麻布食品とは?小西ひろゆき議員・アスクルとの関係や廃業したのはほんと?

※アフィリエイト広告を利用しています

トレンド
スポンサーリンク

最近よく耳にする麻布食品、小西ひろゆき議員、アスクル…

それぞれの関係はどういったものなのでしょうか。

そもそも麻布食品がどんな会社なのかも気になりますよね。

 

また、麻布食品が廃業したという話もあるようですが、実際のところはどうなのでしょうか。

 

この記事では、以下のことについてまとめています。

・麻布食品とは?どんな会社で社長は?
・麻布食品と小西ひろゆき議員・アスクルの関係
・麻布食品が廃業したのはほんと?
スポンサーリンク

麻布食品とは?

麻布食品とは、以下のような会社です。

麻布食品株式会社
東京都港区麻布台2-2-1 麻布台ビル
社長:河野二郎(河野太郎の実弟)

業務内容
・文房具、事務用機器、家具、日用雑貨品、食料品等の販売
(アスクルの代理店)
・上記に附帯する一切の業務

麻布食品の公式サイトなどは見当たらず、小西ひろゆき後援会の収支報告書から住所等が判明しています。

この住所から法人登記を確認した方が、登記上の業務内容を確認しています。

同社の登記を見ると法人の目的に「文房具、事務用機器、家具、日用雑貨品、食料品等の販売」「前各号に附帯する一切の業務」とあり

引用元:令和電子瓦版

 

この調査をした令和電子瓦版というネットメディアが、小西洋之氏を追求しているところから、話題になっているんです。

麻布食品の顧客議員リストは?

麻布食品には、小西ひろゆき後援会のほかにも、政治団体が支払いをしているとのことです。

小西ひろゆき議員が提示しているのは自民党の政治団体ですが、この他にもあるようで、政治団体のお客さんが多いようですね。

この他にも立憲民主党の政治団体もという話もあります。

麻布食品の社長・取締役は?

麻布食品の代表取締役は河野二郎氏です。

河野二郎氏は、衆議院議員・河野太郎氏の実弟です。

河野二郎氏は、日本端子株式会社(コネクタなどが主力製品)の代表取締役も務めている人物です。

日本端子株式会社は、麻布食品と同じビルに入っています。

 

そして、麻布食品は全部で3名の取締役がいます。

・河野二郎
・河野典子
・武川清志

 

麻布食品は、代表取締役に河野二郎氏がいる他、取締役に「河野典子」という方もいます。

河野二郎氏の妻の名前は、河野典子であり、もし取締役の河野典子氏が河野二郎氏の妻であるならば、麻布食品は河野家のファミリー企業と思われます。

 

武川清志氏については詳しい情報はありませんでしたが、河野太郎事務所に2019〜2021年にかけて寄付をしている人物と同姓同名とのことです。

現段階では同一人物かは判明していません。

スポンサーリンク

麻布食品と小西ひろゆき議員・アスクルの関係

麻布食品と小西ひろゆき議員、アスクルとの関係についてですが

麻布食品と小西ひろゆきの関係
小西ひろゆき後援会で麻布食品より「アスクル文具」を購入し、支払い

麻布食品とアスクルの関係
麻布食品は、アスクルの代理店

 

小西ひろゆき後援会では、麻布食品に対して報告が必要のない1件5万円以下の支払いを複数回しています。

前述の令和電子瓦版では、麻布食品の他にコピー使用料やコピーリース料などがあることから、お金の動きはどうなっている?と追求しているわけです。

小西ひろゆき議員は、支払いについて「アスクルのカタログ商品のみ」と訴えています。

アスクルから選択の余地なく私の政治団体が代理店指名を受けた麻布食品(昨年廃業)は他の多くの政治家の代理店でもありました。

当然その支払いはアスクルのカタログ商品のみです。

またその社長が何者であるか全く知りません。

引用元:小西ひろゆき(参議院議員)Twitter

 

小西洋之議員の家族や学歴については「小西洋之に家族(妻や子供)はいる?学歴や身長などのプロフィールも!」をご覧ください。
スポンサーリンク

麻布食品が廃業したのはほんと?

麻布食品は、3月時点ではまだ廃業していないと思われます。

というのも、前述の令和電子瓦版の松田氏が

・2023年2月に住所のビルを訪れた際、ビルの入居者一覧に「麻布食品株式会社」の表示あり
・2023年3月に麻布食品の電話番号に電話をかけたところ「はい、麻布食品です」と女性が出た

と語っています。

2月のある日、(どうせ幽霊会社、事務所などあるはずない)と思って訪れると、ビルの入口の入居会社一覧にはしっかりと「麻布食品株式会社」の文字が入っている。

(中略)

3月初旬から中旬にかけて、行政文書開示請求が認められ、麻布食品が発行したと思われる領収証が手に入ると、初めて同社の電話番号とファックス番号を知ることができた。

そこで試しにファックス番号にかけてみるとファックスの反応音が響いた。

さらに電話をかけると「はい、麻布食品でございます」と女性の声。すぐに「間違えました、失礼しました」と言って切ったが、その時点で麻布食品の存在は確認できた。

引用元:令和電子瓦版

 

しかし、小西ひろゆき議員は、「麻布食品は昨年廃業」と3月23日にツイートし、令和電子瓦版での取材に対しては「昨年(2022年)の8月に事業を終えて」と答えています。

 

このことから、麻布食品は、廃業はしておらず、アスクルの代理店部門の事業のみ2022年8月に終了しているということなのではないかと推測します。

スポンサーリンク

まとめ

「麻布食品とは?小西ひろゆき議員・アスクルとの関係や廃業したのはほんと?」についてまとめました。

麻布食品とは、東京都港区にある会社で、

・代表が河野太郎氏弟の河野二郎氏
・文房具や食料品等を販売
・アスクルの代理店

とのことでした。

小西ひろゆき後援会では、アスクルの代理店である麻布食品からアスクル文具を購入していましたが、小西洋之議員の説明によると、2022年8月にその事業が終了し、その後はアスクルから直接文房具を購入しているとのことです。

小西ひろゆき後援会の他にも、多くの政治団体が麻布食品を利用していると小西洋之議員が明かしています。

 

廃業については、2023年3月に電話番号に電話したところ「はい、麻布食品です」と女性が応対しているところからもまだ廃業はしていないと思われます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
katoをフォローする
りーたむブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました