナウンサーを目指してみようかなと思いはじめました。 

引用元:モデルプレス

 

アナウンススクールにも通っていたとのことですが、どこのアナウンススクールだったかまではわからず、現在調査中です。

 

その後、フジテレビが主催する第1回学生アナウンス対象に出場し、グランプリの次点となる「フジテレビアナトレ賞」を受賞

 

同じ年には、GRAN SNOW RADiOというゲレンデのラジオDJを務めています。
(ラジオDJとしての東中健さんはこちら

スクールに通っている成果もあってか、聞き取りやすくて、いい声ですよね!

スポンサーリンク

まとめ

「フジテレビ新人アナウンサー2023大学や経歴は?アイドルにモデル出身!」についてまとめました。

フジテレビ新人アナウンサー2023は

・原田葵
・東中健

の2人となっています。

テレビで2人の姿を見られるのは、夏頃からになりそうです。

 

これからの活躍が楽しみですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
katoをフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました